これからの季節に親子でハイキング! >>

僕のパソコンのCDドライブは故障しているのですが、XPの再セットアップをしなくてはならない状態になってしまって、どうしてもHDDでCDのISOイメージをブートしたいのですが、どなたか方法を知っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか? USBなどの外付けHDDやUSBメモリーなどの外付けのものでするのではなくDドライブにISOイメージを入れてwindows起動前のブート時に起動できるという状態のものをお願いします。また、「CDドライブを修理・買えばいい」などの回答ではなくHDDでCDのISOイメージをブートするものでお願いします。また、PCエミュレートやWindowsの中で実行するものではなく、あくまでもパソコン本体でブートするものでお願いします。また毎日パソコンが開けるわけではないので、回答へのお礼が遅れてしまうと思いますのでそこのところはお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

MACOSならインストールディスクについているパーティーションの調節ツールでHDDにISOの展開ができたはずです



WindowsPCで起動できるかどうかはしりませんけど
    • good
    • 0

CDドライブを使わずにWindowsをインストールするのは不可能です。


なぜならCDのメディアにインストール用のファイルがあります。それを抜き出せないのにインストールできるわけがありません。

該当のPCのCDを使わないという意味では、
ネットワーク上にある他のPCのCDドライブを共有すればできます。

個人的にネットワークインストールで一番簡単だと思うのは
Universal TCP/IP Network Bootdisk
ですよ!!
    • good
    • 0

ANo5です。



回避方法で良ければ・・・
ANo6さんの仰るUSB接続CDドライブによるブートも1つの手段です。
最近のBIOSはUSBのCDドライブのブートを認めているので良いかと思います。

それ以外なら・・・
LANによるインストールです。
インストールしたいパソコンをDOSで起動します。(リアルなDOSです)
DOSの起動FDにインストールしたいパソコンのLANアダプタを認識させるようにdeviceをconfig.sysに記述します。もちろんLANアダプタのドライバはDOS用です。
それからCDドライブを持つパソコンのLANアダプタを認識させる用にDOSでネットワークの設定を記述します。
TCP/IPはサポートしていないので注意して下さい。
これで起動してからCDドライブを持つパソコンにアクセスしてネットワークドライブとして認識さてXPのCD-ROMを読み込みます。
ざっとこんな感じですが、これもネット上にやり方が落ちています。
でもDOSの知識とネットーワークの知識とドライバの知識が無いと中々出来るモンではありません。
    • good
    • 0

単純に CDドライブを修理か外付ドライブを利用する 故障と思っても結構直ったりする事も 大事にされてるのなら修理も一考かと?

    • good
    • 0

ファイルシステム上のISOイメージでBIOSから起動は無理ですね。



何故なら、OS起動時はBIOSがOSを読み込むが、NTFSやFAT上にあるイメージファイルを読み込む機能がBIOSには無いから。

更に、BIOSからの起動はOSを直接読むのではなく、ブートローダを読み込みコイツがOSを読むので、ブートローダも対応していないとダメ。


USB-DISKからOSを起動すれば可能じゃないですかね。
PC-UNIX(FreeBSD,Linux,等)では普通にやる方法です。
WinXPではやったこと無いです。なので概要だけ紹介しておきます。

1)USB-HDにXPをインストールする。更にCDの内容を(イメージじゃダメ)をコピーしておく。
2)BIOSでUSB起動可能・起動優先順位変更
3)USB-HDから起動し、内蔵HDにインストールし直し。


2)は機種依存ありです。USB起動ができなきゃダメです。
一番厄介なのは、たぶん1)でしょう。

まあ、CDドライブを買った方が早い&確実&楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

ANo3です。



>誰かネット上においてある場所、または作るソフトがダウンロード(フリー)を知っている人はいませんか?

