電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。
作業した内容は下記の通りです。
        ↓
WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。
一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。

WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。
HDDを本来使用するPCに取り付け、
>WIN95
>setup.exe
とコマンドを入力しますと、

Please wait while Setup initialize.

という画面のまま先に進みません。。。

私の方法が間違っているのか・・・・
どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

もしかしたら、PC98版win95などの異種OS互換性の問題かもしれません。


おもいつきですが。
    • good
    • 1

<補足>


himem.sysは、XMSマネージャですので、前回の質問で setup.exeの実行前に xmsmmgr.exe を実行して下さいと書いたと思いますが
もし config.sysにhimem.sysを入れた場合は、xmsmmgr.exe の実行は不要になります。
同じ事ですので…
    • good
    • 0

すいません、補足です。



himem.sysはWindowsが入ってるパソコンに必ずありますので、
検索してみてください。通常はC:\windows(またはC:\WinNT)フォルダに
ありますが、こいつのバージョンはmsdosでもXpでも、はたまた
Win98やMEでも問題ありませんので動いてるパソコンからゲットして
当該HDDにコピーしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます^^
要するに、
device=himem.sys
files=40
dos=high
lastdrive=z
device=biling.sys
device=jfont.sys
device=jdisp.sys
device=jkeyb.sys /106
の部分をコピーして
「config.sys」の名前でフォルダを作り、
このフォルダを当該HDD(WIN95フォルダの中)に
貼り付けるだけで宜しいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/16 09:43

config.sysの作成はメモ帳で「新規作成」で可能ですよ。


下記の内容を貼り付けて「config.sys」の名前で保存します。
また、日本語表示機能はセットアップに必要ないのでdos画面での
文字化けが我慢できれば最後の4行は不要です。
device=himem.sys
files=40(Win98ではデフォルトの30で足りる)
dos=high
lastdrive=z
device=biling.sys
device=jfont.sys
device=jdisp.sys
device=jkeyb.sys /106

ところで、fdiskで当該パーティーションを「アクティブ」かつ「ブート可」
に設定ずみですなんですよね?
どうもエラーというかハングアップに見えるのはセットアッププログラムが
ハードディスクに一時ファイルを作成できないからではないかと思います。

windowsのシステムは巨大ですから、CABファイルを解凍しただけでは
セットアップできないようになってます。
そこで一時ファイルを展開したのちにシステムファイルの大半を合成
するようなことをしてるみたいです。

たとえばvmm32.vxdというファイルはそれぞれのパソコンでまちまちの
大きさになりますが、これはセットアップの環境によってさまざまな
ファイル群を合成するためのようです。
    • good
    • 0

HDDから起動して固まってしまったということであれば、config.sysにおいて拡張メモリを活用できる状態ではなかったのでは?


そもそもWin95では生DOSからのセットアップができなかったように思います。
確かconfig.sysでhimem.sysを登録し、files=40以上、lastdrive=zなどの
記述が必要だったはずです。Win98以降では生DOSからでもできましたが。

この辺の状況はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にありがとうございます。
今回95を導入しようとしているPCは他の方が95を導入した物でしたので、
私自身、95を入れた事はありませんでした。
WIN95が起動する状態からWIN98アップグレードはしてみましたが、
今回の事例とは全く違いますからね。。。
ただ、以前、もう一台同機種がありまして、私の方法で95のセットアップが可能でした。そのPCが今でも手元のあれば、いろいろ試すことは出来たのですが・・・・今は95機が今回のPCだけの為お手上げ状態です。
config.sysの書き換えとなると私のスキルでは全く意味がわからないです;;
DOSに関しては全然無知なもので・・・・すみません。。
具体的にどのようにすればconfig.sysの書き換えができるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/13 10:25

ええと・・・(^^ 全体的に回答させてくださいね。


>WIN95
>setup.exe
これなんですけど、Setup.exeにオプション付けてみては?
setup.exe /is ← これでスキャンディスクの飛ばします。
Setup.exe /is /id ←上記+容量チェックのすっ飛ばし。
プラス/imでメモリチェックすっ飛ばし
プラス/iq クロスリンクファイルチェックのすっ飛ばし。
ってことで
Setup.exe /is /id /im /iq
こんな感じ???(^^;;でオプションスイッチつけてみて。
どこで止まっているのかわからないので取りあえずこんな感じで飛ばしてインストールしてみる。
たしか他にもオプションがあったはずなのでWIndows95のCDの中のreadme.txtを読んでみてくださいね。私は記憶で書いてますので嘘書いている場合もアリです。

ちなみに一度、メモリとか挿し直したりCMOSクリアしたりと基本の基本はしたほうがいいです。
すっ飛ばしてインストールしても根本の原因は治ってないので。
HDDを取り出すときにどこかのケーブルやコードが抜けたとか静電気による故障も視野にいれておいてくださいね。

