アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳(女性)、今は二人の子供がいるので、主婦をしていて、結婚をする友達は中学校からのつきあいで、多分これからもちょこっとずつ逢ったりして、仲良くしていくと思うのですが、その友達が結婚することになったのですが、私としたら、どのくらいのお祝い金が妥当ですか?

A 回答 (9件)

#3です。

お礼有難うございました。

挙式直前に会われるのですね。それだったら、その時渡されてもいいし、結婚式当日でもどちらでもいいと思います。結婚式当日にするなら直前に会った時、その旨言っておかれたらいいですしね。

いずれの場合も、熨斗袋の裏(又は内袋の裏)に「30.000ー」と書いておきましょう。(手渡すときは内袋の方がいいと思います)
               ↑
祝儀袋を一括にするので、書いてないと金額がわからなくなったりするので。(挙式当日はたくさんの人が関わるので、絶対金額を書きましょう)
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の前、逢うことがあるので、その時に渡そうと思います。”いずれの場合も、○○○の裏”の○の部分が読めませんでした。なんて書いてあるんだろう・・・辞書で調べたりしたけど、漢和辞典がないので、いまいち分かりません。もしもう一度この質問に来ることがあったら、教えてください。

え~?

勿論、のし袋のまま渡すんですぅ(;^_^A

中の薄いタダの封筒みたいな内袋に、現金(新札)を入れ
糊つけて閉じて、封筒の裏の左下(端寄り)に金額を書いとく。
(手渡しだから、書かなくてもいいようなものの、いろんな人から
お祝い貰うので後の為、確認の意味でも書いといたほうがいいでしょうね)

それをのし袋に入れる。

こ、こんなのでいいかな~?

この回答への補足

よくよく読んで、そっか、金額を書くのが内袋が良いって事ですね。私は渡すとき、内袋のまま渡すのが・・・っていう風にとってしまいました。それで、え?渡すとき内袋なの?そんなの聞いたことないって、それで聞いてみたくなったんだけど、でも、金額を書く場所の事だったんですね。ごめんなさい。やっと分かりました。私が変な質問をしたこと、誤解をしてました。ごめんなさぁい。

• 0
この回答へのお礼

cotton100さんのNo.6の上から6行目を読んでみてください。私もそのまま渡すと思ってましたが、これを読んで、「え?内袋のまま手渡すの?」って確認したくなったんです。ではこの文の意味はなんですか?

#6のお礼有難うございました。

答えは“のしぶくろ”でした。実は私も読めない(爆)
パソコンが変換してくれたのでした~。
漢字って難しいね(^^)

結婚直前のお友達と、楽しい時間が過ごせるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

のしぶくろかぁ、わからなかったっ。ふくさかなとか、色々思ったんだけど。でも、それでますますまた考え事が。あの綺麗な飾りのついたのし袋を開けて、で、中の薄いタダの封筒みたいな内袋で本人にわたすのかな。なんか妙にこだわってるみたいで、そんなの臨機応変にやれば良いじゃない!って思われそうだけど、今回でちゃんと「本来はどうするのが礼儀的に正しいのか」を学ぼうと思ってるので、もしまたこの文を読んでいただけたら、それについて回答していただけると嬉しいです。

迷ってしまいますよね。

自分の時は、いくら位だったのでしょうか?やっぱり、自分が貰った金額と同じにするべきでは・・・ちなみに私のときは、1万から3万でしたが、一般常識の先輩(父母)に言わせると1万なんて、非常識にも程があるとのことでした。若い子程金額が少なかったと思います。昔は、お札の枚数を奇数にするのが、あたりまえだったそうです。でも、現代では、2万円でもいいそうです。お札が2枚だと対になっているということで縁起がいいそうです。でも、あなたも、30歳で、既婚者なので、世間から見た一人前なので3万円入れるべきでは?!
    • 0
この回答へのお礼