Windows98(SE)版でもいいですよ。
Windows98(SE)のパソコンなら起動FDが作れます。
Windows98(SE)のパソコンがない場合はネット上に落ちています。
但し英語版ですのでコマンド操作は英語入力ですしキーボード配列が異なるので注意です。
何故WindowsMEなのかはHDDの制限事項のためです。
Windows98(SE)の起動FDでは64GB以上を正しく認識しません。
これを回避するにはマイクロソフト技術支援サイトから修正パッチが公開されています。
このパッチをFDにコピって適用すれば大丈夫です。
HDDの容量が64GBを超えなければこの限りではありません。

>confing.sysというのは、メモ帳の拡張子をsysに変更してその・・
はい。その通りです。
メモ帳で修正して上書き保存して下さい。
ちなみにconfing.sysではなくconfig.sysです。

>またそのファイルをどこに置けばいいのですか?
起動FDのルートで結構です。

>あとsmartdrvというのはどこにあるのですか?PC・ネットそれぞれで検索したのですが英語のサイトしか出なく、しかもダウンロードしたらエラーになってしまいました。もしネット上なら、どこのサイトがよいのですか?
ネット上に沢山おちていますよ。
ダウンロード出来ないのは今回の質問の主旨とは外れますので別立てで質問して下さい。
尚、smartdrv.exe無しでも良いですが処理時間がべらぼうにかかります。
たぶん1時間くらいですが環境によっては数時間です。

autoexe.batはいらないのでWindows98(SE)の起動FDは2枚から1枚にまとめてもいいです。
atapi関連やCHK関連のファイルは不要なので削除してconfig.sysから削除するかコメントアウトして下さい。
これで1枚にはいります。
ただし、絶対に必要なファイルは必ず1枚目に入れてください。



これでCD-ROMは使わないでWindowsXPをCドライブにインストール出来ます。
これはCDドライブを持たないノートパソコンでは良くやる手段です。
ノートパソコンのHDDを抜き取ってデスクトップパソコンの増設HDDとして認識させてパーティションを2つ切って、1つはC用の空ドライブ、1つはXPのCD-ROMファイルを格納するドライブ(後でDドライブとして活用)とします。
そこにXPのCD-ROMの全ファイルを書き込んでからノートパソコンに戻す。
そして起動FDからブートしてインストールです。
これの応用に過ぎません。
    • good
    • 0

CDで起動できてXP Proの新規セットアップなら何の問題もありません。


XP Homeを削除してからXP Proをセットアッブすればいいのです。

《パーティション操作ソフトを入手》
多分NTFSでしょうからDOSでのフォーマットはできません。
フリーウェアのパーティション操作ソフトがありますのでダウンロードして下さい。
---GParted Live CD---
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
ダウンロードはこちらから(LiveCDの方)のURLをクリック⇒Downloadsページ LiveCD here をクリック⇒Gparted-livecd-0.3.4-8.iso をクリック
これで起動CDを作成します。

《フォーマットの方法とPCの再起動》
(1)メニューの2行目に↓キーでカーソルを移動しEnterキーを押します。

GParted-liveCD(Do X Configuration[mkxf86 config=old config system→]

途中で言語を2回選択しますが日本語にすると文字化けしますのでEnterキーを押してください、デフォルトは英語です。
起動時間は約80秒です。
(2)C:ドライブをクリックして選択状態にします⇒Partition→Format→ntfsをクリック⇒Apply→Apply→Clozeの順にクリックして確定します
(3)画面左上の赤いアイコンをダブルクリック⇒OK をクリック⇒XPのセットアップCDに交換⇒OK をクリック、約30秒後にPCが再起動しXPのセットアップが始まります。


◎ 操作窓を移動すると表示が乱れますが、表示サイズを変えることで正常な表示に戻ります。
◎ GParted Live CDでのフォーマットはXP Homeを削除するのが目的ですのでFAT32でも構いません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に書いてあるように、CDが故障しているので困っているだけで↑の方法でなくても電源入れる→すぐCD入れる→スペースキー連打→セットアップ開始という簡単方法を知っています。また、その画面からパーティーションのフォーマット・大きさ変更などいろいろなことができることは知っています。必ずCDは使わないセットアップ方法でよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 07:02

