私は、仕事相手に会った時に、まずは必ず相手のネクタイが気になります。

いつも同じネクタイの人、ブランド物をしている人、動物柄の好きな人・・・

更には、このネクタイはブランド物だから1万円はしそうだな?とか、かなり安そうだな?とか、値踏みもしてしまいます。

仕事と遊びでも、或いは男性、女性でも違うでしょうけど、皆さんはどうなんでしょう?

教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

女性です


女性は、必ず女性が過去に着ていた物を覚えているのです。
(他の事は忘れちゃっても)
だから、別の服装を。。。もう収納場所がなくなっちゃいました。

きちんと値踏みします。ただ、良い物を着ていると、どこで買ったかを教え合うのが(自慢?)良い関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は確かに男性以上に、相手のファッションが気になるようですね。
他の事は忘れても、過去に着ていた服は忘れないというのも、恐ろしい~

ところで、男性は、どこで買ったか教え合うというのは、まずやらないと思います。
だいたい、私のように相手の服装を気にする男性自体が、珍しいと思いますね。
(男性の皆さん、いかがでしょうか)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 18:00

こんにちは。


私は時計です。元々、好きなので。だいたいの値段もわかります。
特に有名ブランドでなくても、素敵なこだわりの時計をしている方を見ると「おおー」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も時計好きなんで、その人の嗜好に興味が湧きます。
自分自身も、「この時計は、あんまり見かけない」というものを付けるのが好きですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 09:48

私はバッグですね。


値踏みします。
あとは見る機会があったらですけど、財布も値踏みの対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッグと財布は、私も興味がありますので、見る機会があれば見ますね。

バッグは値段よりセンスが気になりますが、財布の方は、むしろ高級か安物かに興味がありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 07:02

私は眼鏡に目が行きますね。


自分自身、眼鏡が好きで数種類のを使い分けて、年に数本は購入してるので、オシャレな眼鏡をしてる人や、自分の顔に合った眼鏡をしている人を見ると、目が行ってしまいます。
靴や時計は良いものをしてるのに、眼鏡は全然顔に合ってないものやオシャレとは言いがたいものを付けている人見ると、「詰めが甘いな」とか思ってしまいます。
大体のブランドや価格は分かりますが、値踏みはしませんね。センスが良いか悪いかの方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も眼鏡をかけていますが、相手の眼鏡には目が行きませんね~ 
自分が掛け変えない方なんで、人の眼鏡にも目が行かないんだと思います。

・・・詰めがメチャ甘い(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/01 06:58

僕も靴ですね


女性では同時に足を見てしまいますが

靴はもっとも数少ないアイテムだと思うので
これが多いひとはオシャレだと思うし
安い服を着ていても靴を見るとどんなセンスなのかはわかります
まったく考えないひと、見た目を気にする高級派
イイモノだけど着てる服とあっていない
実用性やこだわりがあるなどなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「靴」が続きますね~
私は、女性の足は見るけど、靴には目が行かない(汗)

私も、靴のセンスで気になるのは、服装とのアンマッチですね。
ブルー系のスーツに茶系の靴とか、ビジネスマンでカジュアル風のツートンカラーの靴とか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 18:58

前の方も書いてらっしゃいましたが


靴です。

目つきの鋭い人で、靴の汚れている人が警察の人で、きれいで高そうな靴を履いているのが、やくざの方です。
お金があるんですね (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「靴」ですか。

ヤーさんは、ベンツと共に、高い服装は仕事に必要な「制服」みたいなもんですからね~

最近は少なくなりましたが、昔は白いスーツに白い靴ですから、きれいにせざるを得なかったし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 18:52

30代、女です。



時計と靴とその時持っていればバッグを見ます。
男女に関わらず、そのあたりにその人のファッションへのこだわりや、
「(周りからは)こういう風に見られたい」という意識がわかりますし、
持ち物から、その人の趣味や生活スタイルがわかることもあります。


