こんどバンドで、オールディーズをやりたいと思いました。
そこで、スコアが欲しいと思ったのですが、なかなか見つかりませんでした。
ネットと本屋さんでは、どちらがいいのでしょうか?
ちなみに、「Unchained Melody」「stand by me」「Raindrops Keep Falling on My Head」「ミスターベースマン」「only you」などです。
ちなみに、バンドはほとんど初心者ばかりです。
ボーカル・ギター×2・ベース・ドラム・キーボードがいますが、キツイでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


オールディーズいいですねぇ~!

下記のサイトで「オールディーズ」で検索すればいろいろでてきます。
本屋、楽器屋で注文すれば手に入るかと思いますよ。

>ちなみに、バンドはほとんど初心者ばかりです。
ボーカル・ギター×2・ベース・ドラム・キーボードがいますが、キツイでしょうか?

サックスもあればいいかも。
初心者でも楽しむ事ができればイイのではないでしょうか?
「音楽」は音を楽しむことが先決ですよ!
がんばってください。

参考URL:http://www.gakufuya.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベース(バンドとかの)をバンドするのに大学から始めるのは遅いですか?

私はいま中二なんですが 将来バンドでベース弾けたらいいなとおもっているんですが。いまは勉学に励んで就職率の高い学校にいけるようにするのでベースを始める余裕がありません。なので大学からベース始めて音楽サークルに入ってバンドしたいと思っているのですが。大学から基礎からベース始めるのは遅いですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私は今大学生ですが、大学に入ってから楽器を始めた人はまわりにも結構いますよ。楽器ド素人の女の子がドラムをはじめたりしていますし。

今の気持ちのまま始めたとしても勉強もベースも中途半端な気持ちで続けることになるとおもうので、今は勉強に専念するほうがいいと思います。

勉強がんばっていい大学に行けるといいですね。

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qベースボーカルのバンド

こんばんは。

私バンドを組んでいて、今はバンプのコピーをやっおり、数ヵ月後の文化祭に向けて練習中であります。

私はベース担当なのですが、ボーカルもやらされてます(ズバリやりたくないのですが、バンドの中でまともに歌が歌えるのが私だけとかゆう都合のいい理由で無理矢理です)


私が思うに、テクニカルなベースラインを弾き、且つ歌を歌うというのは無理な話だと思うのですが。(しかも楽器暦2年弱の素人が)
皆さんの意見をお聞きしたい次第であります。

また、ベースボーカルのバンドをご存知でしたら参考にしたいので、洋・邦楽、新旧何でもかまわないので、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーカルの方が大事なので歌っている間はルート弾きにすればいい。どうせ客は細かいとこは聞いてない。

Qバンドについて(ベースです)

いつもお世話になってます。

私はベースを始めてまだ一年経っていないのですが、今度バンドが組める事になりました。
そこで質問なのですが、エフェクターってベースはあまり必要ない、みたいな事を見かけたんですが、どうなんでしょうか?私の中ではスタジオ練習やライブなどで常にエフェクターと繋いでるイメージがあったのですが…
曲のなかで特に音質が変わらない曲をやる場合ならば、必要ないんでしょうか?自分でちょっと調べた程度だとコンプレッサーっていう種類のものは絶対要るのかなぁ、と思ってたんですが…

あと、バンドという事になると正確なチューニングが必要だと思うのですが、私は今までチューナーを使った簡単なチューニングしかやった事がありません。そのチューナーも安いヤツで(初心者セット用の)、なんだかアバウトな感じがします。正確なチューニングって高めのチューナーを買って使えばそれだけでいいんでしょうか?ギターでよく聞くオクターブチューニング?とかハーモニクスチューニングも必要ですか?出来たらやり方も教えて頂きたいですm(_ _)m

もう一つあるのですが、楽譜に出てくる「8va…」ってどういう意味ですか?

