初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在主人がドイツに出張しており、来月のイースターの4連休に合わせて私も遊びに行くことを計画しています。
出張先からの距離を考えて、ミュンヘンでビール三昧を予定しているのですが、時期がなにせイースター。
「ドイツの店は日曜日は休み」なんて聞いたことがあるのでちょっと不安です。この噂は本当ですか?

また私は4日間で帰るのはもったいないので、その後一人でもう少し残ろうかなとも考えています。
過去の質問を見るとけっこう日帰りでいろんな所に行けそうなので、チャレンジしてみたいと思っています。
英語、独語全くできないんですけど(汗)、どうにかなりそうな街でしょうか?

あとお勧めのホテルがありましたら情報をいただきたいです。

いろいろ質問事項がありますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日曜はスーパーとかも休みですね。

ちなみに土曜も早じまいしてしまうので気を付けてください。

ちゃんとしたホテル内ならだいじょうぶでしょう。

ミュンヘンの街並みは昔ながらといった風情を感じます。石畳のみちなんかもそこいらにあります。中心街のはずれにあるBMWの本社ビルは近代ビルの様相で違和感感じますね。
先の大戦で焼け野原になった後、フランクフルトが近代都市に衣替えしたのに対してミュンヘンは昔ながらの街並みに直したそうです。
市街中心部から市電で行けるニュンフェンブルク宮殿にはぜひいらしてください。見応えあるとおもいます。

ミュンヘンからですとオーストリアのザルツブルグも近いです。クルマですと1時間たらず、列車でも行き来できます。

申し訳ないですがホテルは毎回適当に予約してるので覚えてないです。ただできたらきれいな街並みが見渡せる高層階の部屋を探されたら良いかと思います。

お気をつけていってらしてくださいまし!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日ドイツのガイドブックも買ってきて、旅行気分が高まってきました。
ニュンフェンブルグ宮殿も写真でみてみました。すごいですねぇ。必ずいってみます。

ホテルについてです。

欧州のホテルは混雑時と平常時の値段が倍以上違うのが当然と思っておいてください。イースター休暇中などはびっくりするような値段になっていても必ずしもぼったくりではないのです。もちろん値段が変わらないホテルが皆無ではありませんが。

いちばん確実なのは、日本の旅行会社で予約していくことです。一般的にはシティホテルクラス以上しか扱っていませんが、時々一流ホテルが通常の半値になっているときもあるので、絶対割高とはいえません。イースター休暇中だと難しいかもしれませんが。

ネット予約でも、信頼できるサイトを使えばまず問題はないと思います。日本の会社でも直接やっているところや、海外の予約サイトと提携しているところがあります。これらは、Yahooなどですぐ探せると思います。旅行会社の扱いよりは多様なホテルがあると思います。

ドイツのホテル予約サイト大手のHRS(URL下記)は、日本語表記もあります。サイトを開くと右上に「31Languages」と書いた選択ボックスがあるはずですから、Japaneseを選択してください。非常に安いとまではいえませんが、超高級から中級ビジネスホテルぐらいまでカバーしています。私はもっぱらここを使っていますが、いままでのところホテル側のミス以外でトラブルはありません。ドイツ鉄道(DB)も提携していますので、信頼性は高いと思います。

その他の点ですが、日曜・祝日は商店はすべて休みというのはすでにお答えの通りです。ただし駅と空港内の店舗およびガソリンスタンド併設のコンビニはあいています。大きな空港や駅にはスーパー、ドラッグ、本屋、雑貨屋はたいていあり、衣料品店などがあることもあります。観光地の土産物屋は営業しています。また、町中でも飲食店は営業できるので、平日より少ないですがあいています。

英語・独語ダメで旅行できるのかという点ですが、どの程度ダメか次第です。高校レベルの英語が会話は無理でも読み書きできれば、トラベル会話帳や翻訳機などの助けを借りれば、トラブルがなければなんとかはなると思いますが、保障の限りではありません。
 ただし、この点に絞っていえば、日本人または日本語ができる従業員がいる高級ホテル(日本の旅行会社で探せます)に泊まっておくと、かなり安心です。当然高くつきますが、保険と思いましょう。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www8.hrs.de/
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは今いろいろなサイトを比較検討している所です。
高級ホテルの方が確かに安心ですね。しかし予算が・・・。

結局ミュンヘンには4日間しかいられなく、あとは夫の出張先に連れていかれることになってしまいました。
短期間なので濃密に過ごせるよう計画を立てたいと思います。

買い物をするようなお店は日曜祝日は休みです。

美術館・博物館やお城などの名所旧跡、レストランは開いています。
「出張先からの距離を考えて、ミュンヘン」 ということはミュンヘンじゃないわけですね。シュトゥットガルトとかニュルンベルクとかくらいの距離でしょうか。

ミュンヘンにずっと滞在するより列車やレンタカーなので近郊の町へ行ってみるといいと思います。ミュンヘンからはロマンチック街道も行きやすい距離です。
http://www.visit-germany.jp/Default.asp?ID=72

フランクフルトあたりからなら北に向かうとライン河クルーズとか大聖堂のあるケルンも距離は遠いように見えて列車で2時間、日本人になじみもあるドイツ観光の定番ハイデルベルクはすぐです。
さらに南へ下がると温泉保養地のバーデンバーデンなどもあります。

ちょっとした街なら駅に観光案内所とホテル案内所があって、街の地図をもらって宿も予約してもらうというパターンであちこち回れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

観光地やレストランが空いているとわかって安心しました。
夫の出張先はパデルボーン(?)です。

今日ガイドブックも買ってきたのでロマンチック街道もちらっと見てみました。どこも素敵で行ってみたい!

しかし旅なれた方というのは現地で宿調達をするものなのでしょうか?
私は事前に予約しないと不安で・・・。国内だと事前予約の方が安かったりしますが、外国は当日の方が安いのでしょうか??

たった4日のヨーロッパですか

それは勿体無いですね

ウイーンやロマンチック街道はご主人の車で見物するとしてスイスを一週間ほど掛けて一周りなさいませんか、8日間の国鉄パスで3万円強です、スイスなら2等で十分です

ドイツやスイスのホテルは国鉄駅の観光案内所で予約なさってください、お一人でも泊まれます、地図をくれて行き方を説明してくれます

いずれも国の観光規格通りの清潔な駅前ホテルです
    • 0
この回答へのお礼

4日間ではほんと勿体無いので、私一人ででもどこか観光したいと思っています。
スイスもいいですね。調べてみます。
ちなみに車はないんですよ。だから夫と一緒の間はミュンヘンを拠点にロマンチック街道やビアホールを巡る予定です。

ホテルはやっぱり事前に予約しておかないと不安で・・・。