私は、仕事相手に会った時に、まずは必ず相手のネクタイが気になります。

いつも同じネクタイの人、ブランド物をしている人、動物柄の好きな人・・・

更には、このネクタイはブランド物だから1万円はしそうだな?とか、かなり安そうだな?とか、値踏みもしてしまいます。

仕事と遊びでも、或いは男性、女性でも違うでしょうけど、皆さんはどうなんでしょう?

教えていただけますか。

A 回答 (9件)

女性です

女性は、必ず女性が過去に着ていた物を覚えているのです。
(他の事は忘れちゃっても)
だから、別の服装を。。。もう収納場所がなくなっちゃいました。

きちんと値踏みします。ただ、良い物を着ていると、どこで買ったかを教え合うのが(自慢?)良い関係ですね。
    • 0
この回答へのお礼

女性は確かに男性以上に、相手のファッションが気になるようですね。
他の事は忘れても、過去に着ていた服は忘れないというのも、恐ろしい~

ところで、男性は、どこで買ったか教え合うというのは、まずやらないと思います。
だいたい、私のように相手の服装を気にする男性自体が、珍しいと思いますね。
(男性の皆さん、いかがでしょうか)

ありがとうございました!

こんにちは。

私は時計です。元々、好きなので。だいたいの値段もわかります。
特に有名ブランドでなくても、素敵なこだわりの時計をしている方を見ると「おおー」って思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も時計好きなんで、その人の嗜好に興味が湧きます。
自分自身も、「この時計は、あんまり見かけない」というものを付けるのが好きですね~

私はバッグですね。

値踏みします。
あとは見る機会があったらですけど、財布も値踏みの対象です。
    • 0
この回答へのお礼

バッグと財布は、私も興味がありますので、見る機会があれば見ますね。

バッグは値段よりセンスが気になりますが、財布の方は、むしろ高級か安物かに興味がありますね~

私は眼鏡に目が行きますね。

自分自身、眼鏡が好きで数種類のを使い分けて、年に数本は購入してるので、オシャレな眼鏡をしてる人や、自分の顔に合った眼鏡をしている人を見ると、目が行ってしまいます。
靴や時計は良いものをしてるのに、眼鏡は全然顔に合ってないものやオシャレとは言いがたいものを付けている人見ると、「詰めが甘いな」とか思ってしまいます。
大体のブランドや価格は分かりますが、値踏みはしませんね。センスが良いか悪いかの方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

私も眼鏡をかけていますが、相手の眼鏡には目が行きませんね~ 
自分が掛け変えない方なんで、人の眼鏡にも目が行かないんだと思います。

・・・詰めがメチャ甘い(笑)

僕も靴ですね

女性では同時に足を見てしまいますが

靴はもっとも数少ないアイテムだと思うので
これが多いひとはオシャレだと思うし
安い服を着ていても靴を見るとどんなセンスなのかはわかります
まったく考えないひと、見た目を気にする高級派
イイモノだけど着てる服とあっていない
実用性やこだわりがあるなどなどです。
    • 0
この回答へのお礼

「靴」が続きますね~
私は、女性の足は見るけど、靴には目が行かない(汗)

私も、靴のセンスで気になるのは、服装とのアンマッチですね。
ブルー系のスーツに茶系の靴とか、ビジネスマンでカジュアル風のツートンカラーの靴とか・・・

前の方も書いてらっしゃいましたが

靴です。

目つきの鋭い人で、靴の汚れている人が警察の人で、きれいで高そうな靴を履いているのが、やくざの方です。
お金があるんですね (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やはり「靴」ですか。

ヤーさんは、ベンツと共に、高い服装は仕事に必要な「制服」みたいなもんですからね~

最近は少なくなりましたが、昔は白いスーツに白い靴ですから、きれいにせざるを得なかったし・・・

30代、女です。

時計と靴とその時持っていればバッグを見ます。
男女に関わらず、そのあたりにその人のファッションへのこだわりや、
「(周りからは)こういう風に見られたい」という意識がわかりますし、
持ち物から、その人の趣味や生活スタイルがわかることもあります。

こちらがデスクに座ったまま、相手が立って会話する時は、
目線がネクタイのあたりにきますので、ネクタイの柄に注目することが多いですね。
宴会の席などで「そういえばこの間、されていたネクタイ・・・」と会話の糸口にも出来るので。

いずれも、高いかどうかは気になりません。

その人が、どういうつもりでそれを選び身につけているか、
それを察して、今後の付き合い方の参考のひとつにします。
    • 0
この回答へのお礼

男性のビジネスバッグも、ソフトタイプが流行るようになってからは、画一的でなくなりましたね。
だからこそ、センスが分ってしまいます。

服装の話題では、ネクタイが無難ですよね。
スーツや靴だと、ちょっと難しい・・・

確かに、付き合い方の参考にはなります。

私はクツを見ます。

いつも同じクツでも別にいいんです。手入れさえしてあれば。
どんなに素敵な人でも汚れていたり、色が褪せてハゲていたりするとガッカリしますね。

安物でも高価なものでも、どっちでもいいので、メンテナンス&手入れは必須だと思っています。
足先に気遣いの出来る人は、他でも気遣いが出来る人だと思っています(思い込みかな;苦笑)
30代半ば。女です。
    • 0
この回答へのお礼

靴は、その人の性格やセンスを計る目安とも言われていますね。

私は、高級な靴は履きませんが、カカトが擦り減るのがファッション的に凄く気になるんです。人の靴も自分の靴も・・・
だから、安物の靴でもカカトガードを貼り付けますけど、そんな男性は、珍しいそうです。

でも、中敷が擦り減るのはほっておくので、靴を脱ぐ時には焦ります~

確かに気になりますね。

私は、自分が時計好きのためか、時計にまず目がいってしまいます。
あと、この時期ですと、季節の変わり目ですから、春物をいち早く取り入れている方は、センスがいいなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

私も時計には、関心があります。

まあ、ロレックスなんぞは「勘弁して」と思いますけど、社長さんがカ○オのデジタルなんかしていると、「ん~~」と思ってしまいますね。
値段と言うより、TPOという意味で・・・

春物への切り替えも、私は早めのほうなんですけど、ここのところ急に寒さがぶり返して、悩ましいですね~