それまで正常に動作していたNEC PC-9821V16(CPU166MHz、メモリ32M、HDD3GB)というパソコンのHDDを、富士通のパソコンのHDD(WesternDigital2GB)と入れ替えてセットアップしようしましたが、うまくできませんでした。
HDDを元に戻し、再セットアップしようとしてシステムインストールディスクで起動すると、「該当する固定ディスクがありません・・・」というメッセージが出ます。その後、EnterキーでDOSのプロンプトになるので、FDISKで領域情報を表示すると、
B:1アクティブ Windous95 2047 FAT16 ・・・
 C:2アクティブ RESERVE 1051 FAT16 ・・・
と正常のようですが、その下に、
 「装置の総容量は 1Mバイトです。(1Mバイト=1048576バイト)」
と表示されます。FORMATコマンドから、Cドライブのフォーマットは正常に終了します。
 FDDをとって再起動すると、 BドライブはフォーマットしていないのでWindous95 が起動すると思いましたが、DISKのランプがついたままフリーズします。
 そこでCDROMとHDDのコネクタを入れ替えてみると、Windous95が起動しデスクトップの画面になりました。コネクタを入れ替えた状態で、再びシステムインストールディスクで起動すると、
「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに挿入してください 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下)
「ドライブAにディスクを挿入してください
 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下)
となり、Windous95再セットアップの画面で「固定ディスクの接続に問題があります。・・・」というメッセージが出ます。
はじめにHDDを替えたのがいけなかったのでしょうか。PC9821やMSDOSの知識がほとんどないので、何故このようになるのか見当もつきません。もともとのHDDにWindous95を再セットアップすることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インストールしようとしているWindows95のバージョンは何でしょうか?


Windows95(4.00.950 B)でないと以下のようなトラブルが有ります。

NECのPC-9821「X」及び「V」シリーズでは、IDE機器を3台以上接続するとパソコンが停止するというトラブルが有ります。
ですから、HDDを2台にしただけで該当します。

対策は、Win95.CD-ROMの \drivers(またはdriver2)\storage\nec\esdi_506 にある「esdi_506.pdr」というファイルを \windows\system\iosubusysにある同名のファイルに上書きコピーすることで解決します。

当方にもNEC PC-9821現役で有ります。HDD交換などのフォーマットはDOS6で行っています。(^^

不明な点は補足致します。
ただし、現在マイPC故障中、このサイトを覗く回数は減っていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問欄には記載してなかったのですが、CDROMが標準のものではなく別のものを付けていました。元々のものを付け直してインストールすると、マニュアル通りにできました。CDROMの接続をはずした状態でも同じ現象なので、HDD関連の認識の問題でCDROMは全然関係ないと思っていましたがそうではありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 07:05

9821 と DOS/V とでは HDの管理のし方が違いますので、FDISKから実行しないと使用できません。


又 FDISK だけではダメです。
FDISK した後、FDISK /MBR を実行する必要が有ります。
これは、ブートセクターを書き換えないと、作動しないからです。
その後、FORMAT して下さい。
各PCで使用できるはずです。
又交換した場合は、最初から作業を行います。
又HDの内容は無くなりますので、バックアップを取る必要があります。
では 

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問欄には記載してなかったのですが、CDROMが標準のものではなく別のものを付けていました。元々のものを付け直してインストールすると、マニュアル通りにできました。CDROMの接続をはずした状態でも同じ現象なので、HDD関連の認識の問題でCDROMは全然関係ないと思っていましたがそうではありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows95セットアップディスク情報修正は?

たびたび恐れ入ります。

前回、OS(Windows9x)インストールした後の
ユーザー情報の変更について教えてただきました。

今回、セットアップディスク(Cabファイルでしょうか)の中に刻まれている
初回インストール者の情報を変更する方法は無いものか 
質問させていただきます。

インストール時、
Windows95のフロッピーディスク セットアップディスク3枚目あたりに
初回のインストール?ユーザー情報が 表示されるようですが
これが訂正できそうでできません。

できないもの、として、インストール後に
前回のレジストリ情報の修正を行うよりないのでしょうか?

Aベストアンサー

>インストール後に

メーカーによっては、Windows95ディスクから再インストールする時は、(ファーストステップガイド表紙に印刷されている)プロダクトIDが必要の場合もあるようですが・・・インストールは正常にできますか?