こちらがデスクに座ったまま、相手が立って会話する時は、
目線がネクタイのあたりにきますので、ネクタイの柄に注目することが多いですね。
宴会の席などで「そういえばこの間、されていたネクタイ・・・」と会話の糸口にも出来るので。

いずれも、高いかどうかは気になりません。

その人が、どういうつもりでそれを選び身につけているか、
それを察して、今後の付き合い方の参考のひとつにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のビジネスバッグも、ソフトタイプが流行るようになってからは、画一的でなくなりましたね。
だからこそ、センスが分ってしまいます。

服装の話題では、ネクタイが無難ですよね。
スーツや靴だと、ちょっと難しい・・・

確かに、付き合い方の参考にはなります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 18:49

私はクツを見ます。


いつも同じクツでも別にいいんです。手入れさえしてあれば。
どんなに素敵な人でも汚れていたり、色が褪せてハゲていたりするとガッカリしますね。

安物でも高価なものでも、どっちでもいいので、メンテナンス&手入れは必須だと思っています。
足先に気遣いの出来る人は、他でも気遣いが出来る人だと思っています(思い込みかな;苦笑)
30代半ば。女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴は、その人の性格やセンスを計る目安とも言われていますね。

私は、高級な靴は履きませんが、カカトが擦り減るのがファッション的に凄く気になるんです。人の靴も自分の靴も・・・
だから、安物の靴でもカカトガードを貼り付けますけど、そんな男性は、珍しいそうです。

でも、中敷が擦り減るのはほっておくので、靴を脱ぐ時には焦ります~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 18:04

確かに気になりますね。


私は、自分が時計好きのためか、時計にまず目がいってしまいます。
あと、この時期ですと、季節の変わり目ですから、春物をいち早く取り入れている方は、センスがいいなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時計には、関心があります。

まあ、ロレックスなんぞは「勘弁して」と思いますけど、社長さんがカ○オのデジタルなんかしていると、「ん~~」と思ってしまいますね。
値段と言うより、TPOという意味で・・・

春物への切り替えも、私は早めのほうなんですけど、ここのところ急に寒さがぶり返して、悩ましいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接の服装について

こんにちは。
今回は、面接の服装について質問します。
バイト募集の広告には、服装・髪型自由と記載されてました。

それでも、面接にはやはり正式なスーツで行くべきでしょうか?
集団面接と聞いたので独りだけスーツってもしかして場違いに思われてしまうのでは?なんて思ってしまいます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私も以前テレアポのバイトの面接に行った時、私の前に面接を受けた人も後に受けた人もラフな格好をしてて、スーツで行った自分は「え?私気合い入りすぎ?」と思って恥ずかしくなった事があります。
テレアポの面接はその時が初めてでした。
職種によっても何かカラーがあるのでしょうかね。
それ以来、悩んだ時はシンプルなスカートとカットソーにテーラードのジャケットを羽織るようにしてます。
スーツほどキメキメではなく、でもジャケットできちんと感が出ていいかなと思ってるんですけど。
でもこれも正解ってわけではないですけどね。

集団面接なら、スーツで来る人もいそうですけどね。
面接でラフな格好で場違いになるなら、スーツで場違いになる方がよっぽどマシですから。

Q相手の年齢を値踏みする時、どこを見ますか?

年齢を知らない相手と会って、その人が何歳くらいかを値踏みする場合、何を判断基準にしていますか?
ざっと見た印象からという方が多いでしょうが、それでもきっと無意識ながら優先的に見ているところがあると思いますので、出来るだけ具体的に考えてみていただけますか。

容姿だけでなく、言葉や態度や服装など、いろいろな観点があると思いますし、それらも含めて、複数ある場合には、順位を付けてお答えいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性だったら、
1.化粧の濃さ。
 年齢によって、ノーメーク → 普通のメーク → 白塗り、さらに進むと壁塗りに変化します。
2.声
 だんだん声は低くなり滑舌が悪くなるので、声はごまかせません。
 電話だったら簡単にわかりますが、相手と会っているのなら、なるべく耳に神経を集中させます。

