プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って、DVD/CD-Rドライブのドライバを削除してしまいました。
ので、当然ですが、windowsがCD-Rを認識できません。
FDの起動ディスクで行けるかなと思ったのですが、やはりcdは使えないようです。セーフモードでもCD-Rは認識できません。(セーフモードで削除してしまった。。)

DVD/CD-Rドライブのドライバをもう一度インストールするには、どのような方法があるでしょうか。どこかネットでダウンロードできるかなと思ったのですが、それもないようで、途方にくれております。
DVD/CD-Rドライブは、COMBO IDE5232COとなっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> ドライバの場所も聞かれたと思います。

その時に、windowsのCDを入れていなか
> ったので、インストールしそこなったのかなと思っています。

CDを入れてください。それで解決しますよ。
もし、OEM版でCDが無いなら、パソコンの内部から読み出すことになります。
C:\WINXPあたりを探します。
パソコンメーカのサポートにも相談した方が良いですよ。
    • good
    • 1

「No.1」です。



c:¥windows\system32\drivers\cdrom.sys
c:¥windows\system32\drivers\imapi.sys
c:¥windows\system32\drivers\pfc.sys
c:¥windows\system32\drivers\redbook.sys
c:¥windows\system32\storprop.dll
c:¥windows\System32\Drivers\GEARAspiWDM.sys
c:¥windows\system32\SiRemFil.sys

上記ファイルを他のPCからコピーしてみて下さい(通常のコピーで改善されないようでしたら、セーフモードでも試してみて下さい)。2台以上PCをお持ちでない場合は、職場や知人のPCからコピーして下さい。1つのファイルの用量は小さいので、FDやYahooのブリーフケースなどでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に頼んでみることにします。
本当に何度もありがとうございます。
明日くらいになってしまうかもしれませんが、必ずご報告させていただきますm(__)m

お礼日時:2007/02/04 15:54

パソコンを再起動しても認識しないですか?


認識すれば自動で読み込むと思います。この時、ドライバの実体が本当にない場合はドライバの場所を聞いてきます。まずは確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろと試してみたのですが、無理でした。
ドライバの場所も聞かれたと思います。その時に、windowsのCDを入れていなかったので、インストールしそこなったのかなと思っています。
一度削除して、インストールしなおすといいと聞いて、削除してしまって、本格的にドライバがなくなってしまったと考えています。

自動で読み込むというのは、CDがなくても自動でというわけではないのですよね?

お礼日時:2007/02/04 12:55

「No.1」です。



先の方法でも無理な場合は、以下アドレスの中程に記載されている「1~7」を実行してみて下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリを扱ってみましたが、変化なしです。
デバイスの状態は、
このハードウェアのドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)
となっています。
一応、CD-Rドライブのところに感嘆符が付いているので、機器の故障ではないと思っているのですが。。。

お礼日時:2007/02/04 13:19

PCを再起動後、デバイスマネージャを確認してみて下さい。

新たに認識されていませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デバイスマネージャーには、一応CD-Rドライブは出ているのですが、感嘆符が付いた状態になっています。
で、マイコンピューターでは読み取れていない状態です。
CDが読み込めないと、ドライバをインストールできない限り、この状態かなあと思っているのですが。

お礼日時:2007/02/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!