電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中古でDell Precision410を購入しました。

仕様:http://support.jp.dell.com/docs/systems/deqkmt/

これにWin95をインストールしたのですが、何か問題があるらしく、Normalモードでは起動しませんでした。
そこで以下のことを試してみました。

1.Step by step confirmationで起動
2.「すべてのWindowsドライバを読み込みますか」で[Yes]を選択したら、画面が真っ暗になってそのまま。
3.次にセーフモードで起動し、Bootlogをチェック。
4.logファイルを見ると、拡張子”TTF”のファイルがloadfailになっていて、エラーコードは”0016”だった。

また、BIOSでは認識されているCD-ROMドライブ(IDE)がWin95上では認識されていませんでした。
BIOSでは、

プライマリー ドライブ0:HDD(Win95が入っている)
セカンダリー ドライブ0:CD-ROMドライブ

となっています。

チップセット、オンボードビデオ、SCSIのドライバーは全てDELLで指定されているものをインストールしました。
また、再インストールもやってみましたが、状況は変わりません。
疑問なのは、

1.Win95がNormalモードで起動しないのは何か原因か?
2.CD-ROMドライブが認識しないのはなぜか?

です。

以上、宜しくご教示願います。
不足な情報があればご指摘ください。

A 回答 (2件)

1. 2.はすべてYesにすると、Normalモードと同じになります。

なので、起動しないのでしょう。

TTFファイルはフォントです。
その関係のファイルがおかしくなっているのかもしれません。
Autoexec.batファイルにcdを読みこめるようにする文が書かれていない場合、認識されないと思われます。
MSCDEXなど
セーフモードでドライバーが読みこまれないのでcd-romを認識しないのかもしれません。
DOSでCD-ROMがつかえますか?
http://j7p.net/backup/howto_doscdrom.html
を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォントファイルを入れ直してみたんですが、状況は変わりませんでした。
DOSでCD-ROMは使用できます。

最終的にはWindows2000を入れるつもりで、まずはWindows95を入れてみたんですが、何が原因なのかさっぱりわかりません。
でも、とりあえずもう少し頑張ってみます。(^-^)\

お礼日時:2005/07/12 22:13

>1.Win95がNormalモードで起動しないのは何か原因か?


→Windowsに必須なドライバが組み込まれていないからなのでしょう。きっと

>2.CD-ROMドライブが認識しないのはなぜか?
→ドライバが無いからでしょう。

 その手のPCなら、Windows98SEあたりを入れれば、なんとか動作するような気がしますが(自信なし)
 試しにやってみてくださいませ。

p.s この時間(23:30)まったくWebサイトにアクセスできません。この発言がもしアップされたらラッキー。なくらいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>→Windowsに必須なドライバが組み込まれていないからな
>のでしょう。きっと

うーん・・・。そうでしょうねぇ。
Bootlogを見るとフォントファイル以外はロードに成功しているみたいなんですが・・・。

>2.CD-ROMドライブが認識しないのはなぜか?
>→ドライバが無いからでしょう。

セーフモードだからですかねぇ。
winがデフォルトで持っている汎用のドライバを当ててみたんですが、これもダメでした。

>その手のPCなら、Windows98SEあたりを入れれば、なんと>か動作するような気がしますが(自信なし)
>試しにやってみてくださいませ。

ありがとうございます。
検討してみます。
Windows2000のアップグレード版なら持ってるんですが、CD-ROM入れてひと通りドライバを読み込んだ後、画面真っ暗になっちゃって止まってしまい、インストールできませんでした。
もしかしたら根本的に問題あるのかも・・・。(^-^;

お礼日時:2005/07/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!