電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車に乗る時など何か羽織るものが欲しいと思う事が増えましたか?
若い時は履かなかったモモヒキ履きますか?
長袖の下着を着るようになりましたか?
なぜ年取ると寒がりになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

中年の声を聞いてすぐ寒がりになりました。


女性は特に酷いかも。長袖シャツを着ないのは真夏だけで、真夏も七分袖くらいが多くなりました。やはり羽織り物は必ず持って出るようにしないといつ寒くなるかわかりません。スーパーとかも冷えすぎだと感じます。

高齢者に冷えが多い理由(検索・介護通信)
高齢になると身体が冷えやすくなるのは、筋肉量が少ないことが大きな原因となっています。 筋肉量が減ると発熱する力が弱くなり、寒さに対して体温を上げることができにくくなります。 特に女性は、ホルモンの周期変動により自律神経のバランスを崩しやすいため、冷えやすいと言われています。

確かにポッチャリだったのを標準体重まで落としたのですが、それから一層冷えを感じてるかも・・・落ちたのは脂肪ではなく、筋肉だったのか・・・
    • good
    • 2

人の体のエネルギーは熱です



熱が体のすべてを動かしていますが
高齢になってくると
その新陳代謝が悪くなり
熱を発する機能が
弱くなってきます
    • good
    • 0

筋肉が減って運動しなくなって血行悪くなってるだけですよ

    • good
    • 0

質問者さんの主張にそもそも信ぴょう性がないと感じます

    • good
    • 0

>なぜ年取ると寒がりになるのでしょうか?


基礎代謝は、年齢と反比例に下がるからね
故に、基礎代謝が落ちない様に努力されている方は
そうは、ならないからね

昔は、真冬でも タンクトップ・半袖で生活できていた
今じゃ、吸湿発熱のシャツを着こんで
ズボンの中は、吸湿発熱のタイツ
こんな状態になったのは、
仕事で身体じゃなく頭を動かす事が多くなった
齢50を数える頃からかな
    • good
    • 0

さぁ解りません



私も還暦過ぎて
多少は変化有りますが
寒さ暑さは変化なし!

暑さは弱く成った気がしますが
寒さは変化なし。

休日に出掛けると季節の変化には
慣れます

インドアはダメですね。
    • good
    • 0

代謝が低くなってますので寒いですよね、、、、いつも羽織もの持ち歩きます。

冷たいものを飲まないようになりますね、、、、足首や、首を温めると良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!