皆様今晩は。

先日、はっきりとではないですが、
付き合って3年になる彼氏にプロポーズらしきものをされました。

私たちは付き合った当初から一緒に暮らしており、
現在は彼の仕事の関係で期間限定で遠距離恋愛になっているものの
一応一緒に暮らしています。

しかし私は結婚する意味はなんなんだろうと思っています。

今までと同じように一緒にいられたらそれで十分なのでは?
と思っているのです。

そこで皆様に質問です。
結婚の意味って?
同棲と何が違うのだろうか?

同様の質問が過去にあったとしたらすみません。
ご回答、アドバイス、よろしければお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ithisukeさんのお気持ちは良く分かります。


私も結婚しておりますが、DINKSですので同棲と全く変わりない状態です。
結婚した最大の理由は、職場結婚だったので同棲だと何かと都合が悪いという事と、結婚すれば福利厚生上様々な特典が受けられるから、ということぐらいです。
結婚になんの意味も見出していなかった分、逆に婚姻届を出すことについても全く抵抗が無かったという事です。(逆説的ですが)

「夫婦」で家庭を作る・お互いに責任を持つなどと言うことは、役所に紙を出したかどうかで決まるものではないと思っています。
確かに、結婚という形を取っていれば離婚の際のハードルは高くなるのかもしれませんが、そんな所で縛りをかけられても、ねえ。

ただし、この考えでうまくやっていくためには、相手も同じ様な価値観である必要があります。
私のような考え方をするのは圧倒的少数で、大部分の人は理屈では無く(ここポイントです!)結婚してこそ絆が深まると考えます。
別にどちらが良い・悪いという事はないのですが、私にはどうも「結婚=二人の間が安定」と安易に考えてしまっているような気がして、なじめませんでした。

他の方がおっしゃるように、彼氏とそこら辺について話をして理解を深め合うことはとても大切な事です。
しかし、得てしてithisukeさんのような意見は、相手にとって「青天の霹靂」ともなりかねません。よっぽど注意して話をしないと、「彼女はオレの事が嫌いなのかな・・」などと思ってしまうこともありますので、そこの点を十分気を付けたうえで話を切りだして下さい。

何か回答になっていなくて恐縮ですが、経験者として考えを書いてみました。

#「子供がいない」事を前提として話をしています。
#子供が出来るとかなり事情は変わってきます。
#夫婦二人の間の関係だけでは無くなってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私の考えていることと一緒です!
私も、「結婚=2人の間が安定」という考えになじめないでいるのです。

彼と話し合ってみるとお礼に書いていましたが、直球勝負にならないように気をつけます。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 20:28

私のケースと逆ですね。

同棲している彼は結婚を渋り、私は臨んでいます。なぜか。確かにかみ切れ一枚のことかも知れません。私も最初はこだわるつもりはありませんでした。でも、同棲して寄り深く彼のことを知るに連れ、スキとか嫌いとかのレベルではなく、この人と深く付き合っていきたいと思ったのです。

同性をしているだけの時には、喧嘩して別れることは簡単です。結婚は、周囲の人や親族を含めてのことですから、そう簡単には行きません。結婚という制度で足かせをつけなければ繋がりが保てないなんて、情けない!と思われますか?足かせじゃないんです。結婚をすれば少なくとも、二人で別れないようにするにはどうするか、という方向で、寄り強く考えるようになると思うんです。別れが容易くない分、違う方向にエネルギーが使える。楽しいことばかりを二人で経験したいんじゃなくて、嫌なことも大変なことも、二人で乗り越えていきたい。これが私の一番の動機。

その先には勿論、出産と育児という事も見据えています。簡単に別れられるような関係の築き方しかできない人と、命を育てていこうとは到底思えません。そして、そう思える人に出会えることは、とても貴重なことだと思っています。

彼は私のことを、ただ好きだった。だから結婚のことなど考えもしなかったようですが、私がそういう話をし出してからは真剣に考えてくれるようになりました。時分の責任、先への姿勢、どういう結果を出してくれるかはわかりませんが、家族としての単位になることは、ただ好きで一緒にいた伊藤だけとは違うという私の意見に同意してくれました。

こればっかりは個人差の激しい価値観だと思いますが、私にとって結婚とは、人生を共に乗り越えていくための最小単位であり、私には必要なものだと思っています。既婚者の方から見れば甘い考えなのかも知れませんが・・・さんざん嫌なことを相手と乗り越えて来た末に、私が持った考えです。