>フロッピーディスクセットアップディスク3枚目あたりに初回のインストール?ユーザー情報が表示される


セットアップ用フロッピーディスクは読み込み専用と思いますが?(ユーザー情報が書き込まれることはないのでは?)
もし変更する場合「バイナリエディタ」で書き込み変更(起動しなくなる可能性あり自己責任)可能では?
ちなみに以前某ソフトの試供版をバイナリエディタで「試供」の語句を取る作業を体験し、失敗したことがあります。



>初回インストール者の情報を変更する方法

「WindowsXPの使用者名をあとで変更する方法」(Windows95 もやり方同じ準用する)
参考URL(根拠)
レジストリ操作は危険です。リスクがありますのでレジストリのバックアップをして実行のこと。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「REGEDIT」Enter

HKEY_LOCAL_MACHINE →Software →Microsoft →Windows →CurrentVersion を開く。

RegisteredOwner 使用者名、RegisteredOrganization 組織名記録
名前を変更する場合はRegisteredOwner をダブルクリック、値のデータ欄の名前を書き替える。

参考URL:http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/WinXPOwnerChange/WinXPOwnerChange.html

>インストール後に

メーカーによっては、Windows95ディスクから再インストールする時は、(ファーストステップガイド表紙に印刷されている)プロダクトIDが必要の場合もあるようですが・・・インストールは正常にできますか?

>フロッピーディスクセットアップディスク3枚目あたりに初回のインストール?ユーザー情報が表示される


セットアップ用フロッピーディスクは読み込み専用と思いますが?(ユーザー情報が書き込まれることはないのでは?)
もし変更する場合「バイナリエディタ」で書き込み変更(起...続きを読む

QHDD圧縮に失敗!困っています。Windous98

HDDを圧縮途中でやめてしまったら、以下のファイルが足りなくなったかなにかで、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。
どのようにしたら回復するでしょうか。
ドジな私にどなたかアドバイスをお願いします。

A:\WINDOUS\HIMEM.SYS
A:\WINDOUS\DBLBUFF.SYS
A:\WINDOUS\IFSHL.SYS

Aベストアンサー

貴殿のスキルによりますが、HIMEM.SYS DBLBUFF.SYS IFSHL.SYSなどをWin98のCD-ROMから抽出しWindowsフォルダにコピーすれば立ち上がるかも知れません。

ただ、一部圧縮されてしまっているようなので、メーカーPCならリカバリー、リカバリーCDROMがなければ、領域開放後、Win98のCD-ROMからのクリーンインストールをお勧めします。

QFAT32をFAT16にする方法。

FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?
WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。

それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?

無かったと思います。
FAT16->FAT32はコンバータがありますけど。

>それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

システムコマンダー等のツールを使用した場合にはFAT16でもFAT32でも
問題が無かったと思います。
でも、システムコマンダーを格納する部分に制限があるかもしれないので
Webページで確認してください。

Qwindous me からwindous 98にしたいのですが・・・

つい最近sotecのe-note(h370tdx4)を買いました。
windous meがインストールされていたのですが、
windous 98にもどしたいです。
しかしdos/v歴1ヶ月なので、やりかたがさっぱり分かりません。戻したい理由は持っている周辺機器がmeに対応していないからです。
付属でプロダクトリカバリーcd-romというのがあるのですが、これを使うのでしょうか?
それと、インストールした後は、そのままシリアルポート類は使えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

98に戻したいと、言うことですが、それは結構難しいことかもしれませんね。
ます今入れようとしているパソコンに付いていた、リカバリーCD-ROMでは98(旧)の以前の状態には戻せません。
どうしても戻したいので有れば、戻したいバージョンのマスターCD-ROMが必要です。
以前(旧Win)のマスターをお持ちでしたら、HDをフォマットしてインストールすれば、使用できるように成るかもしれません。
マスターを持っていないのでしたら、新しくお買いに成らないとだめですね。
旧98がもう売っているかどうかですね。

ただ問題なのは、新機種のドライバーが旧Win98に使えるかどうか問題です、むしろそれが問題なのです。
それはトライしてみるしか有りませんが、あまりおすすめしません。
シリアルポートは付いていれば問題なく使えるはずです。
お持ちの周辺機器のMe用のドライバーを、探さして入れて使われた方が良いと思います。
強くおすすめ。
何でも勉強です、トライして見て下さい。

クール

QWINDOWS95が正常に起動しない

今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。

そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。

何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。

これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。
友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。
私は95をもっていないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修復セットアップという表現ではありませんが、上書きインストールならできます。
http://digital-sanyo.com/winkey/winkey/QA/660/win95-3-2.html
に手順が書かれています。

System.iniを書き換えて対処するなら、バックアップを取った上で、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8677/win95/pslg1668.html
を参考に、問題となっていると思われる行の先頭に「;」を入力して上書きしてみましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報