公式アカウントからの投稿が始まります

着物でお出掛けしたいと思う今日この頃です。
友達とレストランでランチするのに、羽織とアンサンブルになったウールの着物だとラフ過ぎますか?ウールは普段着ということなのですが、この時期寒そうなのと、初めてなので汚しそうだし、羽織があれば帯が崩れても隠れるし、という理由でウールの着物にしようかと思っています。
ウールの着物に合わせる帯は名古屋でお太鼓だとおかしいでしょうか?半幅帯だとさらに普段着度が増すような気がしまして…。
履物も草履より下駄の方が合うのでしょうか?
それと、羽織の上にコート(道行?)を着るのは変ですか?というか、羽織の上にショールで防寒できるのでしょうか?
超基本な質問ばかりですみません!振袖しか着たことがないので、お出掛け時のコーディネイトがイマイチ分からないんです…

A 回答 (5件)

着物の着付けの資格を持っています。

(持っているだけ・・)

質問を読んで「う~ん (゜_゜>) 」と悩みました。
レストランでの食事ですよね。すごく格式ばった一流ホテル内のレストランなのか?
ちょっとした気軽なレストランか?
格式ばったレストランなどでジーンズお断りみたいな所か?

ウールでも【絣(かすり)ウール】・【縞(しま)格子(こうし)ウール】・【紋ウール】の3種類があります。
紋ウール以外は外出着となりますが、他はせいぜいショッピングまでの普段着です。

これは私が勉強した時の教科書に書いてあった事ですが、教科書って厳格で融通の利かないマニュアルみたいな事しか書いてないですよ。

だから教科書通りにすると駄目?って事になっちゃうみたいですが、友達とショッピングしてついでに食事をすると言う気軽な物と私は思います。

気軽な店としての意見ですが、だったら平気だと思います。
私はウールは今は着ませんが、紬などですが、お友達がウールを着ると言ったら場違いだよ。とは言いません。

帯については、名古屋帯のお太鼓でOKです。
羽織・コート類は羽織を用いるのが普通です。

コートについては本で見ると●印が付いていませんね。

履物はぞうりでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
お店は結婚式の2次会で使えるようなイタリアンレストランです。プチ贅沢できる感じなので、着物デビューに良いかなぁと思いました(^-^;
厳密なルールでいくと、ダメなんですね、、
勉強することいっぱいです。

こんにちは。

ウールのアンサンブルで食事・・私もOKだと思います。
せっかくだったら、半巾じゃなくて、名古屋でお太鼓で。
羽織は室内でも脱がなくていい物ですが、きちんとした
レストランなら、脱いで預かってもらった方がかっこいいと思います。
だから脱いでも恥ずかしくない程度に帯はきっちり締めておいて・・。
防寒ですが、ウールはもともと暖かいので、
アンサンブルで着て寒くはないかも。
首周りが空いてるのでえり巻きあるといいですね。
履物は草履でOKです。
今はウールなのか正絹なのかで周りの人からあまり判断されませんので、
わざわざラフに着こなさなくてもいいと思います。
もちろんラフに着こなして出掛けたいの!という時もありますけどね・・♪
いってらっしゃいませ!
    • 0

1番です。

>羽織はお食事中は脱ぎますね。

羽織は脱がなくて良いのですよ。
コートなら脱がないと駄目です。
間違いないです。

前にも書きましたが着付けの勉強で1級講師の筆記試験の時に問題で出ました。
    • 0

結構着ていらっしゃいますよね、ウールの着物。

お若い方のようなのですごいレストランならともかくある程度なら勢いで着て行ちゃうのも良いのでは?
関係ないかもしれないけど、食事のときはやっぱり羽織は脱いで欲しいです。せっかくの帯が見えないし。

下駄は底、又は歯にゴムが付いていないと歩きにくいし滑りやすいです。また、場所によってはゴム付きでないとスリッパとかに履き替えさせられます。友達は美術館でうやうやしくスリッパを出されたらしいです。

羽織の上にコート・・。羽織かコートでしょうね。
首周りは暖かくしたほうが良いですよぉ。
普通にえりまき(ストールみたい)してます。
着物ってだけで周りが親切にしてくれるし
あまり気にしないで楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

恥をかいて覚えて行くもんだと勇気を持ってデビューしたいと思います。
羽織はお食事中は脱ぎますね。邪魔になりそうだし。
下駄を探したんですが、家に見当たりませんでした。と言う訳で草履でいきますが、ウールには格が高そうな草履に思え迷ってます。右近というのが履き良いように見えたので、週末履物屋さんを覗いてみようと思います。

ほんとは普段着なんですよね。

ウールは。

でも、ランチなら超高級レストランじゃない限り、大丈夫じゃないかと思います。洋服だって、ランチのときにドレスは着ないですからね。

だいたい、今どき着物って全部お洒落着ですよ~。

以前、年末さしせまった29日とかに、気軽な立食のあつまりが午後3時ごろからあったのですが(オークラだか、オータニだかで)あんまりお正月っぽいとなんとなく気が早いし、夜でもないし。と思ったので、ウールの着物で行きました。

縞で黒地のちょっと粋な感じの柄ゆきで、紬っぽく見えるやつだったのですが、その日は随分いろんな人に褒められましたよ。お洒落の範囲内でとらえてもらえます。帯は名古屋でお太鼓でした。

でも、コートと羽織は男の人は重ねますけど、女性はどうなんでしょうね?見たことないです。。。
ただ、着物って結構重ねるでしょう?意外と体は暖かいですよ。

あとは足元と首。首はなにか巻物を用意して、足元は足袋の上に足袋カバーとか、足袋を二重履きする人もいます。ストッキングみたいなソックスがあるので、それを使うとよいかと思います。別珍の足袋も可愛くて良いんじゃないでしょうか?

下駄は音がしないものなら大丈夫です。草履は勿論大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ウェイターが張り付くような格式張ったレストランじゃないし、ランチだし、友人もそん高級な格好で来ないし…と理由つけて、ウールでもいいかなぁと考えました。
それと、羽織にコートって変なんですね(^-^;
危うくそうするとこでした。
履物は草履しかなかったので、草履にします。でも、持っている草履がウールに合わない気がしてます…。