電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末からドイツ(ニュルンベルク、ミュンヘン)に行きます。滞在中教会でパイプオルガンを聴いてみたいのですが、教会でのコンサートのスケジュールがわかりません。
ご存知の方、教えてください。
また、パイプオルガンのCDも欲しいのですが、お薦めのものを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日曜日にミサがあれば、その間で聞くことが出来ますよ。

信者でなくてもそっと、隅の方に腰掛けて、周りのひとに合わせていれば、追い出されることはまず無いと思います。
途中で献金の袋が回ってきますので、ほんの志でいいと思います。
また、教会の案内コーナーに音楽会の案内があると思いますので、そこで、コンサート情報を確認されればいいでしょう。
なお、ミュンヘンであれば、市庁舎の一階に市の案内所があります、そこでも各教会の音楽会の情報のパンフレットがおいてあることがあります。
CDは、大きな教会だと、その教会の売店に置いてあることもあります。
また、ミュンヘンですが、市庁舎の横にあるLudwig Wegというデパートの上の階(たしか、5階だったと思います)に大きな、クラシック専門のCDショップがあります。そこにいけば、山ほどありますのえ、覗かれてもいいのでは。

この回答への補足

いろいろ教えていただきありがとうございます。
もう少し質問させて下さい。
大きな教会の売店で売っているCDはその教会のパイプオルガンのものなのでしょうか?具体的に売店でCDを販売している教会をご存知ありませんか?

• 0

No.3です

ミュンヘンしか覗いていないのですが、フラウエン教会(Frauenkirche)、聖ペーター教会(St.Peterskirche)にはその教会のパイプオルガンのCDを売っていました。日本のガイドブックに載っているような大きめな教会ではだいたいその教会のオルガンのCDは置いているのではないかと思います。
売店の人に、この教会のオルガンのCDが欲しいのだが、と聞かれれば出してくれると思います。何種類もあって選ぶのに迷うくらい種類があることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。教会オリジナルのCDを記念に買って来ようと思います。
コンサートホールでは何度か聴いた事がありますが、教会ではまた違った雰囲気なのでしょうね。信者ではないので、ミサは少し敷居が高いと感じていましたが、信者でなくても入れていただけるのであれば行ってみたいと思います。現地でチラシ等チェックしてみます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

パイプオルガンなら、日曜ミサで聞けます。
ミサの時間は、教会に出向くと貼ってあるはずです。

コンサートというより、平日夕方に、簡単な演奏をしていることがあります。

教会サイトに掲載されているのをざっとみたところ

■ミュンヘンのフラウエン教会
16日、23日に それぞれ18時15分から、オルガン演奏

■ニュルンベルクのフラウエン教会

13日 16時 アドヴェント・コンサート (合唱) 10euro
14日 10時 11時半 ミサ
20日 16時 オルガンコンサート 10euro

事前に検索してわかることはわずかですが
到着後、大きめの教会に行ってみると
コンサート予定が、あれば貼ってあったり、チラシがおいてあることがあります。

アドベント時期なので、いつもよりも演奏・コンサートは多いと思います。
ただ、コンサートだと、合唱やほかの楽器が主で
オルガンがつかないこともあります。

CDについては、詳しい方におまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は滞在が短く、フラウエン教会はミュンヘン、ニュルンベルクとも日程はあいませんでした。残念です。
現地に着いてから教会のチラシ等チェックしてみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

地元の人が聞くためのコンサートなので

なかなかwww上には反映されないようです。

めぼしい教会に電話して聞くという方法が
確実です。情報がなければですが..
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
残念ながら、電話で問い合わせる程の語学力はないので、pate briseeさん、nnyna2218さんのアドバイス通り、現地到着後に教会のチラシ等をチェックしてみようと思います。