もし彼がそのような考えを持ってプロポーズをしたのなら、返答は慎重にして上げて下さい。私が彼と話し合う前、結婚を躊躇されたとき、私にはその価値がないのかと思って凄く悲しくなりましたから。デリケートな問題です。あなたの正直な気持ちと彼を思いやる気持ちを十分に表現できる言葉を選んで、話し合って上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように同棲している方でも、
考えていることって、こんなにも違うんですねー。(当たり前か。)

私はいままで、こんなに結婚について真剣に考えたことは、正直言ってありません。
いまの私は、tweetieさんの彼氏と似たような状況(話し合う前の)にあるのかもしれませんね。
彼がどのように考えているのかはわかりませんが。

せっかく大好きな彼が言ってくれた言葉なのだから、
私もこの機会にきちんと結婚について彼と話し合ってみようと思います。
くれぐれも慎重に。

今回アドバイスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
結婚に対しての、いろんな意見が聞けて、とても参考になりました。
また、質問をすることもあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/28 20:51

男の人は、ある年齢になると、仕事の面で一人身であるより


家庭をもっているほうが、よい印象があると聞きます。
もちろん仕事の利益だけで結婚をするわけではないでしょうが、
長年付き合っているようですし、本当は転勤などについてきて欲しいのでは?
男の人は、しっかりしているようで、精神面では女性より軟弱な人が多かったりします。彼も、仕事でつらかったりした時、すぐ側にいて欲しいのでしょう。
ちなみに、私の周りの結婚をしたい理由としては、ダントツ早く子供が欲しい
という意見が多いです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今現在は子供がほしいとは思っておりません。
ですので、結婚って?と余計に考えてしまうのです。

つらいとき側にいることは、同棲しててもできることのような気がするのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 20:39

こんにちは。



私は同棲をしたことがないので正確には答えられないかもしれませんが・・・

責任ということを他の方も書いてらっしゃいますが、具体的に一番大きいのは、お互いの家族、親戚と、自分も家族や親戚になることです。
はっきりいってとてもめんどくさいです!!
私は同棲という形にもともとは反対でしたので、自分も同棲しようとは思わず結婚しましたが、今では同棲中の友達に同じことを聞かれると結婚はめんどくさい!!と答えて意欲を奪っています(笑)
あまりに両方の家の価値観や習慣が違うと本当に大変です。
苦労してます。

同棲中の友達に聞くと、やはり、一緒に住んでいるということで相手の親御さんに会ったりしても、「かわいいお嬢さんね」という感じで済むとのこと。
これが嫁であればそうはいきません。
(いやそうでないうちもあるのでしょうけど・・・)

ただ、ですね。
このような責任を負い、お互いがお互いの人生にがっちりかかわるんだ、という覚悟を日々否応なしにさせられ、その他、お互いのお金の使い方にまで口を出したり出されたり将来設計をともに考えたり、めんどくさいことをたくさんたくさん背負っていく中で、やはり、他人同士の中には生まれないであろう結束感、連帯感、そういったものが生まれています。
良くも悪くも、結婚ってそういうことだと思います。
私はそこまでわかって結婚したわけではありませんが、結果的には、一人の人とここまで向かい合い、ともに人生を生きている、という経験をできたことはやはりよかったと思っています。
この先どうなるかわかりませんが、今はそう思っています。

でも結婚前に、このような話を人から聞いていたら、躊躇したかもしれませんね・・・
あんまり先にいろいろ考えちゃうとできないもんです。
結婚って勢いも含めて縁だと思いますから、今のお考えなら結婚はしないほうがいいのではないですか?
やっぱりしなければよかった!!となる可能性が高いような気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。
私は勢いに乗れなかったのでしょうか?(笑)

意欲を奪われた反面、実際に結婚されている方の意見はとても参考になりました!
確かに、今まで何のかかわりも無かった人が、家族になるって、
(彼は別として)考えただけでも勘弁!という気がします。

それでも、よかったと思ってらっしゃるということは、
結婚にはそれだけの価値があるということですよねー。
うーん。考えさせられます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 21:01

彼氏に、同じ事を聞いてみてはどうでしょう?


