プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでこんなに熱くなるのでしょうか?デスクトップで24時間ネットつなぎっぱなしなのですが、モデム等につなぐACアダプターが結構熱くなります。故障とか不良除いてもともと結構熱くなる仕様なんですよね?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにAC-ADPもかなり此の夏場の周りの温度が高い時期には気になりますね。


10ワットもあれば半田鏝になるほどの熱を發正しますしね。
ほんの1ワット以下でも熱くなる訳です、気に成るなら周りの温度が低く、
風通しの良い環境で使い、使わない時はOFFにする、しかないですね、
私はPCとモデム、ルーターがかなり離れていて切るのも面倒ですしホームセンターで
トランス方式(やや発熱多い)では無くスイッチング電源の万能ADPをかつて来て使っています、
3V~12V位まで設定出来るので、他の用途に使うときは便利にしてます。

通常の室温で使っている限りは余り心配は無いとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 15:09

熱くなるのはある程度設計仕様に含まれていると思います。


実際24時間稼働させていますが、特に熱で問題になったことはないですが、できるだけ目視できるような位置に置くようにしています。
気のせいかもしれませんが、最近発売されたものほど発熱量が多いような気がします。

自分が知る限り、ファンが付いているACアダプタって、XBOXだけのような気がします。

熱ではありませんが、先日、雷サージによって1個ACアダプタと、イーサネットコンバータが壊れました。
24時間稼働だと、こちらの方も気にしておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/07/25 15:07

電源回路というのは確かに、正常な状態でもかなり熱が発生します。


ディスクトップの電源回路などはほとんど冷却用のファンが付いていると思います。
外付けの電源アダプターの場合ファンが付いている物はたぶん無いと思いますが、出来るだけ風通しの良い所に置いた方が良いと思います。
もちろん、本体や電源アダプターの回路の故障などが有ればさらに異常発熱などが考えられますが、どの程度までが正常な発熱かは、ここでは説明出来ません、いくら熱くなっても大丈夫というわけではありませんので念のため。
少なくとも外装プラスチックの変形や発煙等がないかは常に確認出来るような場所に設置した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。風通しのよいところに置いておきます。

お礼日時:2006/07/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!