アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスーツ嫌いなのですが、これから避けようとしても避けられないイベントになりえる「葬式」と「結婚式」。
 就職活動用のスーツしかないのですが、それを無理に使ってもいいかもしれませんが、喪服くらいちゃんとした物を用意すべきだと思い買おうとと思っています。
 テレビでスーツを着ている人を意識して見るようになったのですが、喪服バリの黒スーツを着てストライプ柄のシャツを着ている人がいました。
 それを見てなんとか喪服でシャツだけを工夫して変えればなんとかなるように思えてきました。
 喪服の黒とおしゃれスーツの黒って明らかに違うものでしょうか?。

A 回答 (4件)

こんにちは,私もあまりスーツは苦手なほうでしたが,最近は気分によってプライベートでもスーツ着るようになってきました。

(あんまり砕けているとまずかったりする場面なんかとか・・・)

喪服の黒とおしゃれスーツの違いはあまり分からないんですが,(でも30代ぐらい以上対象のお店なんかではフォーマル・カジュアルって売られたりしてますよね・・・10~30代向けぐらいだと(コムサとか)区別されて無いですよね・・・私はスーツ一式買った際(コムサ)には冠婚葬祭にも普通に使うにもOKって言われてましたけど)

で,kurikannさんが男性なのか女性なのか分からないので2通りの回答させていただきますが,
最近は一般の弔問客の場合や親族であっても厳格な場合で無い限り服装についてはそんなに重要視されていないようです。
男性の場合でしたら,黒めのスーツで出社~退社まではネクタイを柄ものとか普通のものを着用して,退社後に黒のネクタイに取り替えればOKです。(実際そういう方も多いですし,駅売店なんかで黒・白のネクタイ売ってます)
女性の場合は真珠のネックレスをつけることで喪服として通用します。ただ,男性の場合はスーツを着ていると自然とかばんは落ち着いたブラック~ブラウンになると思いますが,女性の場合明らかに明るい感じのハンドバックはまずいでしょうから黒系のものを用意すべきでしょう。

そうやって工夫してしまえばOKだと思います。それにフォーマルスーツ買っても頻繁に使うわけではないので無駄になってしまうかと(企業のお偉いさんとか冠婚葬祭に出席することが頻繁にある方は別として)

それでは
    • 0
この回答へのお礼

すいません、男性です。
確かに、仕事などされている方はネクタイだけを変えるって方法はありますよね。
気にしすぎでしたね、冷静に考えたらそんな人わんさかいるでしょうに。
就職活動用のスーツが紺を進められるがまま買ってしまったんですが、黒にしとけばよかったですよ~。
黒はどんなシチュエーションにも対応できますね。
黒にしとけばよかったです・・・

両立できると思います。

今、若い子は制服かと思うくらい、殆んどの方が黒系のスーツを着ていますね。
同系色のストライプや格子が入っていたり、変わり織りの生地だったりしています。
冠婚葬祭に対応できるという、若い子の智恵かと思っておりました(^_^)。

「葬儀」は黒一色のほうが宜しいですが、「結婚式」でしたら目立たないストライプや格子入りでもOKだと思いますし、シャツとネクタイでどうにでも対応できると思いますよ。
    • 0

こういったことに詳しいわけではないのですが、素人目からみた視点で回答させていただきます。

男性女性とも正式にブラックフォーマルといわれている服は生地が違いますよね。
デザインもとってもオーソドックスというか。
ただ、女性の場合、ほとんど喪服にしか着ないでしょうが、男性の場合は結婚式にもネクタイを替えて使えます。
普通のビジネススーツやパーティにも使えるスーツとは違ってパリッとした生地ですよね。
(女性の場合は地模様の入った生地なんですよ。これを普段には着れません)
お父さんの世代の方はたいてい持っていると思うので触ってみてください。
30歳以降ともなるとこういったスーツの方がいいのかな・・・と個人的には思えますが、まだまだお若い方であれば、普通の黒のスーツでも全然気にならないです。
もちろん黒いネクタイにして・・・
結婚式の時もいわゆる礼服ってのはもう少し年をとって落ち着いたらでいいと思うし。
男性の場合は腹周りとか大きく変わってくるようですしね。(ま、女性もだけど。女性のフォーマルは中がワンピースの場合が多いので)

10年も前だとまだこんな感覚ではなかったのですけどね。
    • 0

女性の場合の礼服は、生地が違うので

出席者が並んでいると一人だけ違う普通の黒のワンピースなどを着ていると、他のフォーマルを着ている多くの人と違いが目立ってしまいます。

また男性の場合は、黒のスーツと喪服用のスーツと生地や作りの違いはあるかどうかは、女性である私には良くわかりません。

でも唯一つ言える事は、普段のスーツと礼服用のスーツを兼用にしてしまうと、その黒のスーツを着る頻度が、礼服を持っている方に比べたら多くなると思います。
また長く着ていると背中やヒップ部分が、テカル(古くなったり擦ったりする事による光る事の表現)と思います。

うまく説明できませんが、喪服はそう何回でも着るわけでも無いから、何年も前に買った服でも新しく見えます。
太って体系が変わってしまったからキツイという方もいます。
そんなに前に買ったの?と聞くともう凄く古い。と言います。
でも着る機会が少ないから綺麗なんですよね。
皆が新品だらけに見える喪服で一人だけ、何度も着ている服だと目立ってしまうのでは?と思います。
それでどうのなの?何が悪い?と言うわけでもないですが、葬式に何十回も出席している自分から見ていると男性の喪服って皆新品を着ているように感じてしまいます。

主人の会社へ履いてゆくスーツはお尻や背中がテカテカしていますが、喪服はやはり綺麗です。

まだ若いと思いますが1着持っていても良いと思います。
今は着用頻度が少なくても段々多くなります。
    • 0