そうしたら、彼の気持ちがわかるのでは?
きっと、子供が欲しくなったとか、いろいろ理由はあるでしょう。
それで、納得したら結婚してもいいんじゃないでしょうか?
ここにも沢山の意見が寄せられていますが、
結婚については、皆それぞれの思いがあると思います。
結婚するのは貴方と彼なのですから、まずは2人で色んなこと話し合ってみたら
同棲のままでいくか、結婚するかが決まってくると思います。
貴方と彼それぞれで、別々に考えていたのでは埒があかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
このまま一人で考えていてもどうにもならないですもんね。

彼の気持ち、私の気持ち、それぞれ考えた上で
結論を出したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 20:21

29歳未婚女性、只今同棲中です。



私は結婚したいです。
結婚と同棲の違いは、精神的なものだと思います。
結婚しても好きな人が出来ることもあるし、同棲中でも責任だって取れると思います。でも結婚することでそれが強くなるような「気」がするのです。きっとこの先ずっと私を愛してくれるだろうなとか、もっと彼をサポートしなくちゃなっていう責任みたいなもの・・・。
「家族」だっていうことの重大さ。

その「気」が薄いようであれば無理に結婚まで行かなくてもよいのでは?大抵の若いカップルは「そうかも?」っていう感覚的なもので結婚するのではないですかね。それが間違いだったり勘違いだったりすることはあるかもしれません。でも反対にそれがホンモノだった時すばらしい夫婦になるんだって意思を持って結婚するのでは?
今や女性も職を持って一人でもやっていける・・・よって、離婚が多いというのも一理あるとおもいますけどね?

子供や納税などの問題はもちろんですが、やはり気持ちの持ちようですかね?
私が少し思ったのは、今あなたの生活は「彼に愛されている、安泰だ」って落ち着いた環境にいるんじゃないですかね?私は同棲中で毎日彼と暮らしていますが「いつこの暮らしが壊れるのかな」って不安でたまりません。いつ夢が覚めてしまうのかって危機感で一杯です。その違いもあるのかなって気がしました。違ってたらごめんなさい。

結婚きめるのなら・・・お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかも・・・!
落ち着いた環境にいるから、いまさら何で?
と思ってしまうのかもしれないですね。

もしかしたら、私が彼に対して、責任をもてないとどこかで思っているのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 20:16

ithisukeさん、おはようございます。


わたし結婚の経験がまだないのですが、20代というかつい何年か前までこんな事思ってました。(あ、同棲の経験はないです)
お互い好きでこのままお付き合いしていきたいなぁ~と思っている彼がいたけど、今すぐとか、彼との結婚(生活)が頭には思い描けなかった。
彼や彼のご両親から結婚のお話らしきものがでたとき、結婚は出来ないと思い別れました・・。
好きだったけど、ずーっと彼と家庭を作っていきたいとは思わなかったんですよね。
理由はよくわかりません(ごめんなさい)。
そういう気持ちにならないのも理由かなって今にして思います。
でも最近は友達夫婦などを見ていると、家庭っていいなぁ~って思います。
ちょっとやそっとの仲がよいカップルなんかには太刀打ちできない絆を感じます。
もちろんそうじゃない場合もあるから、ひとくくりにはできませんけどね。
他人と(好きな人だけど)いろんな事、楽しい事や悲しいことなどを一緒に経験して感じながら、家庭(子供も含めて)を作って行くって、自然なことだけど幸せだと私は思います。
自分達の家庭はどんなのだろうってどきどきもするけど、どんなことがあるんだろう~?ってわくわくもしませんか?でもithisukeさんが結婚する意味を感じられないのなら、「結婚」ってこだわらなくてもお2人で納得いく方向を見つければいいとも思います。
結婚って?の答えになってないかも・・ですが、他の方もおっしゃってる様に、「同棲」って私は責任が伴わない気がします。
制度上の契約かも知れないけど、好きだけじゃなくて相手に対して責任を覚悟して生活していくって大切なんじゃないのかなぁ~。
とことん付き合っていくぞっていう心意気?(笑)決して無理矢理ではなくね。
でも、あくまでもわたしの考えですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし仮に私たちが結婚しても、
今と同じ生活が続くような気がします・・・。

とことん付き合っていくぞという心意気!
今の私には無いのかも?!
だから、結婚って?と考えてしまうのかもしれないですね。

大切な問題なので、2人で納得いくまで話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 19:57

確かに結婚も同棲も一緒に暮らすことに変わりはない。



ただ、子供ができたときに『籍』という問題が発生します。
そのとき貴方はどうしますか?
『未婚の母』として自分の籍に入れますか?
『彼の子供』として彼の籍にいれますか?
どちらにしても子供と片親の姓が違う事になりますよね。
それを子供にどう説明するのですか?