条件


1.WindowsMe起動FDが作れる。
2.FDからブートできる
3.WindowsXP CD-ROMの全ての内容をCドライブ以外のドライブに既にコピーしてある。

上記条件をクリアしているならば可能です。

config.sys記述は次ぎの通りです。
*******************************
device=okacdrom /D:mscd001
files=10
buffers=10
dos=high,umb
stacks=9,256
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS /106
lastdrive=z
****************************

なおsmartdrv.exeを起動FDにコピって置くと作業が早く進みます。

作業としては
起動FDでブートする。
a:\smartdrv enterを押す 前述のsmartdrvを動かします。
ドライブ名:  enterを押す 条件3.のドライブ名です。
ドライブ名:\i386  enterを押す
WINNT enterを押す セットアップの起動プログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2.FDからブートできる3.WindowsXP CD-ROMの全ての内容をCドライブ以外のドライブに既にコピーしてある。はできたのですが、1.WindowsMe起動FDが作れる。がだめでした。自分もMEもってないし、友達にMEを持っている人はいなかったので作ることはできませんでした。また、インターネットで検索したのですが、結局見つかりませんでした。誰かネット上においてある場所、または作るソフトがダウンロード(フリー)を知っている人はいませんか?confing.sysというのは、メモ帳の拡張子をsysに変更してそのファイルをメモ帳で開き入力すればいいのですか?またそのファイルをどこに置けばいいのですか?これは、解説ページを検索してみたのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。あとsmartdrvというのはどこにあるのですか?PC・ネットそれぞれで検索したのですが英語のサイトしか出なく、しかもダウンロードしたらエラーになってしまいました。もしネット上なら、どこのサイトがよいのですか?初心者なので専門的なことがよくわからないのでこまかく解説をよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 06:53

XPのSETUP.EXEを起動するにはWindows98/98SE/MEのいずれかが必要です。

つまりXPをセットアップするにはWindowsが必要なのです。
HDドライブにパーティションが全く無くWindowstが起動できない場合、専用の起動FDでXPをセットアップできますがこれにはCDドライブが必要不可欠です。
ではどうするか、一番簡単な方法はWindows98/98SE/MEのいずれかをC:ドライブに予めセットアップしておき、このWindowsでXPのSETUP.EXEを実行することです。
この方法なら、XPセットアップCDのコピーがどのドライブにあってもセットアップ可能です。
この場合新たなパーティションを作り何らかの方法でここにWindows98/98SE/MEとXPのCDをコピーしておく必要があります。パーティションを作らずにパーティション作成済みのHDドライブを1台追加しても構いません。

今回は使えませんが、XPセットアップ専用の起動FDは次のページでダウンロードできます。

Windows XP Home Edition Service Pack 2 ユーティリティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows XP Professional Service Pack 2 ユーティリティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の場合はXP homeから XP Pro を新規インストールしたいのですが、XPProのデータをCDから起動すると、 コンピュータのwindowsのバージョンががCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップを続行できませんと表示されて、詳細を見ると、CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。と書いてあり、CD からブートしなければ、できないと思うのですが、どうしたらそこを乗り越えられるでしょうか。また、Cドライブの内容をNTFSでフォーマットしてから再インストールしたいのですが、その場合はwindowsないから、可能なんでしょうか?もちろんXPHomeとマルチブートではだめです。そこをふまえてよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/21 08:08

>HDDでCDのISOイメージをブートしたい


無理

むしろ別HDDから起動して展開してあるCDのファイルをそのまま使ってsetup.exe を起動する方が現実的かも
本当はFDから起動できれば楽なんだろうけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別HDDから起動して展開してあるCDのファイルをそのまま使ってsetup.exe を起動するということは外付けHDDからしか無理なのですか?また、内付けHDDだったら、どうやってブート時にSETUP.EXEを起動するのですか?もしよかったらこの回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/20 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB HDDからブートする方法

