最速怪談選手権

WINDOWSXPのプレインストールマシンです。HDがSATAで、IDEのセカンダリがあいているので、ここに前のパソコンのHDを接続して以前のOSを起動しようかと思います。(以前のWINDOWS98SEのデータ移行ができないため)
うまくいったとしても、この場合、OSを切り替えて使用する方法はありますか。

A 回答 (5件)

IDEのセカンダリにつなぐだけで、データ移行できますね。

XPで起動して、win98のディスクにアクセスする。以上。
__

FAT32のWin98から、NTFSのドライブにアクセスできません。(win98を起動することに意味があるのか。)

ところで、
ブートローダで、直接win98のドライブを指定すれば、起動できますね。

P.S.
IDEとSATAで、マルチやってました。起動ドライブは、快適なSATAがいいですね。

biosのアップデートで、IDEとSATAの認識順序変えられました。変えられないと鬱ですね。(古いIDEのMBRに、ブートローダを置くことになるので。)

この回答への補足

ありがとうございます。

認識順序が変えられるのですね。これはいい。biosをみてみました。HDの認識はSATAが最初になっていました。

SATAのHDは
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)
追加のHDは
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)
でいいでしょうか。
やってみます。

• 0

下記回答の補足です。

Boot.iniファイルは初期状態では、保護されたシステムファイルとして隠れています。
フォルダオプションで表示させるようにしてください。
#システムプロパティの起動/回復から編集できますが。

ファイルパスは、C:\boot.ini の筈です。

この回答への補足

おかげさまでデュアルブートの画面がでるようになりました。問題は98SEを選択したときにOSの起動でエラーになります。方針変更します。古いHDは5年ほどになりますので信頼性寿命が心配です。(goo教えての中にそんな記事があったようです)
それで98SEの中身をすべて新しいSATAに論理ドライブを設定してそこにコピーして98SEの再インストールで上書きするというのはどうでしょうか。これでアプリの再インストールを省略できればと考えるのですが、この方法で問題はありますか。ちなみにSATAの容量が200Gで古いHDは40Gですが、実質20G以上はあいています。

よろしくお願いします。

• 0

動作保障はし兼ねますが、ルートドライブ(C:\)以下にある、Boot.iniの書き換えで如何でしょうか?

###
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Win2K" /fastdetect
###

上記内容は私のWin2Kの環境ですが、""の中身や、\以降が異なるだけで大差ないと思います。

この[operating systems]内にWin98分を加えて試してください。
(例:multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\Windows="Windows98")

システムのプロパティ、起動/回復にて[OS一覧を表示]を有効にするのをお忘れなく。

BIOS表示の後にOS選択画面に移行するかと思いますが、Win98を選んでも起動しなかった場合は、rdiskの数値を変更してみて何度か試してください。
#以下のURLも参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

この回答への補足

少し、望みがでてきました。ありがとうございます。

Boot.iniを探しましたがないので、これはCドライブに作ればいいのですね。システムのプロパティは[OS一覧を表示]は有効になっていました。
IDE0のマスター、スレーブ、IDE1のマスター、スレーブの順でそれぞれの記述は勝手に想像して
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)
multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)
multi(0)disk(0)rdisk(3)partition(1)
でいいのですか。
SATAのディスクを指定する記述は?紹介していただいたniftyには(3 番目の rdisk(x) は Int13 でアクセスする場合のハードディスクの順番になります。)となっていますが、
multi(0)disk(0)rdisk(4)partition(0)
でいいですか。

• 0

以前のパソコンのOS(Windows98SE)というのがOEM版(メーカープリインストール)なら、別のパソコンに繋いで使うのはライセンス違反です。

別のパソコンに接続してデータを取り出すとか、フォーマットしてデータディスクとして使うなら構いません。

この回答への補足

OS(Windows98SE)はCDがあるのでライセンス違反にはならないと思うのですが

• 0

Windows98はCドライブからのみの起動となるので、プリインストールマシンの場合、増設したHDDからWindows98を起動することは出来ません。

増設した方のHDDをプライマリ/マスターにして、元々のHDDをプライマリ/スレイブとしてXPを再インストールすれば、いわゆる通常のマルチブートになります。
 単純に今まで使っていたHDDを使い、かつXPの再セットアップを行わないでマルチブートを達成するには、PCの立ち上げ時にそれぞれのHDDのマスター/スレイブ(ともにIDEタイプの場合)か、あるいは電源のON/OFFが切換えられるようにする必要があります。そのためには参考URLにあるような内蔵用HDD切替器が必要です。
 ただし、この場合でも新しいPCのドライバ(チップセット、グラフィック、オーディオなど)をインストール必要があります。そのPCに98SE用のドライブがなければ、正常に稼働するかどうかは分かりません。仮に稼働したとしてもドライバがなければ、機能はかなり制限されるでしょう(音声が出ない、画像解像度が低い、USBデバイスが使えない、など)。

参考URL:http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/hdd_box.cfm

この回答への補足

SATAとIDEのセカンダリでは認識順序がIDEのセカンダリなので、そこがCドライブになるということはないでしょうか。
いずれにしてもIDEとSATAではマルチOSの起動方法はできないということでしょうか。

• 0