そういったことがあるので『婚姻制度』というのができたのかもしれませんね。
現在では『夫婦別姓』も検討されてますが。

貴方自身が『結婚』なんてなんの意味もないと思っているなら
籍を入れる必要はないのでしょう。
でも、彼という相手がいるんだから彼の考えも聞かなくてはならない。
御互いの両親はどう言うだろう。

そもそも結婚とは男性が仕事に専念する為の制度としてつくられたのでは
ないかと思うことがあります。
今は女性も社会で働きやすくなってるから『結婚』に縛られることも不要
なような気もしますが・・・

ようは男は仕事。女は家庭。二人で子孫繁栄。に励むための制度では??

参考にならないコメントなのかも知れないけど・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章の説明不足ですみません。
子供がいない今の状態で、結婚って?と考えてしまったのです。

確かに、私一人で悩んでいても
何の解決にもなりませんよね。
2人の問題なのだから。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 19:47

まず、結婚するという事は、姓名が変わる。


元:天地長女
新:新天地長女
という感じ。(実際にその名前の人がいたらごめんなさい(爆))

次に、同棲時代は、他人同士がただくらいしていた。
しかし、結婚するという事は、その人と同じ家族になる
という事です。

よく、夫と妻という言い方をしますが、
(赤ちゃんから見たら、ぱぱ、まま謎)
つながりが更に強くなります。

それくらいだと思います。

これは、思った事を書いているので、
実際はどうなのかは人それぞれだと思いますが
最低でもつながりが強くなるのは、
正しいかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するという事は、その人と家族になる。

そうですよねー。
同棲では家族になれませんもんね。

一番基本的なことなのに、
まったく気づきませんでした・・・。

やはり同じ生活を結婚後も続けたとしても、
結婚すると、つながりを強く感じるようになるのでしょうか?

大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 19:40

この人と一生を共にしたいと思うからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

一生をともにしたいというのは、
同棲と結婚は何かが違うのでしょうか?
どちらも一緒のような気が私にはするのです・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道徳科指導案の作成について

道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば
教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義
ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。
「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。

「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」
「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」
「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」
など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。

特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。

道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA...続きを読む

Qかばい合うカップルだと結婚に至りませんか? 恋愛ってなんだろう。付き合うってなんだろう。 私自身がか

かばい合うカップルだと結婚に至りませんか?
恋愛ってなんだろう。付き合うってなんだろう。
私自身がかまってもらえないからすねてるのもわかってるのですが。
相手が二月に将来かかってる国家試験を控えてるので、ライン既読ならないのも仕方ないのでしょうけど。。

もっと話したい。もっと関わりたい。
けど、今は彼が忙しくてかかわれない。

私の存在ってなんだろう。

Aベストアンサー

TPOってのがある。
簡単にいえばタイミングだ。
夜 二人だけの場所で 二人だけであれば素晴らしい時を作る言葉も 使う「時」を間違えると とんでもない羽目に陥る。

貴方は駄々をこねる子供の年ではない。
少なくとも人の痛みを知り 相手の大切さも理解できる 経験を積んだはずだ。
なのにそれを抑えきれないのは 単純に 「欲」と「悪」と「混乱」だ。

まだ二人の「大切なもの」を共有していない。
はるかな明日を見る勇気がない。
だから「かばう」なんて言葉を使う。
そうじゃない「支え合う」だろう。

女は時としてそういう 意味不明の情乱に心を任せたがる。
多分カオスってやつの代弁者なのかもしれない。
それはそれとして とりあえず時は待て。
横断歩道の前では一時止まって 車が来ないか左右を見るべきだから。

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q一緒にいてほしい人より、一緒にいてあげたい人と付き合ってしまう

こんにちは。
ちょっと変な質問になってしまいます。
皆さん、一緒にいてほしい人と一緒にいてあげたい人って一致していますか??

0対100といったはっきりした区切りではないけれども、今までどちらかというと後者としかつきあったことがありません。
(かといって一緒にいてほしいとぜんぜん思っていないわけではないです)
自分が面倒見のいい長女タイプなので、甘えたい、愚痴言いたい、頼りたい弟タイプの人ばかりでした。
(偶然全員上に姉がいる弟です。しかし自分よりは年が上です)

話を根気よく聞いたり、悩みを聞いてあげるのが得意なのですが、自分が悩んだ場合、相手に聞いてもらってないような気がしてなりません。
子育て中の母に近い心境なのかも知れないです。
お馬鹿な話、相手が仕事や人間関係で詰まってしまったとき、自分も話を聞いた後解決策を色々調べてしまったり、自分の身の上じゃないのに自分のことのように考えてしまい悩んでしまいます。ほんと馬鹿ですよね。

逆に、自分が詰まったとき、寄りかかりたくて相手に甘えに行きますが、流されることが多いです。
そんな時、『一人だなぁ』と思ってしまうのです。

好きな人=何なのか、見えなくなってしまいました。

完璧な結婚って難しいと思いますが、この人だ!!と踏み切れる人を最近では尊敬してしまっています。

こんにちは。
ちょっと変な質問になってしまいます。
皆さん、一緒にいてほしい人と一緒にいてあげたい人って一致していますか??

