【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

つい先日友人と話していた際に
「何時から薄緑系がカーキ色に含まれるようになったんだ?」
と言われて驚いたのですが、近所の店を廻ってみた所確かに暗色系の薄い緑色をカーキ色と読んでいました。

一体何時頃から暗色系の薄緑色までカーキ色と呼ばれるようになったのでしょうか?
(幽かな記憶ではユニクロのフリースのCMで見た様な気がするのですが)

A 回答 (2件)

 ベトナム戦争があった頃あたりからですね。



今から3、40年前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな頃から混同されていたんですか!?
丁度、米軍が簡易迷彩としてオリーブグリーン(アーミーグリーン)を採用した時期ですし
米軍の大半が日本からベトナムに向かったわけですから辻褄は確かに合いますね

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 03:01

http://www.jeans-japan.com/iro/khaki.htm
上記の説明が一番説得力があるみたい。
明るいカーキは、ハンティングワールドとかMA1とか流行っていた
あたり。今は暗めのオリーブグリーンをカーキと呼んでないですかねぇ

これも
http://www.belluna.net/ph/O/29245/DMIDDLE.JPG
カーキ

これ
http://www.tanakakaban.jp/629/629-6529-33a.jpg
もカーキ

これ
http://www.koubin.com/img2/business/3734-02.jpg
くらいはカーキとしても

これ
http://popeye.mo-blog.jp/waraibuta/media/img_200 …
はやっぱりカーキ色?

茶色っぽい
http://www.k-o-s.jp/images/kadokawa/180398_01.jpg
カーキとか

http://www.golfwear-usa.com/a_maker/ashworth/pan …
これはカーキではないよね

こんなの
http://www.puglia.jp/photo/20050610183258_b.jpg
カーキではなくオリーブグリーンじゃないの?

これは 間違いなくカーキ
http://icgr.caas.net.cn/photobase/柿.jpg

これはカーキでなく
http://img5.dena.ne.jp/ex51/cb/9/4207481/5/54013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
もう完全に移り変わってしまったのでしょうか
個人的には6番目の色こそが正しくカーキ色なのですが
(正確にはラクダの股引きを想像していただければ)
自分としては最初のはモスグリーンで、2つ目は米軍系カーキ、3つ目は枯れ草色
4つ目は湿地迷彩で、5つ目はこげ茶若しくは栗色、7つ目はドイツ系カーキですね
ラストの落ちは柿にケーキですか、なかなかやりますねぇ

一番上のページの解説はもう死語の様な物なんですかねぇ
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報