プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsドライブのHDDクローンとcopyの違いを優しく教えてください
パソコンの起動ドライブハードディスクをコピーしても起動ドライブにならないのですがクローンではOKになります。クローンはどういう仕組みなのでしょうか
初心者ですので基本的な原理か勉強方法を教えていただけますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

Windows の場合、「コピー」 で複製可能なのは、通常のデスクトップ画面でで扱えるファイルやフォルダのみです。

システムの起動に関するパーティションは見えないので 「コピー」 できません。

例えば、C:ドライブ以外のパーティションがそれになりますね。C:ドライブ自体はコピーは可能ですが、Windows の通常の認識できるレベル以外のファイルと含めて、それらのパーティションは 「コピー」 できないのです。

「クローン」 を行うソフトは、それらをパーティション単位、ディスク単位でコピーします。中身には起動に関するパーティションも含まれていて、それらを丸ごとコピーしますから、起動できるようになる訳です。

Windows の 「コピー」 は、それらをコピーすることができません。言ってみれば、起動に関するパーティションは Windows 以外な訳です。全体をコピーしてもそれらのパーティションは含まれていませんから、他のディスクにコピーしても起動できい訳です。

勿論 「クローン」 ソフト以外でも、それらのパーティションを一緒にコピーすることは可能です。パーティション操作ソフト等は、大概クローン機能を備えていますので、そっくり同じものをコピーして起動できたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくわかったような気になれました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 20:06

「コピー」は、(OSで参照できる)ファイルとして存在しているデーターしか複製できません。

しかしながら、ハードディスクには「このドライブから起動しますよ」といったような(ファイルとしてOSで参照できない)情報も記録されています。それらの情報も含めて、丸ごと同じハードディスクを作り出すのが「クローン」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい世界のようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 20:06

コピーの場合、稼働しているOS自身まではそっくりコピー出来ないのですよ。


コピーの最中もOSが動いている(同じ状態ではない)
従ってコピーでは起動できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか
難しいようですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 20:07

クローンはHDDの起動領域を含む管理領域ごと元になるHDDの複製を作りますがCOPYは単純にフォルダを含むファイルをコピーするだけです(起動領域を含む管理領域はコピーできません)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなのですね
私のレベルでは難題でした
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 20:08

超簡単にイメージ説明します。


コピーは、データの同じ物を作ります。
クローンは、全体を写真を撮って同じ物を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました
なぜ同じデータなのに起動しないのかは難しい仕組みなのでしょうか

お礼日時:2023/03/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!