10秒目をつむったら…

絶対にないと思いますが、世界中のパソコンが一切使えなくなるとどうなると思いますか?

A 回答 (9件)

> 絶対にないと思いますが、

> 世界中のパソコンが一切使えなくなるとどうなると思いますか?

パソコン=コンピュータ
の意味で使っているのであれば以下は参考になりません。

携帯電話やスマートフォンなどで代用し、
パソコンを持っていない若者が増えているという話も聞きます。
また組込み系のコンピュータは今以上に増えてくると思います。

一時的には不便ですが、2000年問題の時と同様、
特に影響は与えないでしょう。
    • 0

最近は携帯電話やスマートフォンで代用が効くので影響はそんなにないかもですね。

若しくは、パソコンを使わずにワークステーションで作業するとか。

究極的なのは、パソコン(PC/AT互換機)を使わずにMacを使う!!
だとしたらMicrosoftにとっては良い迷惑ですね。。。

基幹部システムやサーバ、組み込みシステムとかはパソコンを使ってないから平気かな?
メンテナンス等でパソコンから操作する場面がありますが、それをパソコン以外の端末に置き換えれば良いだけですね。
そういった意味では端末切り替え時に一時的な痛手を負うかも知れません。
    • 0

21エモンという漫画で、何でもコンピュータがやってくれるという

夢のような星に行ったというストーリーがありました。
しかし、太陽黒点の影響でコンピュータが狂い、誤動作により、
すべてのシステムが停止。
ロボット達は人間の命令を無視し、勝手に動き回っています。
そして、コンピュータに頼り切り、知力・体力が著しく衰えて
しまった人類は、原始時代の生活へ逆戻りになったのです。

質問内容はコンピュータ全体ではなく、パソコンだけのようなので
原始時代は、いくらなんでも大袈裟すぎるかもしれませんが、
あと数年後には、決して大袈裟ではない時代になっているかも
しれません。
    • 0

まぁ、世界中のパソコンが使えなくなる状況となると、、、電磁波障害とか?

そうなると、コンピュータ系が全滅になるので、大正時代に戻るでしょう。
本でさえ、新作がでなくなるなー。
プリンター系がだめで、活版印刷にもどるのかー。

最強自己進化するコンピュータウィルスなんかも、考えられるか。
そうなると、スタンドアローンは無事だけど・・・。

まぁ、人間コンピュータの便利さに慣れきっているので、どんな障害があっても、なり超えると思うけど。

その際、人の価値観はどう変化するんだろう?
    • 0

読書の時間が増える。

(^^)v
    • 0

単純にかつ、ばかばかしく言わせてもらうならば、僕が困っちゃう。

近頃手書きで仕事とかしないから自信が無くなってきてる。

病気で外に出られない人は昔の不便な時代に逆戻りですね。
欲しい物はパソコンで買えるのに、そうなると頭を下げて親しい人に頼まないといけなくなる。

こいつは大変だ。
    • 0

パソコン(パーソナルコンピューター)に限定してのことですか?

パソコンとしては分類されないコンピュータやサーバーは使える状態って事ですよね?(銀行のATMや基幹システム、DBサーバー、工業機器など)

だとしても、現在では多くの仕事をパソコン上で行っていますし、パソコン自体で作ったものを商売にしている会社(Webサービス会社、ソフトウェア開発会社などなど)も多いので、かなりの数の会社が仕事を失い倒産するでしょうね。
また、金融関係、省庁関係、さまざまなシステムやDBはパソコンを使って作られたプログラムなので、メンテナンスするためのパソコンが使えなくなると、トラブルが起きた途端に使い物にならなくなる恐れはありますね。
また出版物などは現状ほとんどパソコンを使って作成したデータを印刷しているので、本屋も成り立たなくなりますね。

パソコンのみが使えなくなると仮定しても、その影響は大きいと思いますよ。この世は、思った以上にパソコンを使って作られたものに溢れてますから。
さまざまな設計図や仕様書もデータとして保管されていると思うので、それを閲覧するためのパソコンが使用不可能になると、過去資産を活用できなくなる懸念もありますよね。

まあ、あくまで突然使えなくなったら、の話ですけどね。
    • 0

押井守監督のアニメ、劇場版機動警察パトレイバーで描かれています。

1作目が、ロボット、パソコン、エレベーターからキャッシュディスペンサーまで普及した汎用OSにウィルスが開発者の手によって、あらかじめ混入されている東京の混乱。
2作目が、テレビラジオ電話ネットなどあらゆる通信手段が切断され孤立する東京が舞台です。

核戦争が起きたら、電磁パルスでコンピューターが全部使えなくなる戦術は米軍で研究されてますよ。
放射能をできるだけ出さない、電磁パルスだけ発生する原子爆弾。
    • 0

普通にみんなで、書類を手書きして、郵便で書類を送って、受け取った方は書類を分類して、書類を読むでしょう。

多少、先進国では経済などが乱れたりするかも知れませんが、影響は少ないかも知れません。逆に、それに乗じてデマや煽動などが起こっても確認する手段がないため、巻き込まれるかも知れません。

利点もあれば、欠点もある。それさえ分かっていれば、いいんじゃないですか?
    • 0