電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方24男です。

今度レストランに着物で行くことになりました。
そこでなのですが、コートなどの上着を預かってくれますが、羽織は預けた方がいいのでしょうか?
また、私の羽織は前の部分が紐ではなく、金具を引っ掛けるタイプのものになっているのですが、
羽織を預けるとしたら、それは金具どちら側も外して鞄の中にでも入れておけばいいでしょうか。
それとも、片方だけ外して片方の乳にぶら下げておけばよいでしょうか??

羽織は室内でも着ていて大丈夫
と書いているホームページがある一方
脱いだ方がスマート
とも書いてあって迷ってしまいます。

また個人的に食事のとき羽織を着ていると嵩張って食べにくい気もするのですが、、、

どうか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

no.2の方が正解です。


男性の場合、羽織を脱ぐと「着流し」になる。
着流しは家の中やごく近所だけの軽装です。
昭和初期のお父さんは会社から帰るとスーツから「着流し」に着替えてリラックスしたものです。
外出には羽織を着るもの。
落語なんかでも目上の方に会うのに羽織もなしでは会えない、なんてくだりがあります。

フォーマルなレストランなら羽織は脱ぎません。
居酒屋なら脱いでも良いけれど。
つまりはジャケット扱いです。

脱いだ場合の羽織紐は片方の乳にぶらさげたままで良いです。

私共は夫婦で長年和服を愛用しています。
グランメゾンと言われる高級レストランにも何度も行きました。
まず夫が羽織を脱いで「着流し」で食べることはありませんでした。
もっとも寒い時期になると羽織の上にインバネスコートを着ますので、それはもちろん脱ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに着流しってちちょっと砕けすぎてるイメージがありますよね。

羽織、脱がずにお食事してきました。
ギャルソンの方にもお褒めいただいて、また和装で行きたいなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 13:59

羽織はスーツのジャケットと同じ扱いになりますので、羽織を着用しているのが正装になります。


ですから、羽織を預ける必要はございません。
    • good
    • 0

こんにちわ



フレンチ等の洋食レストランだと羽織はコートと同じとの見方をしますので脱ぐことになります。
日本料理ならそのままでも問題ないけど食べにくいなら脱いだ方がいいですよ。
詳しくはレストランのチーフマネージャーに聞いた方が安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!