「USB HDD」からブートしたいと思い、「EASEUS Partition Master」でUSB接続の空のHDDにクローンコピーを取り、BIOSでBOOTを「USB HDD」に合わせまして起動しましたが、エラーが出て起動ができませんでした。
どこに問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンドプロンプトのみで十分です。
使用するコマンドはdiskpart、dir、tree、bcdboot、regeditだけで十分でしょう。
※記述内のパラメータは作業中の環境に合わせて応用してください。
---
1. Windows外部からUSB-HDDを操作しますのでWin7DVD起動にてコマンドプロンプトを起動します。
2. 作業中の環境のUSB-HDDの状況を確認します。
system partitionのドライブレターおよびbootフラグがactiveであること。
boot partitionにwindowsフォルダがあり、フォルダ内のサブフォルダ、ファイルも正しくコピーできていること。
ここではsystem partition、boot partitionともドライブ:c と確認できたものとします。
3. USB-HDDにboot情報を作成します。
bcdboot c:\windows /l ja-JP /s c:
この段階でWin7DVDを取り出してコマンドプロンプトを終了させPC再起動させます。
※ここで「5」を行なっておいて再起動しても構いません。
4. Win7が正常に起動すればOKですが、
Win7は起動するが「デスクトップを更新しています」の段階で失敗する場合は「5」の処理が必要になります。
※今回はboot partitionの移動を行なったわけではないので、「5」の作業は必要ないはずですが、念のため書きました。
5. Win7DVD起動にてregeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
の「名前」に
\DosDevices\C:
\DosDevices\D:
・・・
のようなレコードが有る場合は
不要な名前のレコードを削除し、bootさせたいデバイスの「名前」のドライブレターを変更します。
※レコードはバックアップして作業してください。
renameして作業すればいいでしょう。
※たとえば上記だけであるものとした場合は
\DosDevices\C: を削除し
\DosDevices\D: を \DosDevices\C: と名前変更することになります。
---以上です。
成功を祈ります。

当たり前ですがUSB-HDDに通常のインストールを行なった場合は、USB-HDDから起動できていることを確認した環境であるものとします。
---
クローンコピーしたりpartitionコピーしただけではダメでしょう。
次のことを試していなければ作業してみてはどうでしょうか。
普通のコマンド処理ですので説明は各コマンドのヘルプまたはマイクロソフトのWebサイトのコマンドリファレンスを読んでください。
クローンコピーするぐらいですので、質問者さんのスキルは十分なはずなので要点だけ書きました。
※ツールはコマンド...続きを読む

Q外付けHDDにOSはインストール出来ますか?

外付けHDDにWindows7をインストールして起動メニューで外付けHDDを指定してWindows7を使用することは可能ですか?

Aベストアンサー

現在の状態で外付けHDDを取り付け、BIOSの設定(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF2(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見るか、起動デバイスの選択画面(パソコンを起動してすぐのメーカーのロゴが出る画面でF12(メーカーによって異なる場合あり)を押す)を見てください。BIOSが外付けHDDを起動デバイスとして認識できれば、OSの起動は可能です。インストールできない場合は内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDを入れ替えた状態でインストールし、インストール後にまた入れ替えます。ただし、内蔵HDDと外付けHDDの中のHDDの規格が合わない場合はBOOT革命などの専用ソフトが必要ですが、まだWindows 7には対応していないみたいです。

QISOファイルを外付けHDDに保存したのですが

ISOファイルを外付けHDDに保存しました。

そのファイルをDVDに焼くことはできるのですが、プレーヤーで再生できません・・・・
家に三台プレーヤーがあるのですが駄目でした。

外付けHDDにファイルを保存するとエラーになっちゃうんですか??