>要は、FDISKをかける際のWIN95(英語版)起動ディスクが今回の
WIN95OSR 2.0(4.00950B)に対応していないのでは・・・という事ですね。

私もソレもあやしーと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649063.html
こちらの質問を参照し、Windows 95 Version BかWindows 98 OEMあたりの起動FDでやり直してみては?もしくはWindows98を入れてみるとか。

>CD-ROMドライブは持っておりますがどうしてもBootしない為、

ちなみに私は以前、FMV-5100NU/W+KXL-808ANの質問を答えています。
これでたぶんCD-ROMのBOOT可能だけど、Cabsセットアップで問題ないので特にやる必要はないかなと思います。気になるなら下記をどうぞ。
要はConfigの書き換えとデバイスを用意するだけなんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733077.html
ではではおやすみなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733077.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
Setup.exe /is /id /im /iq
等いろいろやってみました。
WIN95起動ディスクも他のバージョンで試みましたが、
駄目でした。
Configの書き換え<私のスキルでは荷が重すぎて・・・・;;
断念せざるを得ない感じです。

お礼日時:2008/01/13 10:17

使っている機種を具体的に挙げてください。


CD-ROMはついてますか?
こちらのマシンは以前どんなOSが入ってましたか??
壊れているというのは考えられないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
CD-ROMドライブは持っておりますが
どうしてもBootしない為、CABSセットアップという方法を
用いています。
機種は、富士通FMV5100NC/Sとなります(WIN95モデル)
CD-Dは、パナソニックKXL-808ANとなります。
以前はWIN95、98、98SEで使用していた事があります。
少し前に、この機種のHDDが必要だった為HDD内をフォーマットしました。
結局、必要なくなった為、WIN95を再びインストールしようと
今回に至ったしだいです。
PC自体が物理的に壊れているという事は考え難いですね。。
東芝Librettoに匹敵するような小さいPCで、
あれば非常に便利ですので、どうにか蘇らせたいのですが・・・・
手に負えない状況です。

お礼日時:2008/01/11 10:01

よく文章を読んでみたら気になる点がありました。


> 2.1GBというのが微妙なんですね。FAT16の限界を超えているか、いっぱいいっぱいなのか。
> 起動ディスクは95(英語版)を使用し、フォーマットがFATでおこなっております(16と32の選択がなかった為、ただのFAT)
使っているFDISKのバージョンに問題があるのでは?
前回の質問から、たしかOSR 2.0(4.00.950B)を使っていると言われてましたが
その場合、FDISKも当然対応した物でないと駄目かもしれません。(本来インストールキッドではセットの物ですので…)
質問の回答からすると、対応した物では無いようですね。

FDISK を起動したら必ず N を選択してください。(FAT16)
そして、念の為
format c: /u (無条件フォーマット)
でフォーマットしてから再度システムを転送して再度試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
format c: /u (無条件フォーマット)でも行いましたが、
結果は同じでした。。
そうしますと、起動ディスクからFDISKをかけ、フォーマット
する時のFAT16の選択肢がない事が・・・という事でしょうか?
要は、FDISKをかける際のWIN95(英語版)起動ディスクが今回の
WIN95OSR 2.0(4.00950B)に対応していないのでは・・・という事ですね。
言われてみれば、そこが怪しいかもですね。。

お礼日時:2008/01/10 00:34

何故、インストールできないか、いろいろ考えてみたりしましたが、はっきり断定できることはわかりませんでした。


以前質問があった件ですが、現行XP機にてWIN95をインストールするときは下記のことに注意してください。
http://support.microsoft.com/kb/312108/ja
つまり、インストールはできても起動できないということみたいですね。
まあ。インストールできたら、そのHDDを付け替えればすむように思います。
    • good
    • 0

それ以外だと、


CPUが350MHz以上だとか
メモリを256MB以上積んでいるとかという事は…

下の回答で思い出したのですが、カレンダICが壊れていると
確かセットアップがうまくいかなかったような気がします。

TIME とか DATE とか何度も入力して見てください。

DATE と入力して、入力のたびに、日付が変わればたぶんカレンダICが壊れてます。
TIME と入力して、時間の変化がない (00:00:00.00 とかのまま)でも壊れていると思います。

内蔵電池切れで暴走して居るだけなら、BIOSかDOS上で日付を設定してやれば、直る場合もあります。
変更できない場合は、壊れているのでどうしようもないと思います。

日付や時間が狂っているとセットアップに不具合が生じたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
なにぶん古いPCですので、CPUはPenの133MHzです。
メモリはオンボード16MBを64積んで80MB実装です。
勿論、増設分を外してトライもしてみましたが駄目でした。
BIOS設定上、日付、時刻の不具合はありません。
念の為、COMOSクリアをして初期常態にしてあります。
内臓電池もまだ新しい物に交換しましたので問題ないと思います。
八方塞がりです;;

お礼日時:2008/01/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!