電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の女です。
最近華道に興味がわいてきたので、是非お花を習ってみたいと思っているのですがどこで習えるのかがまったくわかりません><;お花教室って授業料はどのくらいするのでしょうか??趣味で親にあまりお金の負担をかけたくないのですが…。ちなみに学校には華道部はありません。何かいいアドバイス待ってますっ。

A 回答 (4件)

lullylullyさん、こんにちは。

私は、個人の先生のお宅で
華道と茶道を教えていただいています。
近くでお華の教室を開かれている先生がいらっしゃれば、
そういうところに通ってもいいと思いますし、
たいていのカルチャーセンターには
華道教室があると思いますので、
ネットなどで調べてみてはいかがですか?
その教室によって違うと思いますが、
私の通っている先生の場合は、
個人ですし、マンツーマンの時もあります。
同じ時間帯に他の生徒さんがみえれば、
一緒に教えていただくという感じです。
一方、カルチャーセンターなどであれば、
決まった曜日・時間に
教室が開かれていると思いますので、
ある程度の人数で教えていただく形に
なるんじゃないでしょうか?
どちらがいいかは好き好きだと思いますが、
初めてで1人で不安であれば、
カルチャーセンターに行ってみてもいいと思いますよ。

授業料ですが、私の場合は
月謝7000円(お茶・お華両方で)
+花代(1回840円)です。
ただ、これはかなり安い(?)ほうだと思いますし、
かなり幅があると思いますので
(特に個人の先生の場合は)
こちらもいろいろと調べてみたほうがいいと思います。
ご参考までに・・・
    • 0

ずばり、華道の授業料に関してはケースバイケースというのが正しいと思われます。

というのも、教えてくれるのが団体によるものか個人によるものかでも内容や費用は変わってきますし、団体の場合も公共団体によるものか私設団体によるものかでもかわります。個人による場合も、有名な先生か否か、また、本格的に華道を習わせようという(先生自身の生活費を稼ぐ)目的で教えている先生か、先生自身の楽しみとして教えていくかでも変わります。それに、個人、団体ともに団体指導か個人指導かでも変わるでしょう。先生の自宅に伺う場合、どこかの部屋を貸しきって教える場合などでもそうです。
 で、話が飛びますが、次に華道を習える場所についてですね? まあ、これもはっきり言ってしまうと、そうたくさんあるとはいえません。
 ところで、lullylullyさんは華道の流派をご存知ですか。池坊流、草月流、小原流、えとせとら。流派は300以上あるとも聞きます。この流派がいい、というのがあるならそれを教える教室に行くのが一番です。ですが、先ほど述べたように華道教室はそれほど多くありません。町にひとつあって良としたところです。(自分の好きな流派を教える教室に通う為、バス・電車で片道40分かけて行くという知り合いもいます)
 なので、はじめは流派を気にせず、見かけた教室に行ってみるのがいいと思います。……と、言いたいのですが、どこで習えるのかまったくわからないということですよね。
 えーっと、どうでしょう、学校の入学式、卒業式などで、壇上の机に花が飾られていたことはありませんでしょうか。その花を生けたのはもしかしたら地元で華道を教える先生かもしれません。
 えっと、最後になりますが、自分の場合、一回の稽古に対して3000円程度です。もちろん充実しています。(師範資格も取れました)
    • 0

私の場合は、現在は、ないのですが、青年の家といわれる所で習っていました。

現在は、先生のお宅にお伺いして、茶道も一緒に習っています。
お稽古の日は、別々ですが・・・・。

本来ならば、高校で、華道部があるのが、ベストなんでしょうが、近くで探してみては如何でしょうか?

下に、以前に私が回答したページのURLを載せておきますので、よろしかったら、見てください。お月謝の事が中心の質問の答えなのですが、参考になれば、幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2031832
    • 0

私は、たまたまお隣のおばさんが、華道教室を開いていたので、そこで教えていただいてますが、私の場合、花代も含め\6000です。

はじめは、\5000でした。資格をとる度に少しずつ高くなりました。

ご近所でそういう方がいらっしゃったら、聞いてみては?あと、大手のショッピングセンターの中にあるカルチャーセンターとか、市民センター、自治体の公民館等でも、よく華道教室募集のチラシを見かけます。市や町の主催の方が少し安いのでは??ただ注意した方がいいのは、月謝と花代が別かどうか。月謝が安くても、花代がかかってくるので、結局倍くらいかかるケースもあるので、その辺もちゃんと確認したほうがいいですよ。
    • 0