Aベストアンサー

CDプレーヤー、DVDプレーヤー(ブルーレイ等)は、その機器(プレーヤーで)←何が再生出来るかが決まっています。
従って、ISOファイルが再生出来ると書かれて居るプレーヤーで、再生できないと言う質問と、ISOファイル非対応のプレーヤーで再生出来ないと言う質問では、自ずと回答が違ってきます。

質問は、どちらの話ですか?

---------
PCでのコピー(外付けHDDも含むCDやDVD。ブルーレイ)の場合、拡張子を踏まえたコピーと、写真を写し取るような方法とが有ります。
後者の場合、その写真の中身を使う為には、元の拡張子のファイルに一時的且つ瞬時に変換しつつ利用する必要があるので、そうしたsoftが必要で、そのsoftを利用してPCで再現が(利用が)出来ます。

一方、家に有る三台のプレーヤーは、PCのような汎用性softで動くのでは無く、そのプレーヤーが持つ独自のシステム(soft)で動く(再生)ので、ISOに対応して無い可能性の方が大だと思います。

Q外付けHDDにOSをインストールし、そこから起動したい。

またまた質問です。(質問ばっか;;)

外付けのHDDを購入しました、ちゃんと動作してます。
フォーマット形式はNTFS、容量は74.5GB、接続はUSBです。

外付けHDDからOSを起動させるソフトに、BOOT革命というのがありますが、こちら(海外在住)からは購入出来ませんので、他にいいソフト(できればフリーウェア)またはその方法を詳しく教えて頂きたいです。

すばやい回答をおまちしております;;

Aベストアンサー

私の過去レスから
-----------------------------------------------
せっかくですからフリーソフトでやってみましょう。
まずパソコン本体がUSB起動をサポートしているかどうか。
BIOS画面を起動して、起動順位にUSBデバイスがあるかどうか。
無ければ、SCSIかS-ATAということになります。
USB起動が可能であれば、BootCDを作ってインストールします。
WindowsXPのCDを用意、SP1がよいです、無印ならSP1にして作れますが、SP2は今回は不可。
CDから全てのファイルをHDD(BootCDを作るだけなので内蔵でも可)にコピーし、それからi386フォルダーから「TXTSETUP.sif、USB.in_、USBPORT.in_、USBSTOR.in_、DOSNET.inf」の5つを別に保存。
MSサイトからCab SDKをDLして「USB.in_、USBPORT.in_、USBSTOR.in_」の3つのファイルをコマンドラインで解凍。
「C:\123\bin\cabarc x c:\usb\usb.in_」
「C:\123\bin\cabarc x c:\usb\usbport.in_」
「C:\123\bin\cabarc x c:\usb\usbstor.in_」
 (Cドライブの123フォルダーに解凍すると仮定して)

さてこれで揃ったので、テキストファイルで開いて

​http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html​

このページの「WindowsXP」以下のように書き換える。
usbboot.infはネットで拾ってもよいかも。

以上できたファイルを再度「in_」ファイルに変換。
「C:\123\bin\cabarc n usb.in_ c:\usb.inf」
「C:\123\bin\cabarc n usbport.in_c\usb\usbport.inf」
「C:\123\bin\cabarc n usbstor.in_ c:\usb\usbstor.inf」

以上6つのファイルをコピーしておいたi386へ入れる。
ISOファールとしてCDに焼く。
CDブートできるかテスト。
出来たらフォーマットしたHDDを繋いで、インストール。

---------------------------------------------
雑誌のやり方を見てやりましたが、詳細は去年のことなので忘れました。

http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

ここのページではUSBメモリを紹介していますけど、何回か起動させると駄目になると聴いたことがありますので、HDDがよいですよ。
HDDはセルフパワー(外部電源あり)のものでないと起動しません。

私の過去レスから
-----------------------------------------------
せっかくですからフリーソフトでやってみましょう。
まずパソコン本体がUSB起動をサポートしているかどうか。
BIOS画面を起動して、起動順位にUSBデバイスがあるかどうか。
無ければ、SCSIかS-ATAということになります。
USB起動が可能であれば、BootCDを作ってインストールします。
WindowsXPのCDを用意、SP1がよいです、無印ならSP1にして作れますが、SP2は今回は不可。
CDから全てのファイルをHDD(BootCDを作るだけなので内蔵でも可...続きを読む

