電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
8ヶ月の男の子の母です。27日から発熱し、40度近い熱を出していて7日目である今日も下がっていません。痰がからんだ咳をしていますがひどくはありません。
機嫌はそんなに悪くないし離乳食はあまり食べないけれど母乳の飲みもいいです。
町の診療所、小児科の二件受診しましたが、血液検査の結果も良好で肺も異常なし。医者も首をかしげていました。
七度台に下がったり急に九度台になったり…発熱傾向もよく分からない状態ですが平熱には戻っていません。今現在は九度近いです。
医者も分からないというのですから私もかなり不安です…。どのようなことが考えられますか?
これからどうしたらいいのか途方に暮れています…

A 回答 (3件)

心配ですね



私なら更に別の医者に診せに行きます

大人ではありますが、定期健診を二箇所で受けていたのにも関わらず異常は発見されず、一般の他人が異変を感じて別の病院で異常が見つかり大事には至らなかったことがありました

医者も全能ではないので、二件受診しても原因不明なら別の専門医に診てもらうことをお勧めします

お大事に
    • good
    • 0

日経メディカルオンライン


http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/search/int …
で検索してみました。発熱日数が合いませんが、
http://merckmanual.jp/mmpej/sec14/ch189/ch189g.h …
は近いかな?

「高熱 持続 乳児」で検索してみてください。登録が必要ですが、多分問題ないでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん宛のお礼となり申し訳ありません。
結局、1週間後も高熱が下がらず救急外来に行ったのですがそこで肺炎の診断を受け即入院となりました。
幸いすぐに解熱して退院してくることができました。
二件の病院には行っていましたが肺炎とは全く言われず…
やはり不安があれば違う病院に行くのも必要だなぁ…と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 00:56

川崎病??



私の娘も、長期(3日以上だったと思います)の発熱と BCGのあと(だったと思いますが)に赤い発疹でそう診断されました(1歳半頃)。

小児科医であればお気づきだと思いますが、そんな事がありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!