電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月にドイツ(ロマンチック街道)への新婚旅行を考えているのですが、気になるので投稿します。
(1) 7月の後半に行こうと思っているのですが、
この時期はどれくらい暑くなるのかご存知でしょうか。
平均気温は大阪よりは1,2度低いらしいのですが、日差しが強かったり湿度なども考慮すると、
観光に適するかどうか分からないもので

(2) ノイシュバンシュタイン城の観光についてですが、するのであれば日本でバスツアーの予約をしておいたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

新婚旅行、いいですね~。
おととしのワールドカップの時期(6月半ば)にドイツに行きましたが
その時は私は長袖のものばかりを持って行っててとても暑かったです。
たまらず旦那のT-シャツを借りてました。
7月後半となると、ほぼ日本と変わらんと思います。
ただ、湿度はそんなに高く無く、歩き回りましたが体力の消耗は激しくなかったです。
大阪市内を7月後半に歩いたら…大変ですよね~。
6月でも、朝は4時過ぎには明るくなってしまい、また夜は9時頃まで
明るいので時差ボケ+時間の認識がうまくいきませんでした。

私たちもノイシュバンシュタイン城を観光しましたが、予約などは全く入れずに行きました。
宿泊は1週間通しでミュンヘンのホテルだったので、大きな荷物はホテルに置きっ放して、
ミュンヘンからローカル鉄道で行きました。片道、2時間位でした。フュッセンの駅からはバスで10分程です。
私たちはまずヴィース教会(世界遺産)にバスで行き(乗継で約1時間)、
そこで帰りのバス(2時間に1本)を待ちながら昼食を食べ、フュッセンに戻ったのが3時半頃で、
そこからお城見学のチケット売り場に行くと残念なことに、お父さんの作ったリンダーホーフ城か
息子の作ったノイシュバンシュタイン城のどちらか一つしか入場できないと言われました。タクシーで教会に行くべきでした。
戻ってくるのが遅すぎたようです。
で、仕方なくまずは馬車に乗らずにバスでマリエン橋へ。そこでお城の写真を撮影し、ノイシュバンまで下り坂を歩きました。
そして入場まで約1時間待ち、中でゆっくりとお茶を頂き、帰りは馬車と決めていたのに、
すでに営業終了でチケット売り場のバス停まで山道を徒歩で下りました。
フュッセン駅に戻ったのが7時すぎ頃だったかな。フュッセン駅からの帰りの電車はすでに無くって、バスで30分程先の駅まで行き、
そこから電車を乗り継いでミュンヘンに帰りついたのは22時をとうにすぎておりました。
私はお城からずっと一緒だったアメリカ人夫婦のミュンヘンに戻る話を聞いていて彼らについていったので
乗り継ぎもスムーズにできましたが、駅には日本の様な詳しい時刻表が無く、ローカル列車の案内放送はドイツ語のみだったのでちょっと困りました。
フランクフルトやミュンヘンの空港には、無料の列車時刻表があるので是非それを貰っておいた方が良いです。

他にもライン河下りにも行きましたが、あまりにも遠かったためにミュンヘンに帰ってきたのは朝の3時でした。
途中で列車が故障したせいもあるのですが…。ドイツの新幹線は冷房も効いてて快適でしたが、ローカル線は冷房は無く(フュッセンに行くヤツ)、トイレも汚くてびっくりしました。

そんな煩わしさが嫌であれば、ツアーバスの利用をお勧めします。
しかしながら、我が家では今でもあの時のいろんな経験で夫婦の話が盛り上がります。二人して困難に立ち向かったので(笑)
でも、旅行中はケンカになりかけましたけど…。
お気をつけて~。行ってらっしゃい!
    • good
    • 0

(1)城の最寄り駅のあるフュッセンの天気予報です。

お出かけ前にもう一度ご確認ください。
また、ドイツ旅行には薄手のパーカーなどあると便利です。

http://de.beta.wetter.com/wetter_aktuell/wetterv …

(2)ロマンチック街道のバスは普通予約しなくても乗れると思いますが、
予約サイトはhttp://www.touring.de/index.php?id=532&L=1
スケジュールはhttp://www.romantischestrasse.de/showpage.php?Si …

参考URL:http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

気温が高くなってもヨーロッパは湿度が低いので


過ごしやすいと思いますよ。
が、ロマンチック街道は、7~8月、予約して
いても街道巡りのバスに乗れない位混雑する事も
あるとか。ノイシュバンシュタイン城も大混雑しそう
です(南ドイツ観光の目玉ですから)。
西洋人に混ざって何かをするのが苦手ならば、日本の
旅行者に手配して貰った方がいいと思います。
(ご亭主が向こうの人とかだったら、そんなの要らない
と思うけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!