0対100といったはっきりした区切りではないけれども、今までどちらかというと後者としかつきあったことがありません。
(かといって一緒にいてほしいとぜんぜん思っていないわけではないです)
自分が面倒見のいい長女タイプなので、甘えたい、愚痴言いたい、頼りたい弟タイプの人ばかりでした。
(偶然全員上に姉がいる弟です。しかし自分よりは年が上です)

話を根気よ...続きを読む

Aベストアンサー

そういう気持ち分かります。
たぶんpritneypritneyさんは自分が必要とする人といるよりも、自分が必要だと思われることで、幸せを感じるタイプなんだと思います。
たまに「一人だなぁ」と感じてしまうとのことですが、自分が頼ってばかりでいるよりも、自分が頼られているほうがずっと「一人じゃない」と思いますよ^^
それに、自分を必要としている人=好きな人
私はこれを間違いだとは思いません。
どうかpritneypritneyさんが一緒にいて幸せだと思える人とめぐり合えますように。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q6年の付き合ってる彼氏に 距離を置こうと言われて2週間。 付き合ってずっと同棲して一緒にいたんだけ

6年の付き合ってる彼氏に

距離を置こうと言われて2週間。
付き合ってずっと同棲して一緒にいたんだけど。今年に入って好きで一緒にいるのか情で一緒にいるのかわからないと言われた。そう言われてショックで毎日凹んでてついに距離を置かれてしまった。
最初の3日間はLINEが来てたけど、今は全然LINEも来ない状態で。やはり、冷められたのかな‥‥ずっと一緒にいるって言葉を今年言われたから。その彼氏の言葉を信じたい。6年もずっと一緒にいて培ってきた土台はしっかりとしていたと信じたい。だけど、情で付き合ってたのかな‥気になる人や好きな人ができてしまったのかな‥と考える毎日。信じたいよ~戻ってきてくれるって。

帰ってきてほしい
そう、思うのは甘い考えですか‥はぁ‥ツラいよぉぉ

Aベストアンサー

距離を置こうと言って、同棲を解消したということでしょうね。

>好きで一緒にいるのか情で一緒にいるのかわからないと言われた。
6年間も付き合って、どうして急にこのようなことになったのでしょうか?
夫婦でも6年間経てばある程度空気のような存在になるのではと思います。
(空気のような存在というのは悪い意味ではありません。
 無くてはならない存在であるが、それに気が付かないということです。)
しかし、そのことに気が付かず、冷めたとか、飽きがきたとか
思い始めたのではないでしょうか?

もう一つ考えられるのは、
お互いが気心知れてなれ合うことで
・我が儘になり
・お互いを気遣う心とか思い遣りが欠けてきた
・など
ということはありませんか?
冷静になって自身と彼について振り返り、問題はなかったかを考えてみるべきでしょう。
もしそうなら、初心に戻って自分を見直す必要があるでしょう。

しかし、このまま距離を置いたまま連絡も絶つと、
(1)貴女と離れてみて空気のような存在であるが、無くてはならない人だと
   気付いて戻ってくる。
(2)お互い慣れすぎて、我が儘や思い遣りに欠けてきて冷めてきたため、
   戻ってこない。

どちらも推測で確信があるものではありませんが、それ以外に考えられません。
只待っていても、彼が戻ってくる保証はありませんので、
暫く待っても連絡が内容であれば、
一度お互いの気持ちを本音で話し合ってみるべきでしょう。

距離を置こうと言って、同棲を解消したということでしょうね。

>好きで一緒にいるのか情で一緒にいるのかわからないと言われた。
6年間も付き合って、どうして急にこのようなことになったのでしょうか?
夫婦でも6年間経てばある程度空気のような存在になるのではと思います。
(空気のような存在というのは悪い意味ではありません。
 無くてはならない存在であるが、それに気が付かないということです。)
しかし、そのことに気が付かず、冷めたとか、飽きがきたとか
思い始めたのではないでしょうか?

