外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近どうも勝手にダブルクリックしているようで困っています。
例えば、エクセルでドラッグで範囲指定しているときに、勝手に範囲指定が終わったり、タイミングによってはセルの移動になっていたり。
セルをシングルクリックしただけなのに、カーソルが点滅したりします。
また、インターネット閲覧中でも、スクロールバーをドラッグで移動していると、勝手に止まったりします。
他のソフトでも同じような現象があり、困っています。
何が原因でしょうか?
(何かフリーソフトが悪さをしているでしょうか?)
また、対策はありますでしょうか?
フォルダオプションはダブルクリックで開く・・・になっています。
OSはWin XP
マウスはロジクールのワイヤレスを使っています。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マウスボタンがチャタリングを起こしている可能性が有るのでマウスの設定で左右のボタンを入れ変え確認



コンパネ>マウス

この回答への補足

おっしゃるとおりにしました。
改善されているようです。
ということはマウスが原因だったようです。
マウスボタンのチャタリングとはどういう現象でしょうか?
原因と対策を教えていただけたらありがたいのですが・・・
買い替えるしかないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/28 10:30
    • good
    • 0

チャタリング


http://www.cqpub.co.jp/term/chattering.htm

マウスの右ボタンが不良なのでマウスを修理に出すか交換に成ります
マウスは消耗品なのでトラブルが有れば入れ替え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
よくわかりました。
その後自分でも調べてみたのですが、右ボタンを強く押す・・・や
少し衝撃をあたえてやる・・・
ような記事もありましたので、買い替え前にいじってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 08:05

マウスのクリック設定がかわっていませんか?



以下のところを確認してみてください

(1)マイコンピュータクリック
(2)上のメニューの中から
ツール>フォルダオプションを開く
(3)ここの全般項目の下のところで
「クリック方法」が
「ポイントして選択しシングルクリックで開く」になっていれば
「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」に変更してください(こちらが通常の設定です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:29

マウス自体が原因の可能性があると思います。

特に無線なので、うまく通信が出来てない可能性もあるわけで。
一度、有線式のマウスを使用してみてください。それで直るようであれば、マウス自体の問題でしょう。
また、単に通信がうまくいっていないのであれば、受信機の向きや置き場所を調整すればうまく行くかもしれません。
ドライバの問題や、他のソフトの問題なども考えられますが、とりあえず上記の2つを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを新しい物にしましたが、変わりませんでした。でもマウスが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:28

マウスが壊れているのでは。


別のマウスに取り替えるとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Qシングルクリックで勝手にファイル・フォルダが開いてしまう

WinXPを利用しています。
シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。
フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。

なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

一番最初にマウスを疑います。他にマウスがあるなら変えてみてください。
なくて、実験程度でいいなら、安いものを買ってきます。

勝手に設定が変わってしまうなら、ウイルスを疑います。

その次ですが、システムに異常があることを疑います。
リカバリが簡単な解決法です。

ひとつずつ、実証していってみてください。

とりあえず、私でお力になれることは、
オンラインでのスキャンしかありませんので。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

Qマウスでの範囲指定の動きがおかしい

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

Aベストアンサー

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。

御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。

Qエクセルの表が勝手にスクロールされてしまいます!

エクセルの入力中、マウスで範囲選択をしましたら、急にその範囲選択が勝手にマウスの動きに合わせてすごいスピードで広がったり、狭くなったりします。
今もその表を開くと動いてるんです!
どこか触ってしまったんでしょうか?
今までは一度もそんなことはありませんでしたし、突然です。
数日前にISDNからADSLに変更しましたが、その後にもエクセルは普通でした。
パソコンは東芝ダイナブックサテライト 4030X。
OSはWindows98。
マウスはサンワサプライのeマウスです。光学式で左右ボタンと真ん中にスクロールボタンのある分です。
解決策をご存知の方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Excelのオプション設定で、IntelliMouseのホイールボタンでズームする・・・になっていて、ホイールが誤動作している??
 いや、もしかすると・・・範囲選択をする時に、間違えてホイールボタンも押していませんか?
 ホイールボタンを押して離すと、オートスクロールがonになるので、不用意にマウスを転がすと延々延々スクロールする事になります。
(もう一度押して離すと解除されます。)

 誤操作は全くないと確信できるなら、マウスその物が壊れているのかも知れません。
 マウスは、PCのデバイスの中でも壊れ易い物の筆頭です。
 なにしろ、いつもオペレータが握りしめて操作していますし、上に何かが落下してくる事もあれば、机から落したり、落したついでに蹴飛ばされたり・・・物凄く過酷な環境で使われているのですよね。(^^;

Qワンクリックでもダブルクリックとして反応してしまう

sonyのvaio、osはwindowsXPを使用していますが
インターネット、メール、ムービーメーカー…
とにかく全ての動作で1度クリックしただけなのに二回分反応してしまいます。
必ずと言うわけではなく、時々は正常なのですが。
本当に困っています。何か良い方法はありませんでしょうか。
もし他に必要な情報がございましたら補足要求していただけると幸いです。

Aベストアンサー

yamaimomoさん 今晩は!
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウスとキーボード」でWクリックして下さい。
画面が表示されたら、「ボタン」TABにある「ダブルクリックの早さ」で早さを調整してみます。
隣にテスト用のフォルダが、有るので自分の感覚に合わせて速度調整して下さい。
「ポインタオプション」TABにある、動作の「ポインターを自動的に
規定のボタン上に移動する」に、チェックを入れると「はい」「いいえ」を選択画面でポインターが「はい」に移動して呉れます。
「フォルダオプション」をWクリックし、画面で「全般」TABにある
クリック方法の「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」に
チェックを入れます。
双方入力が終わったら、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。

Qエクセル 範囲指定ができない

お世話になります。
WINDOWS XP(SP2)/エクセル2002(SP3)を利用しております。範囲指定をする場合、通常は始点をクリック/指定してSHIFTを押して終点をクリック/指定して範囲指定をしております。最近、始点の指定後、マウスを動かす方向へ勝手に範囲が広がり、その後、何の動作もできなくなります。その都度、PCを再起動してエクセルで作業しなければなりません。
どうしたら、そのような状況を解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#3ですけど、
症状がでたら、F8を押せば「拡張選択オプションを解除する」と理解すればいいのでしょうか?→そのとおりです。

Qエクセルでダブルクリックせずにセルを選択する方法

セルを選択するにはダブルクリックしなくてはならないと思うんですが、大量な作業をする際に毎回タブルクリックの手間がかかります。
ダブルクリックせずにワンクリックでセルを選択する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通にセル選択なら1クリックですけど・・・・
何か特殊な状況でしょうか?
   
セル内容の修正なら、セル選択→F2キーで出来ますけど。
外していたらごめんなさいね。


人気Q&Aランキング