男性だったら、
1.歩き方。
 歩き方が颯爽としているか否か。
 歩く速度が速いか遅いか。
2.声(女性と同じ)

「歯」も入れようと思いましたが、私には本当の歯か差し歯か、または入れ歯なのか、区別がつかないので止めました。

Q友人の結婚式の服装について。

2月に友人が結婚します。私は19で、友人も同い年です。
ですが、どのような服装をきてよいのかわかりません。あまりこった服装はしたくありませんが、でも。場違いな服装になっても困ります。
そこで、どのような格好がよいのか、意見をいただけないでしょうか?
こんな服装というサンプルや、お店などがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式では 親族は留袖などの黒っぽい落ち着いた格好、男性はスーツ 年配の女性の方はシックな格好をされる事が多いと思うので 出席者の中では唯一、新婦の友人が披露宴に華やいだ雰囲気をプラスすることができるのだと思います。

 パステルカラーのワンピースとか良いんじゃないでしょうか?また着て来てもらって嬉しいのは着物です。振袖だと なお嬉しいです。着物だと着つけ代もかかるし大変だけど そこまでチャンとしてきてくれるなんて、本当に心からお祝いしてくれてるんだなぁーって思えます。

 気合が入っていたほうが 考えてくれたんだなぁー
このために準備してくれたんだなぁーと思えて嬉しいものです。他の友達に聞いても 着物で来てくれると嬉しいよねーという意見がかなり多いです。料理は苦しくてあまり
食べられませんが。。。

 スーツとかを着られるにしても きれいな色にされたら良いと思いますよ。そのほうが可愛いです。

Q仕事行きたくない みなさんは仕事行きたくないって思った時 どう対処してますか?

仕事行きたくない
みなさんは仕事行きたくないって思った時
どう対処してますか?

Aベストアンサー

行かなかったら自分に負けると思って何とか行く。

Q異業種交流会での服装はスーツが基本?

今度、初めて異業種交流会に参加するのですが、
こういう会合にはスーツで参加するのが基本なのでしょうか?

普段スーツを着ないので、できればスーツ以外の服装、
カジュアルでフォーマルなもので出席したいのですが…

ジーパンだと場違い過ぎますか?

Aベストアンサー

私のBossが異業種交流会の幹事を務めております。
毎回アシスタントを担当いたしますが、皆様スーツ着用でした。
開催会場によりますが、初回、初顔あわせでしたら、
主催者、参加者への敬意、礼儀の意味でもスーツ着用
をお勧めします。

とうは言うものの、普段スーツ着用でなく
まして、多くの初対面の方々と顔あわせでしょうから
必要以上の緊張をなし、打ち解けて会話も弾むよう
こなれた感じで、仰せのとおり、カジュアルフォーマル、
クールビズ程度のラフさであれば問題ないと思います。

屋外での活動、体験入隊とか体験搭乗でない限り、
ジーパンは避けた方がよろしいかと思います。

楽しい交流会となりますように。

Q私は一重で目が細い女性が好きです。 ぱっちり大きい目は苦手です。 私自身の目がぱっちりしているので、

私は一重で目が細い女性が好きです。
ぱっちり大きい目は苦手です。
私自身の目がぱっちりしているので、一重の女性の目はどうなっているのかじっくり見てみたいです。
そんな感覚を持っているのは男性で私だけでしょうか?

Aベストアンサー

年齢と共に瞼の上の筋肉が低下して落ちてくる人も居るし、若い頃から一重の人の場合……m(_ _)m分かりません。

Q高校見学の服装。

私はこれから都立高校の見学に行ってきます。
特に服装に指定はないので、何を着ていこうか迷ってます。
先週都立高校と私立高校に行った友達は、私服で行ったと言っていたので、私服で大丈夫そうなのですが…。
浮いたり、場違いじゃない服装を教えて下さい。
自分が行った時の服装や、そのとき皆こういう服装だった、とか、そういうのも教えてもらえるとすごく嬉しいです。

Aベストアンサー

私服でOKとは言っても、やっぱり中学の制服が無難なのではないでしょうか。うちの娘は全部制服で行きました。
制服でなければ、ブラウスとスカート(極端なミニやデニム素材ではないもの)といった、「きちんと」感のあるものが望ましいと思います。

Q神社仏閣に行った時、どこに目が行きますか?

冠婚葬祭とか旅行とか、神社仏閣に行かれることもみなさん結構多いと思います。
そんな時に、あなたが特に興味を感じて目をやるのはどこですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

千木や鰹木の本数やバランス。

樹木の種類。

鳥居や手水舎のデザインや材質・古さなど。

あとは、お守りや破魔矢などの種類やかたちなど。

Q面接時の質問や服装について

面接時の質問や服装について

最後に、何か質問はあるか聞かれますが、

最終的に、正社員として働かせて頂けるかどうか
聞いてもよいものでしょうか?

そこは6時間だけのパートなのですが、
もし聞いたら、正社員になれないなら、
すぐ辞めるんじゃないだろうかと思われるでしょうか?

そこは、大型スーパー内にあるケーキ屋さんなのですが、
服装はスーツだと場違いでしょうか。
落ち着いた清潔感のある、私服の方が無難ですか?

Aベストアンサー

面接は、その職種がなんであろうと、企業と貴方とが初めてお会いする『お見合い』です。
『お見合い』に普段着で行かれる方は居ないと思います。
『お見合い』に一番大事なことは、『第一印象』です。貴方の経歴が輝かしいものであっても、面接官の不評をかえば不採用確実です。いかに印象を良く観てもらえるか、このことだけです。
会話の中でどのような印象を持っていただいたか凡そわかるものです。
好印象を持っていただいたと確信されたら『正社員への登用もあるのですか』お尋ねしてもいいでしょう。

Q仕事の捉え方について 仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方に

仕事の捉え方について

仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方には複数の段階、次元があると聞きました。

⑴ 初段階は、ライス・ワーク。お米のための仕事。つまり、最も原始的な、食べるための仕事。特段好きというわけでもないけど、お金を稼ぐための仕事。

⑵ その上に進化した段階は、ライク・ワーク。つまり、好きな事を仕事とする。単にお金を稼ぐのが目的ではなく、趣味が実益になっているような、楽しめるような仕事。

⑶ その更に上に進化した段階は、ライフ・ワーク。つまり、仕事が生きがいである。生きる喜びや達成感が得られるほどの、生きている意味が見出せるほどの、精神的充足感が得られる仕事。

⑷ そのまた更に上に進化した段階は、ライト・ワーク。自分が灯台の灯火となって、人々を誘導する。つまり、これまで培ってきた経験や知識を生かして、自分が部下を、指導したり、目標を与えたり、モチベーションを与えたりする立場となる。

なるほどなと思いました。食べるためだけに仕事をしている人もいれば、仕事が好きだからやっている人、仕事が生きがいの人もいる。仕事で人を育てる立場の人もいる。

そこで質問です。
あなたは、ご自分の仕事を、⑴から⑷のうち、主に、どう捉えていますか?はっきり区分けできないかもしれないので、その他でも結構ですが、できれば「主に」⑴から⑷のどれかをお選び下さい。

⑴ ライス・ワーク 主にお金だけ。特に好きな事をやっているわけではない。
⑵ ライク・ワーク 好きだから、趣味の延長でやっている。ついでにお金も得られる。
⑶ ライフ・ワーク 好きでもあるし、ついでにお金も得られて、更に生きがいが得られる。
⑷ ライト・ワーク 好きで、生きがいで、お金も稼げて、更に人を指導する喜びも得られる。

仕事の捉え方について

仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方には複数の段階、次元があると聞きました。

⑴ 初段階は、ライス・ワーク。お米のための仕事。つまり、最も原始的な、食べるための仕事。特段好きというわけでもないけど、お金を稼ぐための仕事。

⑵ その上に進化した段階は、ライク・ワーク。つまり、好きな事を仕事とする。単にお金を稼ぐのが目的ではなく、趣味が実益になっているような、楽しめるような仕事。

⑶ その更に上に進化した段階は、ライフ・...続きを読む

Aベストアンサー

ライスワーク〜ライトワークのお話、面白い考え方ですね。ライフワークが最上級だと思ってました。「ライト」はLight? それともRight? Write?