もう...続きを読む

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q付き合ってくださいと言われて 付き合うようになった彼がいました! 一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこ

付き合ってくださいと言われて
付き合うようになった彼がいました!
一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこに行き
ホテルでのんびり過ごすとゆう過ご仕事方で
会いに来てくれたことは一回もなく
彼は仕事で忙しく仕事一筋の人
いえば都合のいい女だったんだと
思います…
でも元彼と別れた後で傷ついてた私を
好きになってくれる人が現れ
舞い上がってしまった部分もあります

ある日彼は仕事で海外へ出張に
行くことになりました
遅くても2月の終わりまでしかいれないから2月末には帰るよって
こっちで頑張るねと言われ
私も応援し待ってたのですが
3月になっても連絡が来ない
私が送ったLINEは未読のまま…
ブロックはされてるわけじゃないみたいですが、私はこのままの状態が嫌で
嫌いなら嫌いとハッキリ言ってほしい
でも連絡すらしてこない彼に常識的に
おかしい、どんなに忙しくても
彼女なら連絡しますよね?
向こうは彼女だと思っていなかったのか
わかりませんが、彼の考えてることが
全く理解できず腹立たしくてしかたありません…
出張お疲れ様でした!
まさくんが無事に日本に帰って
これてることを願ってます

お仕事一生懸命頑張ってる
いつも上を目指してる
○○は素敵です!
誰よりも輝いてる

本当はお互い思ってることを
話し合いたかった

思ってる言葉を
聞かせて欲しかった

けど連絡がないってことは
これが○○の答えなんだよね?

○○は素敵な人だけど
きっと私が側にいたら○○の
目標、人生の邪魔しちゃうから…


少しの間だったけど
出会えて楽しい時間を一緒に
過ごせて嬉しかった
○○と過ごせた日々は
私にとって幸せを感じる
日々でした



いろんなこと
気づかせてくれてありがとう



ずっと応援してます!
○○の幸せ心から願ってます!

ありがとう











さよなら


とメッセージを送り自分として
けじめをつけました!
全く悔いはありません
むしろスッキリしました

ひとつ気になるのはこうゆう状態のとき
男性はどう思っているのか
何を考えているのか
それが知りたいです

男性の方に質問です
この状況と同じ場合彼だとしたら
どうゆう気持ちでいますか?
教えてください!

付き合ってくださいと言われて
付き合うようになった彼がいました!
一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこに行き
ホテルでのんびり過ごすとゆう過ご仕事方で
会いに来てくれたことは一回もなく
彼は仕事で忙しく仕事一筋の人
いえば都合のいい女だったんだと
思います…
でも元彼と別れた後で傷ついてた私を
好きになってくれる人が現れ
舞い上がってしまった部分もあります

ある日彼は仕事で海外へ出張に
行くことになりました
遅くても2月の終わりまでしかいれないから2月末には帰るよって
こっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分から言ってくれた。
めんどくさいやり取り回避できて良かった。

ですね。

でもそういう奴は寂しくなって、
また都合のいい女が欲しくなったら連絡してくる可能性があるので要注意です。

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Qすきってなんだろう?

「好き」って気持ちは何なのでしょう。


相手に何かしてあげたい、
それとも何かして欲しい・・・それはただの欲ですよね。

愛されるより、愛したい
なんていいますが

相手のすきに生きていいよ(自分から離れても嫌ってもいいよ)
これが無償の愛でしょうか。
しかし、手に入れたいような思いが
恋愛にはあると思います。
これはただの欲ですか?


もちろん、色々な感情が混ざったものが恋愛かもしれませんが
自分の愛と欲のバランス、相手の愛と欲のバランスが
ピッタリ合うことなどあるのでしょうか。


わたしは、相手に何かしてほしい
つまり欲の部分の感情ばかり持っている気がします。


それは愛ではないですね?
それは恋愛感情でもないですか?
この感情は、「好き」ではなく
恋でもなく
ただの甘え、欲求ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。19歳の女です。

因みに片思い中です。

私の場合、その人が傷付いている時や、悲しんでる時は、何かしてあげたい、そして同時にその人の事を常に尊敬したいと思うのが愛です。

しかし所詮は実体がないもの。10の人がいれば、10の答えが出る。
だから、相手に何かをしてほしいと思うのも、「その人だから」と理由がつけることが出来れば、立派な愛だと思います。

悶々と考えず、ありのままで生きて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報