プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私(20歳)彼(22歳)で付き合って2ヶ月ちょっとです。
彼が3月から就職して仕事(研修の身分で)を始めて4月の中旬あたりから本格的に仕事が始まります。
彼の仕事はお客さん相手なので土日がメインで、休みは月曜日しかありませんし、勤務時間は朝10時~夜9時までです。
一方私は看護学生で今年3年生になりまして、5月から11月までは臨床に実習に行きます(夏休み以外)。
私は土日に休みはあるのですが、彼は土日出勤ですし、月曜は彼が休みでも私が実習…ということになってしまいます。

彼は恥ずかしがり屋であんまり愛情表現が豊かではない方ですが、自分のやるべきことは集中してしっかりやります。
私は全く逆で会いたいとか好きだとか言ってしまって、今やるべきことも手につかなくなってしまう方なんです。
5月に近づくにつれて、これから会えなくなっていくという現状と、彼の気持ちがよくわからないということで急に悲しさと寂しさが募って、
彼に「やっていく自信なくなってきた。この温度差に耐え切れないかも(笑)」とメールで言ってしまい、
彼から「そういう風に思ってたんだ。ちょっとショック。」と返ってきました。
後で、「いきなり変なこと言ってごめんね。」と謝ったら「お互いの夢・目標のためだから会えないのは仕方ない。」と返ってきました。

私自身は、彼も頑張っているのだから私も一生懸命今やるべきことに集中したいとは考えています。頭ではそうしたいし、そうするべきだとは思っているのですが、実習への不安と彼との関係の不安で頭がいっぱいになって悲しくて不安で泣いてしまいます。本当は前向きに頑張りたいんです。

状況はみなさま違うとは思いますが、お互いの夢を叶えたり、今その最中で恋人となかなか会うことができない方に、どのように乗り越えた(乗り越えている)のかを教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



遠距離恋愛経験者です。地方と東京で・・・。
しかも、私も質問者様と同じタイプです(笑)
割と、色々手につかなくなってしまう感じです。
私の彼も多忙な人で、都内にいるならまだしも、
良く出張に出かけてしまったり、会えない事が続いたりしていました。

私が思うに、乗り越える方法は、「見えないものを
信じる」ということだと思います。
そして、自分のこともしっかり頑張る。
次会えることを楽しみにして、励みにして、
毎日自分も頑張れば、自然に余裕が出てきます。
自分のやるべきことをおろそかにして彼にもたれかかってばかりじゃ、彼も重たくなってしまう。

恋愛はお互いが自立して、考え方の違う二人が
一緒にやっていくもの。どちらかがもたれかかったり
しすぎると、すぐ歯車があわなかうなってしまいがちです。彼には、目標がある。きっと、貴方にも
一生懸命頑張って欲しいはずです。

彼を信頼して、前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じタイプなのですか…。
「見えないものを信じる」ということが1番大切ですね!
回答者様の言うとおり、もたれかかってばかりじゃ彼に重たいと思われてしまうと思うので、自分のやるべきことはしっかりやります!!
彼に、努力していない自分を見せるのは嫌ですし。
寂しい気持ちを乗り越えて、目標が達成できたときに彼と喜びを分かち合いたいです。
みなさまに励まされて頑張ろうという気持ちになりました☆
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/04/04 18:00

こんちにわ、私は遠距離(福岡-東京)しています。


会う時は1ヶ月に1回で多くて2回です。彼は医大生です。質問者様の気持ち、とても解りますよ。うん
まだ、お若いだけあって、いつも一緒にいたい、話したいという気持ちでいっぱいなんでしょうね。彼が社会人になって、なかなか会う機会がなく寂しい思いをしているようですが、その辺うまく理解してあげてみては、いかがでしょうか?社会人成り立ては、覚えることがたくさんあって、人に気を使いながらやっていくことで精一杯だと思います。
彼も今、自分の目標に向かっていっているので、応援してあげると嬉しいもんです。質問者様も看護士という目標がありますね。人の命を預かる仕事ですね。とても素晴らしい職業に向かって頑張っているんですね。今彼もきっと質問者さまに、仕事で忙しいことを理解してもらいたい(どう状況におかれているのかを)と思います。
とても辛いと思いますが、私だったら応援メール(忙しいだろうけど、頑張り過ぎないでね!)というコール
送っちゃいます。いつか、落ち着く時間があるので、それまで見守ってみてはいかがでしょうか?不安だから
「やっていく自信なくなってきた。この温度差に耐え切れないかも(笑)」とそれに似たようなメールは、返って、うっとおしいとと思われる可能性が高いと思います。辛いときに、きついこと言ってごめんなさいね。でも自分も経験があるので・・・
時間が寂しさを解決してくれます。
質問者さまも、会えない時間を何か趣味や習い事を始めてみられては、いかがですか?
私も、彼が医大生で2年生の8月ぐらいから、勉強が忙しくなり逢う機会がなくなります。
寂しいですが、今自分は目標があってそれに進んで頑張っています。
勿論彼も応援するつもりです。
遠距離で何とか1年たちましたが、これも、彼を信頼しているので安心しています。
質問者さまも、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は遠距離恋愛なんですね。彼が仕事している間、私も実習がありますし、実習は記録物が大量にあるので毎日寝れないくらい忙しいんです。
彼も仕事を始めたばかりで、かなりストレスを抱えて最近体調を崩しています…。
寂しいですけど、今は彼を信じて目標を達成することを1番に考えたいと思います!回答者様も一緒に頑張りましょう…☆