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Q外付けUSBHDDからWindows起動するには

デスクトップ、Windows7です。
下記の内容で外付けUSB接続HDD(HDD-2)からOSブートする方法お願いします。
(BIOSのブート順位をUSB-HDDトップにしてやってみたがHDD内蔵のOSの方しか起動しませんでした)

HDD-1:内蔵HDD、SATA接続
HDD-2:外付けHDD、SATAのUSB変換でPC接続。PC購入時に内蔵されてたOSプリインストールHDDで6月頃に診断ツールで”代替え済セクタ数233”注意となったのでHDD-1と交換。それまで問題無く使用してた。
HDD-1のOSは2のシステムイメージで復元したもの。 

Aベストアンサー

下記サイトのように対応すれば外付けUSB HDDからブートできます。
内容はWin8になっていますがWin7でも同じです。
自分の環境に合った方法を試してみてください。
これから新規に試す場合は「5. install.wim をUSB-HDDに展開してWin8をインストールする。」がおすすめです。(作業がシンプルなので解りやすい)
「usb-hdd」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html

QWindows7をSATA接続のHDDからインストールする方法

Windows7の正規版DVDを使って、SATA接続のHDD"から"Windows7をインストールする方法を教えてください。
USBメモリからインストールする方法はよくネット上で紹介されていますが、SATA/USB変換アダプタ等を使わずに直接インストールしたいです。

Aベストアンサー

HDDからインストールする方法は若干の工夫(前準備)が必要です。
USBからのインストール方法のように、インストールDVDをそっくりHDDにコピーしただけではダメなことは、仕組みを考えればあきらかです。
なぜなら、USBの場合はインストール媒体がDVDからUSBになっただけですが、
HDDからインストールする場合はインストール媒体がHDD自身になる状態を作成しておく必要があるからです。

ポイントは次のとおりです。
HDDに2領域を作成し、ドライブCはwin7インストール領域、ドライブDはインストールDVDを丸ごとコピーしておく領域とする。
※ドライブCにインストールDVDをコピーしておいてはいけません。CはドライブDにあるsetup.exeを実行してインストール時にformatするからです。
1. HDDからbootした時にwin7セットアップ(boot.wim)が起動するようにしておく。
2. PCを起動し、HDDからwin7セットアップ画面が表示されたら言語選択の画面にて「Shift + F10」キーを押し、コマンドプロンプト画面を表示する。
3. コマンド入力にてWin7セットアップ(d:\soucesフォルダのsetup.exe)を開始する。
これ以降は通常のインストール手順と同じである。

※HDDからのインストールはDVDやUSBからのインストールよりも快適です。

HDDからインストールする方法は若干の工夫(前準備)が必要です。
USBからのインストール方法のように、インストールDVDをそっくりHDDにコピーしただけではダメなことは、仕組みを考えればあきらかです。
なぜなら、USBの場合はインストール媒体がDVDからUSBになっただけですが、
HDDからインストールする場合はインストール媒体がHDD自身になる状態を作成しておく必要があるからです。

ポイントは次のとおりです。
HDDに2領域を作成し、ドライブCはwin7インストール領域、ドライブDはインストールDVDを丸ご...続きを読む

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

QUSBメモリはイメージファイル化できないのでしょうか

DVDやCD-ROMなどはisoにしてHDDに保存することができますが、USBメモリは
同じようにイメージファイル化することはできないものでしょうか。

OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく感じておりまして、
これをHDDにイメージファイルとして保存しておき、必要なときにUSBメモリ
に戻して利用できればと考えております。

良い方法、ソフトなどありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなもので、

http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbimagetool.html

QDirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

Aベストアンサー

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。


人気Q&Aランキング