最後にもう一つすみません。
これは知識的な質問ではないのですが、私今月に入ってから腱鞘炎になりかけて、二週間程ベースを弾けていません。今やっと治ってきたのですが、まだちょっと響くかな?って感じで…
こういうのクセになるって聞いたんですが、ちゃんとバンド活動出来るでしょうか?思ったより症状が長引いて少し心配で…周りに同じような人が居た、とか自分もそうだった、とかあったら教えて頂けないでしょうか。続けていけるか不安です…

質問が多くてすみません。一つずつでもいいのでよろしくお願いします。

いつもお世話になってます。

私はベースを始めてまだ一年経っていないのですが、今度バンドが組める事になりました。
そこで質問なのですが、エフェクターってベースはあまり必要ない、みたいな事を見かけたんですが、どうなんでしょうか?私の中ではスタジオ練習やライブなどで常にエフェクターと繋いでるイメージがあったのですが…
曲のなかで特に音質が変わらない曲をやる場合ならば、必要ないんでしょうか?自分でちょっと調べた程度だとコンプレッサーっていう種類のものは絶対要るのかなぁ、と思ってた...続きを読む

Aベストアンサー

後半の2つについては#1さんの仰っている事につけくわえる事はありません。本当に腱鞘炎に近い状態だったらお医者に行くのが先決です。まあ心配なら医者に行ってその指示を守るのが良いかと。
8vaは五線譜からはみだしまくる楽譜は読みにくい上にかっこわるいので使います。

さて、エフェクツですが、エレキギターの場合はディストーション系のエフェクツをかけた音はもはや標準の音の一つといっていいでしょうが、ベースの場合はそういうエフェクツはありません。ディストーション系やコーラス、コンプレッサーあたりは比較的よく使われる(特にコンプ)ようですが、全く使わない人もかなり多いと思います。そういう意味では絶対必要、というのはありません。ただし使うならベース用・あるいはベース対応と明記したものの方が良いかもしれません。ギターとベースでは出力や音域が違うためです。(しかしこれも絶対とは言えません)

チューニングですが、別にチューナーオンリーでかまわないと思います。値段は#1さんが書いているようにあまり関係ありません。
ただ、他流試合(セッション)のときに生のピアノとか鉄琴・木琴・尺八などの事実上チューニングが出来ない楽器とお手合わせしなけりゃならない時がありますので、その場合はどの弦をどの音に合わせるかという知識と、耳は必要です。このとき低音の違いはわかりにくいのでハーモニクスを使う人も多いです。
ハーモニクス以外のチューニングについては
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/HowTo/
ハーモニクスについては
http://www.ne.jp/asahi/jungoi/evergreen/newpage71.htm
これによるとベースの場合、たとえば1弦7フレットのハーモニクスと2弦5フレットのハーモニクス音は同じになります。これをあわせるわけです。(他の弦も同様)

なお、オクターブチューニングはこれとは全く別で、つまり12フレットを押えた音がほんとに1オクターブ上になるような調整の事です。これは楽器そのものの調整ですから演奏するたびにやるものではありません。通常1度調整したらあまりする必要がないものです(ただし経年変化でネックがそってきたり、弦の太さを変えたなどの場合はやった方が無難)。私の場合行きつけの楽器屋があるので任せきりですが。
ストラトみたいにアーム付きだと、この手の調整がもっと必要なのかもしれませんが、ベースの場合アーム付きもめったにないし。
やりかたは12フレットのハーモニクスと12フレット押弦の音が一致するようにするわけです。
まあお店でやってもらった方がいいのかもしれません。ネックのソリとかだと自力でやろうとして壊した人も居ますからね・・・・

後半の2つについては#1さんの仰っている事につけくわえる事はありません。本当に腱鞘炎に近い状態だったらお医者に行くのが先決です。まあ心配なら医者に行ってその指示を守るのが良いかと。
8vaは五線譜からはみだしまくる楽譜は読みにくい上にかっこわるいので使います。

さて、エフェクツですが、エレキギターの場合はディストーション系のエフェクツをかけた音はもはや標準の音の一つといっていいでしょうが、ベースの場合はそういうエフェクツはありません。ディストーション系やコーラス、コンプレッサ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報