プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四ヶ月半の女の子の症状についてです。
先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。
翌日日曜も8度前後をうろうろ。月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。
接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。
翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。
副反応にしては長すぎると言われ、炎症反応や白血球を調べましたが目立った異常はなく、もしかすると突発性発疹かもと言われて帰宅しました。
熱が下がると同時に発疹がでるとのことでしたが、丸々三日の発熱の後、36度台の平熱に下がっても発疹がでません。
平熱に戻ってから二日以上経過しました。
これは一体何の熱だったのでしょうか?
風邪らしい症状もなく、熱のみだったので気になっています。
これから突発性発疹が出るのでしょうか?
それとも長めですが副反応だったのでしょうか?
副反応だとすると次回の注射で重く出ると聞きおそろしく感じます。
ご回答おまちしております。

A 回答 (2件)

予防接種を受けたあとからの熱なら、原因は明らかです。

予防接種というのは、免疫力を高める為の弱い菌を体に入れる行為です、

つまり外敵を体に入れるわけですから、発熱するのは当たり前です。

発熱は外敵と免疫細胞が戦っている証拠です。

発熱の有る無しは個体差によって体力があれば発熱しないで外敵を殺し、体力がなければ発熱にょって外敵を殺します。

発熱の原因は予防接種を受けたことによる免疫獲得反応なのです。
ご安心ください。

ただ、日頃から体力を付ける努力をしてください。体力があれば発熱も少しですみます。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院へ行き、やはり長めの副反応と診断されました。
免疫獲得反応なのだから、仕方ない事ですよね。
しかし苦しそうな様子に心配になってしまいました。
次回は副反応出るつもりで注射受けます。そして体力もつけることが大事ですね。
ありがとうございました。

副反応より突発性発疹の可能性が高いと思います。

突発性発疹は熱だけ出て発疹が出ない場合や発疹だけ出て熱が出ない場合もあります。

しばらく様子を見るしかないと思います。

副反応が出たから必ず次も出るかわかりませんので、副反応が出るつもりで準備されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日病院へいき、長めの副反応の可能性が高いと診断されました。
次回は副反応出るつもりで準備します。