3月に子供の卒園式があり、着物で出席しようと思います。

その際、黒の羽織は着なくてはいけないものなのでしょうか。
ちなみに、着ていく着物は、ピンク(サーモンピンクに近い)の
折柄のある、一見色無地のような訪問着の予定です。

着物にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

昔、私が小さい頃は、母親の世代の人達が、入学・卒業式などに着物で
出席する事はよくありましたが、最近は黒の羽織を着ている人をあまり
見かけなくなったような気がします。流行などもあるのでしょうか。

では、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通りすがりの呉服屋です。



結論から言えば、『別に着なくてはいけない』ことはありません。以前は制服のようにみなさん着ておられましたが、今はほとんど見なくなりましたね。また、黒絵羽織を着る時は着物は無地はたは小紋を着ていました。miju-mamaさんが今度着ていかれるきものが訪問着ならなおさら着ていかなくてもいいです。ちなみに帯は袋帯(または綴名古屋帯)をお締め下さい。

私自身は羽織姿は好きなので、もっと着て欲しいと思いますが、最近はおしゃれで羽織を着る方が増えてきたようでとってもうれしいです。昨日も銀座を歩いたのですが、羽織姿の方(若い方も・・)ずいぶん見かけました。おっと脱線してしまいましたが、お子さんに是非着物姿の母の姿を見せてあげてください。

卒業式、いい思い出になると良いですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございました。
プロからのアドバイスを頂戴して、自信がつきました。

着物も絵羽織も、母からの受け継いだものなので、機会があればなるべく
着てみようと思っています。

母は、私が幼い頃から、着物と接する機会を作ってくれていましたが、
私が勉強不足なので、あまり知識が無く、少々情けなく思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 11:51

何度か卒園式を経験しましたので、ご参考になれば...


私の母も、その昔絵羽織を着ていましたが 着物屋さんに聞いたところ「最近は
絵羽織着る人はおらんようになったよ」ということでしたので色無地で出席いたしました。 確かに今までの入園、卒園式で絵羽織を着ている方を見かけたことが
ありません。(地域によって違うかもしれませんが) ただ、お色目がサーモンピンクということですので、帯揚げ、帯締めを多少落ち着いた色にされるのが良いかと思います。 着物の事は多少勉強しましたので、またご質問があれば仰ってください。 いい卒園式をお迎えくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。
お陰様で大変参考になりました。

私事で恐縮なのですが、私は「働く母」でして、いつもスーツで通勤しております。
他のお母さんは、「卒園式こそスーツで!」という方が多いのですが、私は、
卒園式はどうしてもスーツ以外で出席し、子供を祝ってやりたいと思いました。

着物で出席する事に、自信がつきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物の下着について教えて下さい。

 お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。
 先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。
 あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、スポーツブラ(カップのついてない前が2重になっているような)と、
3分丈のショーツをはくようにしています。

母に着付けてもらうのですが、初めて着た時普段のランジェリーをつけていると
「着物の時は、そんなメリハリせんでいいねん」と言われました。(笑)
和装用のブラがあるとその時聞いたのですが、そんなに頻繁に着るわけでもないから買うのももったいないと思い、
手持ちのスポーツブラにしました。
ショーツも最初は気づかなかったのですが、普通のだと意外とラインがでることがわかったので、
それ以来夏はひびき難いショーツ、冬は防寒も兼ねて3分丈にしています。

ご参考になれば幸いです。(*_ _)

Q卒園式に母親が着ていく着物について

卒園式に紋なしの色無地を着ていこうと思っています。
紋なしでも写真のような帯なら大丈夫ですか?
羽織がないので黒いベルベットのショールで行こうと思っています。

卒園式に写真左の色無地、入園式に右の訪問着で行く場合の
草履やバッグのお勧めがありましたら教えてください。
知識があまりありませんので出来れば画像で教えて頂けると助かります。
(卒園式はブラックフォーマルが多く、着物は色無地の方がほとんどだと聞いてます。)

