チョコミントアイス

本当に面倒な悩みなんですが、ブルーレイとHDDVDの対決ですが、どちらが勝つと思いますか?。
 以前のVHSとベータの戦いを比較として持ち出されますが、その場合は性能で上回っているベータがブランドイメージ戦略に負けてVHSがシェア獲得に成功したと聞きました。
 今回の対決ではポイントになるのは個人的にプレステ3だと思っています。
 プレステ3には当然ブルーレイディスクが導入されると思います。そうなると、ゲーム人口が多い現在においてはそこから次世代DVDシェアにもつながるのでしょうか?。
 しかしHDDVDにもそれに劣らないシェア獲得になり得る強みがありますよね。それは二層という点でしょう。現行のDVD規格と次世代DVD規格を兼ね備えたディスクが誕生する事はデッキ買い替えの問題を考えるとユーザーにとってはありがたい話ですよね。
 どっちに軍配が上がるんでしょうか?

A 回答 (2件)

最終的にはブルーレイが普及すると思いますが、暫くの間は競合もしくは棲み分けで両者ともそれなりに売れる期間が続くと思います

ポイントはPS3とパソコンです。
PS3にはブルーレイが搭載される筈ですので、一気呵成に普及するのは目に見えています
それに対してHDはパソコンに搭載しやすいハードですので、パソコンの上位ドライブとして普及する可能性があります

最終的に鍵となるのはブルーレイ側が現行DVDメディアにどれだけ対応させるか、ということでしょう
PS3はPS2までのソフトを使えるらしいですので、これで現行DVDの再生も可能ということなら、早い段階でブルーレイ側が勝ち残る可能性もあるわけですね
    • 0

最終的には「ブルー・レイ」に軍配が上がると思います。

問題はデッキとディスクの値段をどこまで安くできるかですね。
    • 0