SGファイルって何ですか?

A 回答 (1件)

環境や初期化ファイルの事を指しています。


一般的に"*.ini"ファイルで、
起動時に読み込んで初期設定を行ったり、
処理中に読み書きして状態を変異させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古い圧縮ファイル」の確認方法

Dドライブのディスクのクリーンアップをしたいのですが、実行できるものが、「古い圧縮ファイル」の削除しかありません。

「古い圧縮ファイル」がどのプログラムかを確認する方法を教えてください。

また、圧縮されたファイルの名前は青くなるらしいのですが、見つかりません。どうしてでしょうか
圧縮ファイルは1G弱あります。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

初期設定では、50日以上アクセスの無かったファイルに対して、圧縮が行われます。
当然、圧縮してからでないと、ファイル名は青色にはなりませんので、ディスク・クリーンアップでの候補段階では、黒色のままです。


尚、設定によっては青色表示にならない場合も有りますけど。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005084

Qdefファイルの序数って何でしょう?

現在、VC++でDLLを作成し、そのDLLを使ってVBから関数を呼び出しているのですが、DLL開発についてわからないことがあります。

色々調べた結果、DLL作成時にdefファイルが必要である。
ということまではわかっているのですが、
defファイルの記述として行う「序数」がいまいちわかりません。

調べたものによると
「DLLのファイルサイズが小さくなる」
「新しく関数を追加するときは大きな数値を与える」
などが書かれてありました。

いったい序数は何のために(どんなときに)使うものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

序数とはDLLの内部で何番目のエクスポート関数かを表しています。
また、序数によって、DLL内の関数を呼び出すこともできます。

defファイルは記述しなくても問題ないのですが、その場合、__delcspec(export)だけでエクスポートすると自動的に関数の装飾名と序数が付けられます。
DLLを作成した後で関数を追加した場合、旧来の関数の序数が変わってしまう事があり、そうなると、DLLを利用したクライアントをリビルドする必要性が出てきます。
これを防ぐために、序数を明示的に指定してやり、関数を追加しても序数が変わらないようにdefファイルを作成して序数を指定してやります。
こうすることによって、DLLに関数を追加してもDLLを差し替えるだけでクライアントから利用できるようになります。

DLLのビルド時にMAPファイルを作成関数の装飾名などが見れるのですが、関数の装飾名が自動的に付けられた場合、関数名が長くなるのでその分小さくなります。

Qファイルの圧縮方法

AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。
因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。
すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450 450 くらいでカット。
対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331
ではでは!

追伸
カンタンにならrmファイルに変更かなあ
でも画質は落ちますよ
ネット配信 ストリーミング形式でどぞ!
RealplusG2とかRealEncoderで変換
でもaviでもないしmpegでもないですけど、どお?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=610331

画像圧縮?くす(^^
エンコはTMPGEncやaviutlでやるのがふつーです。
ええ 絶対! 
aviutl
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

zipとかで圧縮しても意味ありません サイズ的に。

で、TMPGEncで元より大きくなるのは問題は
コーデック、画像サイズ、 音声ファイルなど
理由はいっぱいあります。対処は類似質問みて↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625581

だから圧縮というか再エンコードが面倒なら
ファイルをテキトーな部分でカットする方向性はどお?
CD-R 2枚に保存 450...続きを読む

QデスクトップのEXEファイルにファイルをドロップして、そのファイルを読み込むにはどうしたらよいですか?

最近、VC++6でプログラムを始めました。

今、テキストファイルを読み、部分的にテキストを抽出して、他のファイルに書き出す、というプログラムを作っています。

テキストファイルの読み込みを、デスクトップのEXEファイルにテキストファイルをドロップすることで行い体のですが、どうすればいいか分かりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはアプリケーションにファイルを Drag & Drop した場合、コマンドラインにファイル名が渡されます。 VC++のヘルプでコマンドライン関連を調べてください。

下記、リンクにもヒントがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/4_cmdlin.html

Qファイルの圧縮方法が解りません

窓の杜やベクター等に置かれている、フリーの圧縮、解凍ソフトをダウンロードしていますが、テキストファイルや、画像ファイルの圧縮方法が解りません。何方か教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ソフトの開発者のサイトで質問することをお奨めします。

ソフトごとに操作方法が異なりますので、使用しているソフト名すらない状態では誰も必要とする回答を出せません。

窓の杜やベクターでは開発者のサイトへのリンクがありますから、そこからアクセスできますよ。

Q委譲って何ですか?

最近、Webを見ていて「安易な継承を使うよりも委譲を使うほうが良い」
見たいな事が書いてあったのですが、
「委譲」とは具体的にどのようなものでしょうか?
「継承」との違いは?

ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

「委譲」とは、他のオブジェクトに処理(責任)を譲ることをいいます。
多分、ソースを見比べると雰囲気が分かります。

クラス C のメソッド print() を、頭に「★」を付加するように拡張する例です。

class C {
public:
void print(char* str) { cout << str << endl; }
};

//継承で機能拡張
class C1 : public C {
public:
void print(char* str) {
cout << "★";
C::print(str);
}
};

//委譲で機能拡張
class C2 {
private:
C* c_;
public:
C2() { c_ = new C(); }
void print(char* str) {
cout << "★";
c_->print(str);
}
}

「委譲」とは、他のオブジェクトに処理(責任)を譲ることをいいます。
多分、ソースを見比べると雰囲気が分かります。

クラス C のメソッド print() を、頭に「★」を付加するように拡張する例です。

class C {
public:
void print(char* str) { cout << str << endl; }
};

//継承で機能拡張
class C1 : public C {
public:
void print(char* str) {
cout << "★";
C::print(str);
}
};

//委譲で機能拡張
class C2 {
private:
C* c_;
public:
C2(...続きを読む

Qpsdファイルの圧縮方法

psdファイルの圧縮方法を教えてください。(基本的質問で恐縮ですが)
win98です。なお、ファイルは9MB程度ですが、圧縮したものを解凍する際、鮮明度が落ちずに元通りの画像で開けますでしょうか?

Aベストアンサー

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (デフォルトでは 1.2MB を上限として分割される。)
   (このサイズは +Lhaca で変更できる。)
 5. (4)のファイル全てを、容量を超えないようにメールに添付して送信
   する。
   (添付ファイル総数を本文に明記すること。)
 6. 受け取った側は、全ての添付ファイルを一箇所に集めて、バッチファ
   イルを実行する。
   (操作手順は、本文に明記すること。)
 7. 分割されたファイルが結合されるので、結合された圧縮ファイルを解
   凍する。
 8. 9MBのファイルが解凍されるので、作業する。


これでどうかな!?

※他の圧縮ソフトも分割機能が備わっていると思うが・・・

●大きなサイズのファイルを分割して送付

+Lhaca 1.20 デラックス版での分割方法
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

 1. インストールは、ダウンロードした Lhaca120.exe を実行する。
 2. デスクトップに作成された +Lhaca のショートカットに、
   対象のファイルをALTキーを押しながらドロップする。
 3. 保存場所を聞いてくるので、望みの場所を指定する。
   (圧縮形式は、相手が解凍できる形式を選ぶ。)
 4. 分割されたファイル群と結合用のバッチファイルが作成される。
   (...続きを読む

QPlathome SDKって何ですか?

DirectShowを使おうと思って調べていたら、
Plathome SDKっていうのが出てきたんだけど、これって何のSDKですか?DirectX関係のSDKも全部含まれているのでしょうか?
調べてみても、良くわからなくて。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win32 APIでWindowsのアプリを作るためのSDKです。
DirectXのSDKとは別物です。DirectX関係のSDKは含まれません。

# DirectXで開発する場合、通常はPlatform SDKとDirectXのSDK、
# 両方をインストールして使います。
# DirectXのDSKは、DirectXを使うためのPlatformSDKの
# 追加拡張パッケージくらいの認識で概ね正しいと思います。

DirectShowは昔、DirectXの一員だったのでDirectXのSDKに入ってましたが、
最近ではDirectShowはPlatfotmSDKの方に移動しました。
# 中身はDirectXの一員だった頃とあんまり変わってませんけど。

QNTFS圧縮したファイルを全部まとめて戻す方法

NTFS圧縮したファイルをプロパティからひとつひとつチェックをはずして戻すのではなく、圧縮されたファイルを全部まとめて元に戻す方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮を解除したいファイルを全て選択した状態で
→プロパティ→NTFS圧縮のチェックを外す→OK

それらのファイルがフォルダに入っているなら
フォルダのプロパティからやってもいい。
(サブフォルダにも適用するか尋ねられるからOKにする)

Qatof関数って何ですか?

参考書などを見ると文字列を浮動小数点数(double)に変換するには、atof関数を使いますって書いてあるんですが、文字列を浮動小数点数(double)に変換するってどういう意味ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、文字列として"1.234"が入っていた場合、これをdouble形式の数値1.234にする、という意味です。
例文としては、こんな感じでしょうか?

char a[]="1.234";
double f;

f = atof(a); /* f = 1.234 */

ただし、たとえば"abcd"のように数字が入っていない場合は0になります。
また、"1.234abc"のように数字と文字が混在している場合、1.234になります。

で、よろしいでしょうか…?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報