電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のない生活で得することって何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は女ですが、ダンナは車持ってませんので代わってお答えします(笑)

(1)まず、車の本体費がいらない(当たり前)
(2)各種維持費用がいらない
(3)おまけに保険もいらない
(4)でもってガソリン代もいらない
(5)遠出するときは、誰かの車で事足りる(会社の車とか、私の車とか)
(6)そうだ、税金もいらないんだ

なくて済むなら、ないに越したことはないんですよ。会社から通勤手当もらったって、最近のガソリン代の高騰で、月の半分くらいにしかならないんだし。私の会社にも車のない人がいて、その人は単に不必要だから持たないって考え方で(30代なんですが)、雨の日も風の日も毎日会社にも15分くらいかけて徒歩で通っているし(チャリすらもないらしい)、ないならないでもいいって感じのようです。ウチのダンナもそういう感じではないでしょうか。

しかし、これだけの費用が浮くってことは、年収の4分の1くらい得してるって計算になりそうですね。それだけでもうらやましい。田舎だからないと生活できないけど、なくてすむものならなくてもいいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

ほんと車ないと大幅に経費浮きますよね^^
車あると年にどのくらいお金が浮くのか計算してみたいです。

自分は以前長年乗ってましたけど経済的に苦しくなって手放しましたが、そういう生活に慣れて快適です^^
たしかに年収の4分の1はいくかもですね

得って・・・(笑

必要ないから買わないだけで、得するから買わないわけではないがw

・維持費がかからない

ってだけじゃないかな。
車上荒らしに遭う危険がない なんてのは得とは言わんだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

20の大学生です(もうすぐ免許取る予定)

メリット
 盗難の心配がない(北九州、大阪近辺は特に)
 金の節約になる
 筋力低下の防止?(笑)
 死亡率・不慮の事故を起こす確率が減る

デメリット
 大きな買い物とかするときに困る
 遠出しにくい

個人には関係ないでしょうが付加的に地球温暖化防止って感じですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです^^

なるほど。温暖化防止に貢献することになりますよね
。筋力低下は確かにありますね。歩きや自転車使えばそれだけで十分な運動になりますし

私28歳女性ですが。

旦那35歳、現在まで車を持った経験全くなしです。

ここは大阪梅田より公共の交通機関を利用して30分の距離なので、通勤買い物等々で車はあると逆に邪魔です。駐車場代やそもそも渋滞で、車のほうが何かと時間がかかっちゃいます。
終電も12時半とかですから・・・。

で、得することはとにかくお金がかからない、時間の無駄がない、お酒が飲める。

家族が一台車持っていれば、それを使いまわしで充分です。

私は旦那と二人暮しですが、私の実家の家族とで一台の車を使いまわししています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです^^

すごく便利な場所にすんでるんですね。

ほんと都会なら普段の生活にはあまり車って必要ないですよね。 車なくてどれだけのお金が浮くのかって考えるとすごいですよね

原付を除き、免許も車も持ったことがありません。

メリットは、すでに出た回答とだぶりますが、1にお金、2に飲めることですね。私は飲んべえなので。
 しかしながら、それらメリットをはるかに上回るデメリットがあります。デイトの小道具(いや大道具)として車を使えないことです。ドライブもできません。それで失ったもの(恋、彼女etc)は、得たものよりはるかに大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがと^^

やはりみなさんお酒に関するのが多いですね。やはり車ないと安心してのめるんですね。自分は酒は一切飲めないけど。

車のある生活・ない生活の両方を経験しています。

なくて得することは、自分が交通事故の加害者になる可能性が極めて少なくなることです。このような心配をしなくて済むことが大きいですね。

あとは、
・駐車場で車が壊される心配がなくなる。
・仕事の帰りに飲める。
・微々たるもんですが、環境に配慮していると言える。
お金のことももちろんあります。その分他に回すか貯金出来ますし。

あって得することも結構ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

駐車場においてると確かに不安ありますよね。盗まれたりもしますし。

浮いたお金を貯金に回せるのはかなり有意義なことですよね。自分もすこしそうしてる部分あります

持っていない事で得をしている、と感じる事はありませんが、敢えて言うならやはり「各種維持費を払わなくて良い」という事でしょうか。

裏を返せばそれが負担だから持たない訳ですが。
(都内在住なので駐車場代だけで月4万は飛んでしまう)

また、別に車を持たない事が必須条件ではないものの、徒歩の良さ、自転車の良さというのは確かにありますよね。
この時期、毎朝桜並木を自転車で通り過ぎますが、何とも言えず幸せな気分です。
車ではこうは行きませんから。
それに寄り道のしやすさもありますね。ふと見かけたお店に立ち寄るというのが車だと駐車スペースなどの問題でやりにくいですから。

遠出するときにはあると便利だなーと思いますけど、普段の生活では無くても特に不満はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

>この時期、毎朝桜並木を自転車で通り過ぎますが、何とも言えず幸せな気分です。

自転車にはない景色や風を感じることができますよね
。駐車スペースも困りませんし。

ほんと普段の生活では車なくても不憫すくないですよね

電車で通勤すると通勤時間で本を読めます。

運転しながらでは無理ですね。
本で得た知識で此処で回答してますので、車の無い生活のお陰で「教えて~」をやってられるということも出来ます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

なるほど、ゆっくり本を読める時間にあてられるんですね。いろんな本を通勤の往復で読めるのは有意義ですね~自分も試してみます

20代前半で車をもっていましたが、最近は持っていません。

やはり、車両代金・燃料費・税金・保険・違反の反則金罰金が一切かからないところでしょうか。
必要なだけタクシーに乗れば済む話です。
はっきり言ってそのほうが安くつきます。

ただ、田舎では必須だと思いますし、「車を安全に運転できる」というのは一つのスキルだと思います。
やはり、車を安全に動かすには経験値も必要です。
本当は「必要なときだけレンタカー」が一番効率が良いですが、やはりペーパーさんがレンタカーを借りるのはちょっと怖いですね。
    • 0

リスクの回避ですかねー。

私は目の病気で車の免許をとる気はないですが、昔彼女がうんぬんあったので、バスでも前の座席で乗ることができません。
うっかり事故を起こさない事も利点おひとつじゃないですか。
えらい人が、運転手をつけるのは、うっかり事故の裁判沙汰を防ぐためとか聞きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

そうですよね~事故が一番こわいです。自分の怪我もそうだけど車だと他人様を怪我させるリスクのほうが怖いです。