泣きながら食べたご飯の思い出

約分の問題をエクセルの乱数を使って作りたいのですが、互いに素になる数を発生させるにはどうしたらよいか教えてください。a*c/b*c=a/b となるa,bを乱数で作りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最大公約数で割る


例えば、
A1(候補の乱数1)
=INT(RAND()*100)
A2(候補の乱数2)
=INT(RAND()*100)
B1(a)
=A1/GCD(A1,A2)
B2(b)
=A2/GCD(A1,A2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
最大公約数などという便利な関数があるのですね。
ワードばかりでエクセルをあまり使ってないものですから、こんなにうまく使えるとは知りませんでした。この説明は大変よくわかりました。これからエクセルの勉強に励みます。どうもありがとうございました。またわからないことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!