チョコミントアイス

最近サイバー犯罪が増えていますが私はあまりパソコンに詳しくないので不安を感じています、自衛策として何をすればいいのか詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ネットでの作法は、No.1回答者:guess_managerさんの通りです。

それにプラスです。
・ネットの閲覧でログインしたのなら、ログオフして終了する。
・助平心を起こさない。
・無料のダウンロードには細心の注意を。
・CD-R、USBメモリからのデータ取り込みには用心を。
・パソコンにはパスワードを設定する。
・パソコンはシャットダウンで終了する。
・無線ランも使用しない方が宜しいですね。

対策をすればするほど、パソコンは面倒になり使いづらくなります。

サムライも戦に赴く時には、動きが悪くなるのに、重い鎧や兜を
身に付けます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きます。

パソコンに詳しい・詳しくないは別にして、サイバー犯罪についてもう少し知る努力をしましょう。

ただ漠然と不安だ・・・というだけではどんなに素晴らしい対策をとっても無意味。

だから「知ること」から始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますそうですね、もっと勉強します

>自衛策として何をすればいいのか詳しい方教えてください

IEを使わない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考にさせて頂きます。

■聞いたことのないサイトで買い物をしない。

最近、ものすごく多くの人がひっかかっています。「激安」などと書いてあるサイトはすべて詐欺サイトだと思ってください。

■ネットバンキングをしない
PCやネットに詳しくない人は引っかかる可能性があります。ネットで銀行口座のやりとりをすることは避けてください。

■慌てない
誰かに何かを言われたからといって鵜呑みにしたり、慌てて異常な行動を取らない。これはリアルでも同じですが、用もないのに近づいてくる人間はすべてあなたを騙すためにやってくる人間です。「いますぐクリック」とか「75600円をお振り込みください」とか、他人があなたに対して出す指示に対してはまず無視して放置してください。本当に必要になったら裁判所から呼び出しがありますのでそれまで完全無視です。

というアドバイスをしている私の言葉も、実は嘘をついているのではないかと疑って下さい。世の中には、あなたのような人をカモにしている悪人がウヨウヨしています。私もその一人かもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます言われてみれば思い当たる事が結構あります、ネットの恐ろしさを痛感しました。