プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。

高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。
私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。
ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。
でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。

そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

A 回答 (8件)

こんにちは!


この春大学生になる者です^^

私の経験から言うと、捨てたほうがいいですよ~^^;
というのもこの春休みに私は受験中放棄状態だった部屋の大掃除をしたのですが、そのほとんどを教科書類の整理にとられたんですΣ( ̄∇ ̄|||
まぁ私が整理整頓苦手なのもあるかもしれないのですが…。
中学時代のから残してありました。
それプラス高校の教科書類です。量ハンパありません!!!

高校では理系や文系、また国公立進学コースや私立進学コースなどいろいろ分かれるので教科書や参考書の種類も専門的(?)になったり問題集もどんどん増えていくと思います。
高校1年のうちはまだ高校の勉強に慣れなくて不安もあると思うのですが2年にもなるとわからない点などは一年間積み重ねてきた教科書やノートを読み返す事になると思いますよ☆
最近の図説(資料集)はカラーで結構詳しく書いてあります。参考書で調べるのも最初のうちはなかなか慣れなかったんですけど嫌でも調べないといけない状態が何回も続くと自然と参考書引くのが楽しくなってきます。詳しいですから♪
だから中学の教科書類なくても全然いけると思います!!

逆に私が残しておいて助かったなーと思う中学の教科書類があるとすれば、
・地図帳…2年から世界史選択だったので結構役にたちました。
…ぐらいですかね^▽^;
その他、本当に自分が愛用したノートなどでいいと思います。それも数学ぐらいでいいんじゃないでしょうか。私は文系の人間なのであまりその点お答えできませんがm(_ _)m

長々となりましたが、高校行って色んな新しい事授業で教わりますからそれを基に教科書や参考書類使っていけば大抵大丈夫だと思いますよ♪
勉強や部活や友達関係、実りある高校生活を送って下さいねヾ(*^▽^*)ノ h0lidaysさんにとってかけがえのないものになりますように♪
    • good
    • 2

高2に進級する者です。


教科書とかって、とっといても正直使わないですよ。中学校の教科書なくても十分イケますから☆

高校生活、楽しんでください!!
    • good
    • 1

わたしはほとんど捨てました。



そしてその調子で高校のも捨てました。
高校のはとっておいた方がいいです!

公務員試験の勉強をする時や、民間企業の入社試験等に必要になってきます。

中学レベルのものは、好きな教科以外捨てていまいましょう!!
    • good
    • 0

こんにちは。



教科書は残してたと思います。

勉強するときに詰まったら、中学の教科書を使うこともあるだろうとおもって。

高校に入学したとき買った教科書をはじめて見たときは、
どれも文字が小さめでページ数も多めだったので、驚きました。
    • good
    • 0

私は、すでに大学を卒業し社会人として5年目なので、なんともいえないのですが、とっといた記憶があります。

ただ、教科ごとに整理はしておきました。(問題集とか、教科書とかは)。
例えば、食塩水の濃度の問題だとか、鍋に水を入れてそれをガスコンロにかけて沸騰させて、その上に出てくる白い湯気はなんだ?見たいな問題の時=水蒸気xで、模範解答が”水の気体の冷えたもの”だったりするのを調べたりする際に必要だった記憶があります。それが前提じゃないと高校の勉強がすすまないで、
つまづきますから。
    • good
    • 0

私が卒業したのはかれこれ15年以上も前ですが・・・私はある程度で捨てました。


高校生になるとおっしゃるとおり教材が増えます。さらに何科か存じませんが二年になるともっと増えた気がします。残しておいても無駄だったと。
私は数学・英語は毎日あって復習予習しないととんでもない状態になったのですが、それ以外のものはだいたい学校におきっぱなしでしたねー。
だって毎日ご丁寧に持って帰って・・・としていると非常にカバンが重くて・・・。

あと大学進学すればさらに教科書がごっつくでかく多くなるのでもっと驚きますよー。
    • good
    • 0

2年前に中学を卒業しました。



私の経験上、結論から申しますと、遠慮なく強気でどんどん捨てましょう!
売ってもたかだかしれてますしね。

高校に進学すると、中学のとき以上に教科書類が襲いかかってきます(笑)
中学の教科書を捨てるまで、私の部屋は勉強の本だらけでした。
チャレンジの教材はすべて廃棄処分でいいでしょう。

ただ、使えるものは残しておきましょう。
社会の地図帳とかですね。

私も、大学に行って中学生の塾や家庭教師のバイトをするときに必要かと思い、
使えそうな参考書類は残しています。
    • good
    • 1

今はもう大学生になろうとしているのですが、小学校、中学校、高校と、すべての教科書残っています。

天井収納にしまったり、玄関先にある収納庫にしまったり…ノートなんかは残っている白いページだけは切り取ってメモ帳にしていますね。すべて書き尽くされたノートも教科書と一緒に置いてあります。問題集なんかは使えそうなものはあげたりしましたね。売れるものはブック・○フなんかに売ったりも…(笑)プリント類はほぼ全部捨てましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています