電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩の知り合いで靴をはかなくなって、十年以上の水虫から解放された人がいます。その人は靴が原因だと思いますが、あなたの場合、原因は何だと思いますか?

1、夏でも靴をはくから
2、足の裏も含めて汗っかきだから
3、薬を夏→冬→夏とつけなくてはいけないところ、つい冬には忘れてしまい、つけなくなってしまうから
4、上記1.2.3すべて含む
5、その他

A 回答 (4件)

日本に水虫は靴をはいていなかった江戸時代までなかったと聞いたことあります。

靴は日本の風土にあっていないんでしょう。なにせ、高温多湿な夏です。

その知り合いさんの職業がちょっと気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムエンジニアでした。

お礼日時:2005/08/06 11:56

今日、水虫が発覚しました。

ショックです・・・。
健康サンダルを6月に履き始めて、
7月に足の裏が硬くなり足の皮がむけてきました。かゆみはありませんでした。
本日、皮膚科へ行ったところ、先生から、
「健康サンダルはね、不健康サンダルなの。」と言われました。
やはり履物が原因。よって、1,2そして5、その他として、
お風呂の足ふきマットが原因です。
実は、家族が6月に「水虫になってしまった。」と
言っており、そのあとから私の足の皮がむけはじめました。
うつりますよ。
    • good
    • 0

靴とスリッパは、有力な温床ですね。


湿気とともに菌が生き残っているうちは、薬を塗り続けても、なかなか完治しません。
治ったように見えても、薬はやめてはいけません。
汗かきだと、はだしでも、水虫はなかなか治りませんね。

しかし、やはり、革靴で一日いることが最大の原因だと思います。
    • good
    • 0

水虫は、カビの一種ですから、発生する原因は湿度と温度が影響します。


高湿度で温度も高目になる環境になる状態かどうかですね。
従って、
夏では靴の中は蒸れるので発生する確率は高くなります。
冬でも暖かかったり汗かいて蒸れれば同じです。
薬は、完全に治らない理由が3に当たるでしょう。
水虫菌を完全に殺さないと条件が揃うと再発するということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!