Excelのエキスパートの方に質問です。

Excelファイルを開こうと思ってファイル名をクリックしたら、突然以下のようなメッセージが出て、開く事が出来ませんでした。

「ファイル`~(パスおよびファイル名が書かれています)`が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」

その代わり、Excelを立ち上げた後に「ファイル→開く」をクリックするとファイルが開けます(どんな状態か分かりますでしょうか?)。

この現象は一体どうしたら直るのでしょうか?

ちなみにExcelは97、OSはWindows 98です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] ダブルクリックでファイルを開くとエラーが発生して開けない
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
本当に有難うございました!

お礼日時:2002/01/28 07:09

もしかすると、クリックしたファイルってショートカットではないですか?


曲がったやじるしのようなのが左下についているようなのですが。

ショートカットを作った後、ファイルの場所を変えたりとかしてないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)VBA ファイルパスからファイル名を求める

Excel97のVBAで
 f-name = Application.GetOpenFilename()
とするとf-nameにはオープンしたファイルのパスを含めたファイル名が代入されます。
これをそのまま
 Workbooks(f-name).close
とすると、パス部分が余分なのかエラーになります。
そこで、このf-nameからファイル名(ブック名)だけ切り出す方法があれば教えてください。
もしくはこのオープンからクローズまでの流れとして良いやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

Excel97の場合は、最後の『\』を探しにいく必要があると思います。下記は処理例です。
キャンセルした時のf-nameは別途処理してください。

Public Function myFileName(flName As String)
  Dim L As Integer
  For L = Len(flName) To 1 Step -1
    If Mid(flName, L, 1) = "\" Then
      myFileName = Right(flName, Len(flName) - L)
      Exit For
    End If
  Next
End Function

QExcelでたくさんファイルを開いたとき,「上下に並べて表示」コマンドで上からファイル名ごとに順序よく並べたい

 エクセルファイルを開いて,縦に3~4個のエクセルシートを並べて作業しています.エクセルシートを「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べるのですが,並び方がばらばらになります.上からファイル名の並びで並んで欲しいのですが,そんな命令の方法はないのでしょうか?
 例えば,ファイル1,ファイル2,ファイル3,ファイル4というファイル名のファイルを4つ同時に開いてファイルを上下に並べた場合,上から「ファイル1」-「ファイル2」-「ファイル3」-「ファイル4」という並びで並んで欲しいのです.ランダムに並んでしまいます.

Aベストアンサー

「ランダムに並んで」いるのでなく、新しく開いた順に並んでいませんか?だから…
最初に「ファイル4」を開き、続いて「ファイル3」→「ファイル2」→「ファイル1」と開いた後で、「ウインドウの整列」-「上下に並べて表示」コマンドで並べてみてください。

QとあるExcelファイルを開くと、勝手に同じファイルが2つ開いてしまう

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。

QExcelファイルを直接クリックして開きません

WindowsMeでExcel2000を使用しています。
以前はできていたのですが、Excelファイルを直接ダブルクリックして開かなくなってしまいました。
Excelの中からファイルを指定してやると開きますが、ちょっと不便で困っています。
解決方法をご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

-エラーメッセージ-
○○○.xlsが見つかりません。
「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、別の開いているプログラムがシステムファイルを検索できません。
ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックし、「検索」をクリックして下さい。

Aベストアンサー

[ツール] - [オプション] - [全般] タブ で [他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスがオンの場合
ご質問のような症状になります。
チェックが入っていないか一度ご確認下さい。

QExcel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。
今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか?
特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

Aベストアンサー

NO1追加
>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています


一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。
2つ起動させようとすると、エラー表示されます。
Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt


人気Q&Aランキング

おすすめ情報