Aベストアンサー

大阪在住、遊びで着物を着ているものです。

私でしたら、卒園式は補足の組み合わせにします。
ご質問の左側の帯は、花一種類ですよね。お写真ではハッキリわかりませんが、アザミか何かのような草花でしょうか。
着物のお色とも合っていて、これで街を歩いてラしたり、ちょっとした食事会なんだかだったりすると素敵な、特に花の季節と合っていたりすると、カッコいいなぁと振り返って眺めてしまいそうですが、フォーマルな場としては、ちょっと軽くなります。桜だとか四君子だとかなら、吉祥柄になりますので、式でも素敵ですが。
入園式も同じ組み合わせでも良いと思いますが、お持ちの物は使いたいですよね。右の組み合わせでも綺麗だと思います。

余談ですが、最近では名古屋はカジュアル、袋帯はフォーマルと言われることが多いですし、実際にカジュアルな帯は名古屋に多く、フォーマルな帯は袋帯に多いですが、金銀を使ったフォーマル寄りな名古屋もありますし、カジュアルにしか使えない洒落袋もあります。
ご質問の袋帯も洒落袋に近いと思います。
入学式や卒業式のような子どもさんが主役の場だとか、あまり仰々しくなりすぎない場に素敵ですし、小紋や紬に合わせても素敵ですが、披露宴などの本当にフォーマルな場には軽くなります。

草履については、右の草履は佐賀錦のセットものでしょうか?
錦になると、ちょっと大げさかな、という感じはあります。
格が合っていないわけではありませんが、訪問着も帯も、シックで粋な感じなのに、草履とバッグだけがゴージャス系というイメージです。
ただ、礼装の着物は長めに着つけますから、足元に注意して見る人でなければ目立たないとも言えますね。

下のサイトに東京での格付けが載っていました。
http://www.getaya.org/ftpo.html
下駄は、個人的には粋筋のお姐様かと勘違いされる可能性もあるため、避けた方が無難かと思います。場所によっては音もうるさいですしね。
錦は布なので、畳表と同格と考えてください。
質問者様のお写真では、左側がエナメル、右側が錦なのだと思います。
白っぽいエナメルや畳表に本天と呼ばれる太めの鼻緒のものが、どんな着物にも会います。
畳表は本来は正式の物なのですが、人によってはカジュアルっぽいという方もいらっしゃるので、一番無難なのはエナメルでしょうか。
畳表の方が歩きやすいですけれど、入園式や卒園式なら、それほど遠出でもないから大丈夫でしょうか。何日か前に履いてみて、鼻緒の調整だけはなさった方が良いかもしれませんね。
http://www.kimono-shop.co.jp/+item-zouri/f_00017/index.html
http://www.kimono-shop.co.jp/+item-zouri/t_10101/index.html
http://item.rakuten.co.jp/kisste/7-1-01277/

バッグについては、式でしたら洋服用のハンドバッグかセカンドバッグで、シンプルなものを一つ持っておく方が、使いまわしが利いて便利だと思います。
お着物の色合いからすると、白っぽい方が綺麗な気がしますが、黒でお持ちなら、それでも良いと思いますよ。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=A71837_441_2013_F&SHNCRTTKKRO_KBN=03
http://store.ponparemall.com/girl-k/goods/b-yx-208/?vos=cpppmprocap0150128002

ご質問にはありませんが、補足の組み合わせですと、帯締めが少し浮いていそうな気がします。
ダメと言うのではありませんよ。
私でしたら、下のサイトにある薄桜、象牙、淡水といった色合い、もしくは、淡いグリーンやぼかしの冠組の良いものを1本買っておきます。
締めやすいですし、留袖を除くと各種フォーマルにもカジュアルにも、季節や帯を選ばずに使えるので便利です。
http://item.rakuten.co.jp/kiryudo/yurugi_m_01/#yurugi_m_01

何もかも一度に揃えるとなると高くついてしまいますから、お手持ちの物を使いまわしてで良いと思います。
お天気がいいといいですね。

大阪在住、遊びで着物を着ているものです。

私でしたら、卒園式は補足の組み合わせにします。
ご質問の左側の帯は、花一種類ですよね。お写真ではハッキリわかりませんが、アザミか何かのような草花でしょうか。
着物のお色とも合っていて、これで街を歩いてラしたり、ちょっとした食事会なんだかだったりすると素敵な、特に花の季節と合っていたりすると、カッコいいなぁと振り返って眺めてしまいそうですが、フォーマルな場としては、ちょっと軽くなります。桜だとか四君子だとかなら、吉祥柄になりますの...続きを読む

Q総絞りの着物って、格が低いのですか?

