アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアドレスを受信拒否すると、
相手がメールを送った際には相手側にはどのように表示されるのでしょうか??

エラーメッセージみたいなのが届くのか、それとも、何もエラーメッセージが出ないのか。。。

教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。

ドコモはないのか、やっぱり。私も以前ドコモだったんですが、古い機種だったので今のはそういう機能があるのかもと思ったんですが…
そういえば下に書いた友人もドコモユーザーでした。

もし、可能だったら私と同じ方法で試してみたらいかがでしょう?
PCの自分のメルアドを、携帯で拒否設定するんです。で、そのアド(PC)から携帯に送信してみる。PCの方に何も返事が来なければ、ドコモからはエラーメッセージなどが送られないってことになりますけど…

それともお友達に試してもらうとか…
もうその方法を試していらっしゃるのであれば、しつこいアドバイス(?)すみません!!!
    • 0
この回答へのお礼

>しつこいアドバイス

そんなことないですよ!
ありがとうございます。

何処での話なんでしょうか?

メールサーバーの受信拒否機能  これはそこの仕様によります
なにも送り返されない所もありますし エラーメッセージが送られてくる所もあります

Outlook Expressで送信者の禁止をすると 削除済みに送られるだけです 何にも送り返されません

ってことで ケースバイケース ですよ

貴方の契約している所のHPで確認するか 直接問い合わせて見るのですね
    • 0

拒否している相手からこちらに送られた場合、その相手に何かメッセージが届くかということですか?

私はauですが、設定に、拒否した相手にエラーメッセージが届けるか否かがあります。何度か自分のPCアドで確認したので。↓

「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」

このようなメッセージが拒否した相手がこちらにメールした場合送られます。

でも、その設定をしなければ相手には分からないです。普通に「送信完了(?済み?)」になるから。
ためしに友達のを拒否(上記のエラーメッセージ送る)したまま忘れてたら、電話が掛かってきて「アドレス変えたなら教えなさい!」って怒られました…

他のキャリアでは分かりませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

>拒否している相手からこちらに送られた場合、その相手に何かメッセージが届くかということですか?

その通りです。

Docomoユーザなので、拒否した相手にエラーメッセージが届けるか否かを設定できないんです。

でも、助かりました。ご回答ありがとうございます。

メッセージは出ません。

メールはメールサーバに届いてから送信されます。
サーバに届く前(アドレスが違うとか・・)なら届かない旨のメッセージが戻ってきますが、受信者側のPCで受信拒否しても、サーバからPCに届かないだけで、元の送り主には何もメッセージは送られません。
    • 0
この回答へのお礼

PCだけでなく、それは携帯電話でも同じということなのでしょうか。