お礼日時:2006/04/04 17:52

私の場合、彼の職業の関係で門限も決ったデートで週に一度会えれば(制限つき)良いほうでした。


結婚直前まで夫は県外に半年間行きました。信じられない話ですが、電話・メール・面会一切禁止でした。完全に俗世間と分離した厳しい生活を半年間送っていました。 その分、こちらはこんな便利な時代に全く連絡も取れず声も聞けず、半年間待ちました。 彼を信じる以外一点の曇りも無い心だったと思います。
その厳しい半年を乗り越え、今は夫になっています。
相談者さん、世の中には私達みたいな人もいるし・・・お互いの仕事に打ち込み始めれば会えない時間も気にならなくなる程お互いに社会人として人間として成長する機会かも知れませんよ。 メールや、テレビ電話も出来る時代だし、どうしても寂しければほんの五分でも会いに行ったり会いにきてもらったりと、実際研修に入ってみれば意外に努力次第でお互いの時間を共有できるすべが見つかると思います。
今からあれこれ不安になるより、恋愛も大事だけど、お互いの仕事や社会での生き方にも目を向けないと苦しいだけですよ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様はとても厳しい生活だったんですね…。
私たちはそれに比べればメール・電話・会おうと思えば会える距離なので恵まれているのかもしれません。
仕事や勉強に打ち込んで人間的に成長したいです!
そのために彼と共に努力したいと思います。

お礼日時:2006/04/04 11:14

会う気になればいくらでも会えますよ。


例えば、土曜日の夜とか、あなたが彼の職場の近くまで行き、一緒に夕飯を食べるとか。次の日彼が休みの日曜日は彼がmiumiu1545さんの住んでいる近くに来るとか。
夜が駄目なら早朝デート。

その気になれば、平日だってあえますよ。睡眠時間削れば、1時間でも2時間でもたとえ10分でも。会社にもよるでしょうけど(取りやすい職場かどうかっていう意味で)有給もありますし。休憩時間に合わせて会いに行くとか。月曜日以外にも休める日もあるはず。月に1回なら土日のどちらか休めるかもしれませんよ。

昔、友人で東京と大阪の遠距離でも月に1回飛行機で会いに行ってた人も知ってます。阪神大震災で道が断絶しても山越えで何時間もかけて会いに行ってた人も知ってます。

会いたければいくらでも会えるし、声も聞けるし、メールも送れます。何にも変わりませんよ(今までとリズムは変わりますが)。会いたいと思ったら、会えないと思わずに会いに行きましょう。
お互い好きなんだから自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり会う気になればいつでも会える…ということですね。
彼とは自宅も車で20~30分の距離で、職場は私の帰り道の最寄の駅にあるので会おうと思えば会えますね。
電話はほとんどしませんが、彼は時間のあるときにメールをまめにしてくれるので安心しています。
自信を持って頑張りたいと思います!!

お礼日時:2006/04/04 11:11

私と私の彼は遠距離恋愛から付き合いだしました。


元々地元が同じなので、彼が帰ってくる時に逢う、
もしくは私が彼に会いに行くと云う形で約2年間続きました。当時、酷いときは半年に一回しか逢えない云う時もありました。
現在は私が彼の住んでる町に越して来たので、以前よりは流石に逢う時間は増えましたが、それでも、やはりお互いの仕事の都合(彼は自営業、私は事務員)で休日は合わず、やはりゆっくり逢えるのも月に一度程度です。
それでも、続いてるのは、お互いの信頼関係にあるのだと思います。
相手を好きなら、疑わない。
好きな気持ちのまま素直で居るのが秘訣なのでは無いでしょうか…。

まぁ、私でも、やっぱり無償に彼に会いたいとか思う事はありますよ…でも、そういう時はメールでいつ電話して良いか聞き、その時間に電話して話するようにしてます。
声が聞けるだけでも落ち着く物です。
ちなみに…悶々してしまった時は↓のHPを何度も読んでます。結構、納得出来ますよ。

不安な気持ちになるのは解りますが、彼を、自分を信じて乗り越えて下さい!!頑張ってww!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/backrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信頼関係は本当に大切ですね。不安だとどうしても相手のきもちを疑ったりしてしまいがちですが、信じて頑張りたいと思います☆
参考のHPまでありがとうございます。妙に納得できますね…!

お礼日時:2006/04/04 11:07

同じことしかしていません。


そして私の彼も誠実です。
彼でなければいけないので、寂しさをエネルギーの変えるしかないと思っています。
浮気しないでとか言ってしまって傷つけてしまったので、この辺は参考にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「寂しさをエネルギー」にですね!
ちょっと勇気がわきました…☆

お礼日時:2006/04/04 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!