数日前運転中ラジオ聴いていたら、木村カエラさんが似たような話をしていました。カエラさんは学生時代、服飾の学校へ行くか歌手になるかの二つの進路を考えたそうです。「自分は器用だから服飾とかは出来ちゃう。だけど歌はいくらやっても満足できない。人には「得意な事」と「やりたい事」というのがあって、どこまでも追求したい「やりたい事」の道に進んだ。いまだに自分は歌が下手くそでもっともっと上手くなりたいと思う」との事。

「得意な事」ってのは、あんま頑張らなくても人より出来ちゃう事で、自分でもまあこんなもんだろってすぐ満足しちゃう事。「やりたい事」ってのは時間を忘れて夢中で打ち込んで、でもいくらやっても満足できなくて上を目指したくなる事。といった感じでしょうか。本当にやりたい好きな事って、うまく行かないと苦しいし挫折すればめっちゃ辛い、夢中になりすぎて周りが見えなくなる事も。得意な事の方は実力出し切らないでも出来ちゃうから、仕事としては安定するのかも知れない。

恋愛にも似てるなと思いました。本当に好きな相手との恋は、うまく行かない時苦しく辛い。まあまあ好きな相手なら無理をすることなく楽につきあえる。

「やりたい事より得意な事を仕事にしろ」という意見も最近よくみかけますし、「一番好きな人との恋はうまくいかない、二番目に好きな人がちょうど良い」というのもよく聞きます。

多くの人はリスクを恐れて、自分の一番好きなものから逃げて、手に入りやすいまあまあ好きなものを選びがちな気がしますね。自分もそうだと思います。

しかし思い返してみれば、好きな事に夢中になっている時は寝食を忘れて打ち込んでいた事がありますし、ものすごく好きな人に対しては無限と思える力が自分の中から沸いてきて自分が無敵に思えた事もあります。本当に好きなものを追いかけている時はパワーが溢れ出るのでしょう。しかしちょっとの挫折で大ダメージを食らってしまう、それが恐い。

どっちの生き方をするべきか、答えなんて無いのでしょうけど、一度きりの人生、本当に好きなことやるべきですよね。恋愛の方は今からやるわけにはいかないけど、自分の本当にやりたい事の方は何となく見えてきていて、時間があるときに企みを進めていたりします。

また、仕事にしろパートナーにしろ、それらの自分にとっての価値は、自分が費やした時間と愛情によって上がっていくのだと、オリラジのあっちゃんが言ってました。私の仕事はライスワークで「やりがい」はあまりなくとも、「生き甲斐」にはなっており、仕事が無けりゃ遊ぶ気も無くなっちゃうし、仕事した後のビールが美味けりゃ、それで幸せなのかもしれません。

だらだら長文すみません、ハイジさんはご自分の仕事にも結婚生活にも満足していて素晴らしい事だと思いますよ。B型人間の完成型ですね!

ライスワーク〜ライトワークのお話、面白い考え方ですね。ライフワークが最上級だと思ってました。「ライト」はLight? それともRight? Write?

数日前運転中ラジオ聴いていたら、木村カエラさんが似たような話をしていました。カエラさんは学生時代、服飾の学校へ行くか歌手になるかの二つの進路を考えたそうです。「自分は器用だから服飾とかは出来ちゃう。だけど歌はいくらやっても満足できない。人には「得意な事」と「やりたい事」というのがあって、どこまでも追求したい「やりたい事」の道に進んだ。いまだ...続きを読む


人気Q&Aランキング