アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓が遠くにある為、お墓参りなどの先祖の供養がままならないので他県にあるお墓を、近くの霊園に移したいと考えています。
その時には、「神道」のお墓にしたいという希望があります。

先祖の墓はそのまま移動して、自分たち夫婦のどちらかが亡くなった時に、神道のお墓を隣に建てようと
思ったのですが、そうするとお墓だけではなく、
家の中にも仏壇と祖霊舎をおくことになり、
毎朝の行事ひとつをとっても、両方となると大変だろうと思います。
どちらかが生きているうちはよいが、
子供の代になった時の負担を考えると、できれば
神道ひとつにしたいと思います。

仏教から神道に変えられるものでしょうか?
その際、面倒なことはないでしょうか?
氏子にならなければいけないでしょうか?
氏子になるとどんな義務が生じますか?
お寺さんへは、毎年なにやかやで5,6万円納めていますが、(年忌は別です。)そのように掛かりますか?
全く何も分からないのでお教え願います。

A 回答 (2件)

曹洞宗の僧侶です。

お家の宗旨を替えられることは祭祀者の意志次第ですから、仏教から神道に替えられる事に何の問題もありません。

もし、お寺の境内にお墓があるのであれば、これを更地にしてお寺に返す必要があるので、墓石の撤去費用は負担しなければなりません。丁寧に改葬するとすれば、現在のお墓の魂抜きの法要をしなければならないかもしれません。
また、お寺によっては檀家を辞めるときに「離檀料」という”手切れ金”を納めなければならない場合もあります。

お墓の移転には市町村長の「改葬許可証」が必要になりますから、現在のお墓がある市町村の役場に連絡して手続きする必要があります。

お寺の檀家を辞めるときに面倒なことというと、だいたいこれくらいではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お寺さんに対してどうすればよいかがとても良く分かりました。勝手なことをして!とご先祖様が怒らないか気になりますが、、、。理解してくれるでしょう。「離壇料」というのがあるのですか。またちょっと心配になってきました。

詳しくお教えいただきまして有難う御座いました。

我が家も神道ですが、出費は何もありません。

教会は比較的近くにあります、
年に一度しか行きませんが、お参りした時は2~3千円賽銭箱に入れています。
それと、別に納骨堂の管理費として年間2~3千円収めています。

信者として名簿に載っていると思いますが、教会からは何も要求はありません。

お世話になろうとお考えの宗教によって少しずつ違うと思いますので、
直接問い合わせる事をお勧めします
    • 2
この回答へのお礼

お寺さんと比べると、費用はかからないようですね。
いつもお参りに行っている神社がありまして、とても
清まる感じがしていました。お葬式はお寺だとばかり
思っていましたが、(我が家の辺りでは、神道のお葬式と言うのは聞いたことがなかったのです。)
神道でもお葬式ができると知りまして、お寺さんにはちょっと不信感もありましたので、ぜひ神道で、と
思ったのです。
お寺さんよりは面倒ではない印象をもちました。
有難う御座いました。