よろしくお願いいたします。

先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。
この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。
とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?

着物に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
 
と言った訳で、それから礼装正装になるかどうかですが、、。絞りに限らず訪問着、江戸小紋でも、紋の有無などそれはその時と場合によってかわります。
主催者との兼ね合いです。
着物は良くも悪くもまだ決まりを重んじていますので、
それに逆らわないあるいは、決まりを破ろうと言う
覚悟がないと、引けてしまいます。
親族の格からは、(黒留、色留、紋有りの訪問着→)
どうしても外れてしまうのですよね。
自由な服装でという場合はもちろん着てください。
友人(紋付訪問着、訪問着、つけ下げ→)のばあいは
その範囲ですからOKです。

うまく書けませんが、、、少し理解していただけたでしょうか

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
...続きを読む

Q卒業・入学時の正装

標題の通りです。
卒業と入学を控えております。
そこで、着物なら本来は色無地紋付・でも訪問着まで許される。とか・・・
卒業式と入学式は違う着物とか・・・
私が子供の頃、親は色無地に絵羽織を羽織っていたように記憶しております。
洋装なら、スーツでもあくまで黒・紺で、最近流行のパステルでもOKとか、この3月に卒業なので、着物にするか?洋装にするか?悩んでおります。
着物なら、早めに準備したいし・・・帯も袋帯が正式で、着物より格が上のものを・・・とかキマリが色々あると思います。
せっかくの記念なので、ちゃんとした(?)格好で出席したいと思います。
あくまで、子供が主なのはわかりますが、時折子供より親が目立ったりで、本末転倒になってしまっているケースを見ます。
本来のあるべき、姿で臨みたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度のご質問恐縮です。
中学の入学式の帯は、金銀の目立たないあっさりした七宝柄の袋帯を締めました。
華美を嫌う茶席用に誂えたものです。
また、桜の柄であっても抽象的にデザインされた柄なら季節をそう気にせず4月いっぱいくらいは締めていいと思います。
先に述べた織りの名古屋はそのような物なので小学校の入学式に締めました。
蛇足ですが、この時ひどい風雨に見舞われました。着物をやめようかさんざん迷いましたが、出がけに少しおさまったのを見て思い切って着ました。
裾をはしょって上から雨コートを着て。着たあとは念のために手入れに出しました。
そういう事もありますので雨天のご準備もなさってくださいね。
ですので草履はこの時は雨草履。
七宝の帯の時は…、艶消しエナメルの白に近いピンクの台に組み織りの鼻緒だったと思います。
フォーマルには淡い色のエナメル草履が無難だと思います。鼻緒には多少金糸や銀糸が使われてもいいと思います。
バッグも柄のあるものではなく組み織りでした。こちらは金なのでちょっと雰囲気が違いますが、このような物です。↓
http://www.rakuten.co.jp/eemonya/573083/822604/#878764
でも、洋服用のフォーマルバッグを持っても良いと思います。
半襟はまったくの白の半襟があまり好きではないので(老けてみえてしまうのです)刺繍入りの物にしました。
卒業式では桜でしたけど、入学式には藤の花の刺繍入り。
帯締め帯揚げも白っぽい上品なものを選びました。色数を控えると品よくまとまりますので。
こんなところですが、ご参考になれば幸いです。
子供の行事は母親にとっても記念すべき日ですから、やはりこだわりたいですよね。

再度のご質問恐縮です。
中学の入学式の帯は、金銀の目立たないあっさりした七宝柄の袋帯を締めました。
華美を嫌う茶席用に誂えたものです。
また、桜の柄であっても抽象的にデザインされた柄なら季節をそう気にせず4月いっぱいくらいは締めていいと思います。
先に述べた織りの名古屋はそのような物なので小学校の入学式に締めました。
蛇足ですが、この時ひどい風雨に見舞われました。着物をやめようかさんざん迷いましたが、出がけに少しおさまったのを見て思い切って着ました。
裾をはしょって上から...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

私は37歳で、2歳の娘がいます。
結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。)

★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。
でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。
付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、
付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました)
友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか??

★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか?


ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。
あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。

あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか?
パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

私は37歳で、2歳の娘がいます。
結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。)

★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。
でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。
付下げ訪問着なら、訪問着よりも大...続きを読む

Aベストアンサー

No.2,3で回答した者です。
お悩みを増やしちゃったみたいですねー。申し訳ありません。
まぁ、先のご回答者様も仰っておられますが、着物は何枚持っていても悩むもの、なのかもしれません。それが楽しみになりだすと、足が洗えないって感じでしょうか。

ひとつひとつのお悩みは、自分で調べていくのも楽しいですし、ここのような掲示板でご相談するのも、色々なご意見が見れて楽しいですよ。
ちなみに、今回のご質問はカテゴリを「季節の行事」でされていますが、着物関係は、「美容・健康」>「ファッション」>「着物・和服」のカテゴリでご質問をされると、最初のご回答者さまを始め、色々な方のご回答が付くのではないかと思います。
お礼に書いてくださっている追加のご質問にも、私なりの「答え」を書かせていただきますが、そこで、新たにご質問を挙げられる方が、色々なご回答をいただけるので、ご参考になることでしょう。


>小紋は「式」と名のつくものには着ていけない。
私は、そんなことはないと思っています。「着ていかない方が無難」っていうのは、あると思いますが。
と言いますのが、「式」が付くものってレベルにかなり差がありますよね。
「結婚式」は当然ながら一般人にとってはフォーマルの最高峰でしょうし、礼を尽くすべき相手も多いですし、自分の装いで他人の評価にまで影響するかもしれません。洋服をお召しの方も、ブラックフォーマルかドレスです。「来賓」なんですしね。
一方で、ご質問にあるような「入学(園)式」や「卒業(園)式」。学校にもよりますが、フォーマルスーツをお召しになる人がいらっしゃる一方で、ビジネスシーン向けの落ち着いたスーツやジャケット姿の方が目立つ場合もあります。この場合、主役は子どもですし、来賓は地域のいわゆる「偉いさん」でしょう。保護者は、一歩下がった立場だと思います。
あと、公の式典などに、一般人として参加するようなケース。これは「式」ではありますが、一般の参加者は「観客」に近い立場だと思います。
こう考えると、「来賓」は留袖とか訪問着とか紋付き色無地とか、いわゆる「礼装」「盛装」でないとダメだろうと思いますが、「観客」は、もう少し控えてもいいんじゃないかな、と思ってしまうのですよね。「主役」>「来賓」>「観客」の順に派手さがトーンを持っている方がいいのではないかと。

上記のような考え方で、セミフォーマルに、特定の誰かに礼を表すのではないが改まった気持ちを表現したい位の場合、江戸小紋やそれに準じるような細かな柄が全体に均等にあるもの、もしくはきれいな色合いの飛び柄小紋に、織りの袋帯くらいがお勧めだと思います。下のようなイメージです。
http://www.okoshiyasu.jp/SHOP/188277.html
http://www.kimono-tamuraya.com/gallery/gallery-326.htm
http://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/590242
ポイントは、柄を見た時に、「かわいい」「楽しい」「カッコいい」ではなく、「きれい」「上品」な印象を受けることですね。
現在では、「着物」というだけでフォーマル度があがってしまいますから、スーツと同感覚にするなら、この程度の着物に袋帯くらいの方が浮かない場合もあります。
このあたりは、本当に考え方によって違いますね。「結婚式と葬式以外は自由でいいでしょ」という方もいらっしゃれば、「着物を着るなら格を守る方が素敵」と仰る方もいます。その「格」も結構、人それぞれですから。

淡い寒色は、私も春の方が素敵だろうなと思います。部分だとかまわないでしょうし、それしかお持ちでない方がお召しになっているのもかまいませんが、お買いになるなら、温かな色合いの方が素敵そうですね。
一枚の着物でこなそうと思えばこなせます。結婚式と違って、どれも「これだけの礼は尽くすべき」と求められるわけではありませんから。ただ、そこは女心で、素敵な装いにしたいですよね。そうすると、七五三には地味、卒業式には派手、どーするのー!となってしまうわけです。最初の回答者さまが仰っている「200枚持っていて悩む」ゆえんです。
現実に、こんな着物も、質問者さまの求める3つともが「ふさわしい場」として挙がっていますよ。
http://www.kuwashi.com/SHOP/t004-g.html
http://item.rakuten.co.jp/kimono-world/606981/
私の好みですと、先の着物は七五三には地味だし、後の着物は入学式や卒業式には派手と感じますが、OKの方も多いと言う証拠ですね。

