【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

A 回答 (9件)

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。


逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初から「様」って書いてあるの結構見たことあります。学校でバイトしてるのですが、何かのコミュニティーなど(学生運営でないもの)は返信用ハガキに自ら「様」を付けてる場合があります。

今のところそれほどは多くないと思いますが・・。
やはり手間をかけてもらう分でも様はつけないほうがいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 13:49

>「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれる



この部分の意味がまったくわからないのですが、日本語では個人名へは「様」、企業・団体・係などには「御中」です。
自分あてへの返信封筒に書くのは「行」です。

自分あてに「様」と書くのは、たとえば口頭のやり取りなら、「○○様ですか?」
と聞かれて
「はい、私は○○様です」
と答えるようなものです。

間違った使い方をする人が増えたら、それが正しくなるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人だから御中スタンプじゃないですよね。

事務的を優先すると言うことにはならないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:35

『相手が書き直すだろうから最初から「様」にしておいた方が親切かな?』って思うでしょうが、そういうのは「小さな親切大きなお世話」と言うのです。



良く考えてみて下さい。

自分宛の返信封筒の自分の名前に「様」と書いておくのは、極端に言えば、相手に対し「余はお前等のような下々の民より偉いのぢゃ。だから余に出す手紙には『様』を付けて出すのぢゃ。さっさと資料を寄越すがよいぞ」と威張り腐ってるのと同じです。

つまり、返信封筒の自分の名前に最初から「様」を付けておくのは、相手に対して大変に失礼な行為です。

現代の日本には、自分の宛名には「行き」を付ける習慣という、相手から一歩下がる奥ゆかしさが失われつつあるのですね。嘆かわしいとしか言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはちょっと考えすぎな気もしますが、様を最初からつけるのは違和感否めないですよね。

あくまで事務的な感覚でそうされる方はいるみたいですが御中スタンプ押してもらった方が無難ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:30

返信用ハガキで自分宛+「様」になっている(印刷)ものは


見た覚えがあります.
「行」が当然と思っていたのでかなり違和感がありました.
自分の行動に尊敬語を使うようなものですから.

恐らく「様」に直さない人が多く業を煮やしたのかな?とも思いました.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

見たことある方いて安心しました。
みなさんそんなの見たこと無いっていうから、
「あれ、勘違い?」と思いました。

私も普段郵便物の仕分けとかバイトでするのですが、
その宛名に御中スタンプ押すのって結構面倒なんですよね。

個人対個人の場合で様つけてたら変な人ですが、
事務的な郵便物には自ら様をつけて相手に面倒かけないようにする人も増えてる気がします。

ただ単に様に直さない人もいるでしょうし、それと一緒にされれば困りますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:06

こんにちは



返信用であれば『行き』にします。

今後chocola1986さんも行きで来たものを返信することが出てきますから(例えば結婚式の招待状等)その際は『様』(個人あて)
『御中』(企業あて)と書き直しして返信してくださいね。
私もそうですが、結構そういうところ見てる人はみてますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

もちろん結婚式などの場合は御中つけますし、懸賞の応募でも御中つけるかもしれません。

資料請求などの郵便物の仕分けなどしたことあるのですが、往復ハガキや封筒の自分の宛名に様をつけるところと「行」にする場合の両方見るように思います。

バイト先で使うために私は御中スタンプを自腹切って100円ショップで買ったのですが、
今回の資料請求のHPには自分の名前+様って書いてあったから、五万と送られてくる資料請求に御中押してたら手間がかかるかな・・と思い迷ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 14:03

>「様」を付けるケースも多いですよね?


40年来見たことがありません。
自分宛は行きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は最近結構見るようになったのですが・・。
その場合は団体とかが多かったですね。
個人の場合はいくら御中スタンプを押してもらうにしても最初から様だったら図々しい礼儀知らずみたいに思われるかもしれませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 13:58

「○○宛」若しくは「○○行」だと思います。


相手の方が書き直してくださるのがわかっていても
自分宛てに「様」など書きません。

また、個人の方に「御中」という書き方はしません。
返信先の名前が個人名の場合は「様」だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校でバイトしてるのですが、団体の場合は様ついてる場合多いです。でも、個人では少なかったですね。

やはり様はやめときますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 13:56

返信封筒の自分の宛名は




氏名 行き ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行きでしたね・・。

その場合御中スタンプ押してくれると思うのですが、
その手間をかけてもらうなら最初から様書いておいた方が親切かなと思いましたがやめときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 13:52

>自ら「様」を付けるケースも多いですよね?



多いとは思いません。○○行でいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は結構見るのですが、それはコミュニティーなどの場合で個人の場合は少ないですね・・。

やはり様つけないで出しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!