10秒目をつむったら…

車のない生活で得することって何ですか?

A 回答 (16件中11~16件)

つい2週間前まで車が無かった22歳です。


車が無いととにかくお金がかかりませんね。車両代、ガソリン代、保険代、税金、メンテナンス代、などなど。
正直、タクシー使った方が安上がりかもしれません。

自分の住んでいる場所では車が無いと買い物に行けません。一番近いスーパーまで徒歩一時間かかるのですから。都会だと持っていない人の方が多いでしょうけど、田舎では学生でも所有率は8割以上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

>自分の住んでいる場所では車が無いと買い物に行け>ません。一番近いスーパーまで徒歩一時間かかるの>ですから。都会だと持っていない人の方が多いでしょうけど、田舎では学生でも所有率は8割以上ですね。



それほど店が遠いならないと不憫ですよね。
学生でも8割所有ってすごいですね~~

お礼日時:2006/04/02 12:19

無いから得する・損するというより、無い状態が標準だと思います。

あくまで車はオプションだと思います。持っていてあたりまえという風潮ではありますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。


なるほど。ないのも普通ってことですね。

お礼日時:2006/04/02 12:18

とりあえず、


・お金がかからない
・盗難の心配がない
・運動不足にならない

と言う感じでしょうか。

まぁ、免許を取るヒマがないというのがネックですが。

いつかは、乗りたいですね。

20歳・男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです

確かに運動不足は解消されますよね。自転車や徒歩はなかなかの運動になるので。

免許だけとるならオートマ限定なら割と早くとれますよ

お礼日時:2006/04/02 12:16

長い間、車無し生活でした。



車の有無の一番の違いはお金ですね。

駐車場代(3万5000~4万円が相場)、保険代(自賠責と任意保険で1~2万円)、それ以外にガソリン代や維持費(車検やオイル)が掛かります。
もちろんローンで車を買うならそのお金も・・・

試算段階で月額平均で6万円も掛かると買う気が起きませんでした。
そのときは地下鉄3路線とバス3路線が使えたので不便は感じませんでしたよ。
どうしても必要な時は親に車を借りてたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>試算段階で月額平均で6万円も掛かると買う気が起>きませんでした。
>そのときは地下鉄3路線とバス3路線が使えたので不便は感じませんでしたよ


やはりそのくらいかかりますよね~ほんとその分のお金を別のほいに回せたら有意義ですね。

駐車代でそれほどかかるんですね。自分は割りと田舎なんでそこまで高くないんでビックリです

お礼日時:2006/04/02 12:15

税金とか、あと保険代とか、駐車場代、メンテ代、ガソリン代、高速代とか、これって年額にすると、結構するんじゃないですか?


あと、交通事故のリスクはかなり減るかなって思いますけどね。そういう意味で、人生のリスクが減るっていうか。
得することはないですけど、不自由することはまったくないですね。車持ってたらよかったのに~って思ったこと、一度もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

確かに事故怖いですよね。人をひいてしまう恐れもありますし。

いろんなリスクが減るのは確かですね。渋滞とかもイライラするんで自転車のほうがいいかも^^

お礼日時:2006/04/02 12:12

24です。

大学院生です。
税金払わなくていいことくらい??
東京、名古屋、福岡に住んだことありますが、車なくても十分生活できてむしろ経費が安いでしょう。
身分証として免許証が使えないのが痛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

確かに都会などでは車なくても困らないですよね。
近所店はあるしバスや電車もあると思うんで。

車の経費ってほんとすごいかかりますよね~

お礼日時:2006/04/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!