黒の羽織は、そのままお使いになれると思います。着物の場合、紅葉の終わりから桜が咲くまでは羽織なり道行なりを着るものという暗黙のルールがあります。実際問題は、大阪で着物を着ていると羽織物はいらないと思う時が冬でもあるんですけれどね。首・手・足さえカバーすれば温かいので。
黒の柔らか物の羽織でしたら、下が何色でも、紬でも小紋でも訪問着でも大丈夫です。多少、派手な着物でも黒で抑えればシックになります。
だから私たちの母親世代には、黒絵羽織をお持ちの方が多いんですよね。


ところで、正直な感想を述べますと、私でしたら七五三はレンタルにしてしまいます。根本から覆してしまって申し訳ありません。
フォーマルものって、それほど着ないですからね。そのくせ出歩くわけですから、汚す恐れは多分にありますし。

小紋の方は、質問者さまがイメージされている「洗濯機で洗える」だと、ポリエステル系と思います。私は、できれば正絹をお勧めします。
ポリエステルも良いものは高いんですよね。私はポリ着物は持っていないのですが知人によると、安いポリエステルは寒い、色柄でポリエステルだとはっきり分かる、着崩れやすい、飽きてきても染め変えもできない、ということで、お茶やお花の稽古に頻繁に着る人にはお勧め、お洒落には勧めない、のだそうです。
着物の場合、洋服と違い毎回洗う必要はありません。何年も寝かせるなら別ですが、質問者さまのように毎年着ようと思われるなら、5,6回お召しになって襟や裾がうっすら汚れて来たらお手入れに出す、で充分だと思います。もちろん汚してしまえば別ですけれど。
ご自分でのお手入れを思うと、木綿かウールが手洗いできますから、お勧めですが、卒業式や入学式には無理ですね。

私の一番のお勧めは、最初の回答者様も書かれている無地紬です。
紬の場合もお手入れは専門家に頼む方が無難ですが、染めの着物に比べて、洗うことによる劣化が少ないんです。むしろ、水をくぐらせるほどに、しなやかになってきます。
無地紬に刺繍で一つ紋を付ければ、入学式や卒業式程度なら大丈夫です。
博多の紋織の半幅帯で、ご家庭で雛祭りやお正月。
名古屋帯や洒落袋帯を締めて、初もうでやお食事会、お友達と会うにも素敵です。
控えめな金糸が入った袋帯や綴れの帯を合わせて、入学式や卒業式。
ネックは、ちょっと10万ではないかもしれません。刺繍になると紋も高くなってしまいますので。それに店頭には在庫がなくて、取り寄せでとなってしまうかもしれませんね。重宝すると思うのですが、需要は少ないようです。色かけはできても、染め変えはできない場合が多いので、淡い目の色がお勧めですが、お好みとお似合いになるかどうかで、濃い色合いでもOKです。黒は止めた方がいいと思いますが。

第二のお勧めは、最初にご紹介したような細かな総柄か、飛び柄の小紋です。
紬よりも、お手入れによる劣化があると思いますが、2,3年に1回程度なら十数年は問題ないと思います。
帯合わせは無地紬と同様にできますし、最初の購入時は、こちらの方が安くてバリエーションも豊富でしょう。色柄に飽きれば、生地が傷んでいなければ染め変えもできます。
変に濁った色合いでなければ、色にはこだわる必要はないと思います。

後は、迷いますね。
つけ下げ購入を前提にするなら、つけ下げ+ポリ着物も、質問者さまがポリ着物の欠点を承知でなら有だと思います。

ただ、一度に全部購入されようとしない方がいいのではないでしょうか?
仮につけ下げを七五三用に購入なさったとして、翌年のお正月やひな祭りは、そのつけ下げでも良いと思うのです。何度か着ていると、別の物が欲しくなってしまいますから、それから小紋や色無地を購入なさっても遅くありません。

