アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る前に熱測ったら38.5くらいだったんですが、心因性発熱はこれくらいの体温出ますか?
39度は行ってません。 成人女です。
喉や鼻水も特に症状が出ない発熱は初めてで、心因性発熱かな、、と疑ってるんですがどうなんでしょう。
むやみに解熱剤飲むのは怖くて飲んでません。
鼻、喉異常なければ心因性と判断してもいいですか?? 悪寒はちょっとします。朝起きたら汗びっしょりです。3日くらい熱が続いてます。過敏性腸症候群でお腹の調子も良い日がないというか。。不安になりやすい性格だしそうなのかなあと思って。吐き気などはありません。食欲まあまああります

質問者からの補足コメント

• リンパはたまにいたみます。やっぱり普通の風邪なんでしょうか。不安で眠れないです( ; ; )昼間は38度超えることはありません。夕方にかけてあがります。

A 回答 (2件)

疲れているんですよ。

心身共に。身体からのSOSと思って、受診お勧めします。
長引かないといいですね。
最近、忙しかったんじゃないですか?もしくは、ストレスが溜まりすぎていたとか。
休むのも仕事ですよ‼d(⌒ー⌒)!
お大事になさってください。
    • 0

>心因性発熱はこれくらいの体温出ますか?

出ます。

>むやみに解熱剤飲むのは怖くて飲んでません。

もし心因性発熱の場合は解熱剤を飲んでも熱は下がりません。
(飲んで下がるようなら心因性ではないということになります)
ただ発熱に伴う頭痛のある場合、鎮痛・解熱剤を飲むと頭痛の方には効きます。
頭痛に触れてないので、頭痛はあるとしても大したことは無いのでしょね。

>鼻、喉異常なければ心因性と判断してもいいですか??

異常がないかどうかご自身でわかりますか?それはやはり医師に確認した方が良いですね。
喉の痛みや鼻詰まりなど自覚症状が無くても医師が診ると異常の認められることもあります。

心因性発熱を疑っていますが、心当たりはありますか?
ストレスとか心配事とか。

ありきたりの回答になってしまうのですが、医師に診てもらうことをお勧めします。
診療科は内科が良いでしょう。もし、心因性発熱であることがはっきりとしている場合の診療科は心療内科となりますが
内科で心因性発熱と診断された場合でも対応する薬は処方してくれる場合が多いです。
    • 1