自分の時いくらもらったか・・なのですが、その時その友達と、ちょっと距離があった(別に仲が悪くなってたとかじゃなくて、なんか、ちょっと微妙に距離があって、で、連絡をとってなかった。中学校からの友達だけど、常にずっと連絡をとり続けて、で、毎月のように逢ってる訳じゃなくて、でも、忘れた頃とか、何か「あそぼ!!」とお互いに思った時に遊んだりしてたので。)、で、私の結婚の時には、もらってないんです.negisaさんの回答をもらうまで、そんなことは忘れてましたが、でも、私の時もらってなくても、お祝いはちゃんとするけど、でも、なんかちょっと「そうだ、私の時は、もらってなかったわ・・・」と思い出しました。出産祝いとか、結婚祝いとか、世の中たくさんお祝いとかってあるけど、自分があげてなくても、快くあげるものですよね。ちょうどその時、何らかの理由があって、どちらかがあげなくてなくても。だけどちょっと、そんなことを考えてしまいました。

親しい友人であるなら3万円が相場かな? って思います。

私の場合は、それにプラスしてプレゼントを贈りました。
プレゼントは本人の希望を聞いて、1万円くらいまでのものです。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

3万円のお祝いにする事にします。で、既に友達に希望を聞いたので、ゲストブックと、お花をプレゼントする事にしています。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭でのご祝儀は、友達関係であれば3万円円らいが相場でしょう。

お祝いを品物であげていたら、式当日のご祝儀は1万円で良いかと思います。
地方によって金額がまちまちのような点もありますので。
2万円は、数字が割れますから結婚式には包まないほうが良いのではないでしょうか、これからの門出を祝う意味から分かれる数字ではね、私の地方では敬遠してます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私とその友達の実家は横浜で(友達は今も住んでいますが)相手の方も東京だと思うので、地方によっての特殊な事は無さそうなので、3万円にしました。だけど地方の何かその土地にしかない習わしみたいのがあったとして、それはとっても他の地方の人は分かりづらいですね。今回はそういうのはないと思うので良かったなって思ってます。でも意外に横浜みたいなところでもあったりして。どうだろう・・・あんまり聞いたことないけど。

う~ん、やっぱり気持ちいいとこ、3万円でしょうね。

勿論、結婚式場によっても
多少違いますが、後々もお付き合いしていかれるという事ですし。

2万円なら、やっぱり3万にしといたらよかったと思っても“後の祭り”。
3万円なら、後悔することはないから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

相場はだいたい分かりました三万円にしようと思います。で、今悩んでるのはその渡し方。結婚式の前に渡すのが良いのか、当日が良いのか。どちらがほんとは良いのか分かりましたら、またお願いします。結婚式の当日に受け付けしてる風景って良くあるから、それが良いのかなと思っていたのですが。なんかみんなとは別に先に渡したりすると、あとで、忘れられてしまって、「お祝いもらってないなぁ」なんて思われるとすっごい残念なんだけど。っていうか、私はよかれと思って、先にお祝いしたりして、(その時は出産のお祝いの品物でした。)あとで、「あれ、お祝いもらったっけ?で、いくらぐらいだっけ」っという感じに取られて、で、お返しがなんかとっても残念だった事があったので、なんかみんなと一緒に、それも品物ではなく現金にしようと思うきっかけとなるものが何回かあったので。相手にわかりやすく、みんなと同じようにした方がいいのではと思ったりしています。

shooting-fishさんこんにちは

お祝い金の相場は難しいところですが、学生なら2万円、社会人、主婦でしたら大体3万円くらいですね。

一応参考URL張っておきます。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL付きの回答ありがとうございました。それを見させていただいての質問なのですが、お祝いのお金は一週間前までに送るというものなのですが、そうするのが礼儀なのに、結婚式で受付してご祝儀を集めているのはどういうことですか?私はその友達と結婚式の挙式前に遊ぶというか、逢う約束がありますが、その時に渡しても良いのでしょうか?というか、結婚式当日に渡すより良いのでしょうか?出来ればもう一度答えていただけると嬉しいです。

1万、または3万ですね。

ちなみに私は友人から、品物で貰いました。
(電子レンジ、ジューサー、ポット)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。みなさんの回答を読ませていただいて、3万円にしようと思います。以前、友達の出産祝いを品物で、送ったとき、バーバリーの赤ちゃん服を一万円分送ったら、その友達はバーバリーの値段があんまり良く分からなかったみたいで、5000円分ぐらいだと思ったみたいで、お返しがマグカップとかティッシュケースのカバーで、どう見ても3000円ぐらいで、送った側としてはとっても残念な思いをしたことがあります。だから、もう、お金は送った側も、送られた側もわかりやすく現金にしようってその時思いました。ありがとうございました。