蛇足ながら、高島屋のセット+お母さまの羽織があれば、後は草履と長襦袢、その他小物ですよね。
草履は、白または明るいグレー系のエナメルをお勧めします。何色の着物にも合いますから、先々増えても安心です。
そして、長襦袢は単衣仕立てにすることをお勧めします。「うそつき」と呼ばれるタイプにするのもいいと思います。袷の長襦袢と着物で羽織まで着ると、質問者さまがよほどの寒がりでない限り、大阪では暑いです。

長々となってしまいました。
色々とお悩みを増やしてしまいましたが、これも着物のだいご味ですよ。ぜひ、色々と迷われること自体を楽しんでくださいね。

No.2,3で回答した者です。
お悩みを増やしちゃったみたいですねー。申し訳ありません。
まぁ、先のご回答者様も仰っておられますが、着物は何枚持っていても悩むもの、なのかもしれません。それが楽しみになりだすと、足が洗えないって感じでしょうか。

ひとつひとつのお悩みは、自分で調べていくのも楽しいですし、ここのような掲示板でご相談するのも、色々なご意見が見れて楽しいですよ。
ちなみに、今回のご質問はカテゴリを「季節の行事」でされていますが、着物関係は、「美容・健康」>「ファッション...続きを読む

Q色無地+黒一つ紋羽織

子どもの小学校卒業式での装い(母親)を着物にしたいと考えています。

●「色無地(添付の色)」と「黒一つ紋羽織」の組み合わせどうでしょうか?

下記のことは一応知っています。
・着物での保護者の出席がほとんどない
・略礼装となる
・昔ながらの組み合わせである
・最近では、ほぼ着ない組み合わせである

でも
・着物は大好きです
・着付けは自身でできます
・他人へも着付けできます

もうひとつ、踏ん切りがつかない私にアドバイスをください  m(__)m

Aベストアンサー

#6の方の回答をみて、なるほど~と勉強させていただきました。

是非、着物で参加されてください!

私は一つ紋入りの色無地を着ましたが、保護者の中には嫁入りの時に誂えた豪華な訪問着(紋入りの格の高い方もいらっしゃいました)から、紋の入っていない色無地の方まで様々です。
入学式には小紋に羽織の方もいらっしゃいました。

せっかくお着物があるのに、遠慮して着ないのは勿体ないです。

着付けの先生ともお話しますが、今どき着物の格やTPOなど事細かに熟知している方がどれくらいいるのでしょうか?
しかも、先生によって、または呉服屋さんによって曖昧な部分もあります。
他のお母様がたが「あの方の着物、略礼装ね!」なんて言うとは思えませんし、洋装の方でも様々です。

友人も色無地に黒の一つ紋羽織で参加していますし、主人母に至っては、80歳なのでいまだに学校行事には黒の一つ紋羽織と思っています。

着物=訪問着・振袖というイメージしかない方もいらっしゃるので、不安もあるかと思いますが全くおかしいことはありませんし「やっぱり着物って素敵ね」と言われるかもしれません。
地方の私の町では普段の紬の着物でも、初詣に小紋や付け下げをきてもジロジロ見られます…
お宮参りや七五三しか着物を着ちゃいけないのか!と思うほど、ジロジロみられます。
主人の母も同じく、お茶・日舞・長唄三味線などのお稽古を幼少からしていたせいで、普段から毎日着物で着物の方が楽だし似合うのですが、道行く人に振り返られるそうです。

でも好きだから気にせず着ています。着物生活の方が長いですし。
私も同じく、ちょっとしたお出かけに着て行くようにしています。

私は母親が豪華に着付けた訪問着より、よっぽど付き添いのお母様らしいと思います(個人的な見解です)

体育館や講堂が寒ければ羽織を着たままでも構わないと思います。
帯を守る意味でも、羽織があった方がいいなぁ~と個人的には思います…

ご卒業おめでとうございます。

#6の方の回答をみて、なるほど~と勉強させていただきました。

是非、着物で参加されてください!

私は一つ紋入りの色無地を着ましたが、保護者の中には嫁入りの時に誂えた豪華な訪問着(紋入りの格の高い方もいらっしゃいました)から、紋の入っていない色無地の方まで様々です。
入学式には小紋に羽織の方もいらっしゃいました。

せっかくお着物があるのに、遠慮して着ないのは勿体ないです。

着付けの先生ともお話しますが、今どき着物の格やTPOなど事細かに熟知している方がどれくらいいるのでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング