【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ほこり(誇り)に色があるとしたらどんな色

A 回答 (11件中1~10件)

「誇り」「矜持」という言葉は一般的に自分の能力や価値を誇る気持ちやプライドを意味します。


このような感情を表す色としては、「金色」や「紫色」が象徴的かもしれません。
金色は栄光や成功を、
紫色は高貴さや尊厳を表すことが多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金色は栄光や成功のほかに富をも連想させますね。
紫は醤油を、じゃなかった、高貴さを現すというのはよく聞きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 10:12

僧侶が着る袈裟の中でも緋色(赤色)のものは、大僧正(だいそうじょう)の僧階を表しています。

大僧正とは、僧侶の中で最高位にあたる人物のことです。
緋色(赤色)も該当しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僧侶にも階級があるんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/01 09:03

No1です


プライドなのでプライロとシャレのつもり
だったんですが、わかってもらえなくて残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

「プライド」というべきところを訛って「プライロ」となってしまったのですね、気づきませんで。こりゃ失礼いたしました。

お礼日時:2024/08/26 18:57

おはようございます



「名誉」「気品」 「尊敬」「高貴」
の意味合いを持つ色の「紫色」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれさん、ありがとうございました。
自身の信仰体験を作にしたのではないかと噂される『紫色の場所』(林真理子)を思い出します。バイオレット色の花も多いですね。

お礼日時:2024/08/25 10:30

誇り高き女といえば、スカーレットオハラ…なのでスカーレット=緋色。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、緋色というのは思い浮かびませんでした。
コナンドイル「緋色の研究A Study in Scarlet」
はシャローックホームズで知っていましたが。
赤っぽい色のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 10:23

グレーですよ


色んな色が集まってグレーになるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーは誇というよりも埃の色ではありませんか。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 10:14

他人から見た印象が異なるので、玉虫色…は、ズルいんかなσ(^_^;)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

だれにでも’ほっこり’ならよしとします。

お礼日時:2024/08/25 10:18

私もNo.2と同じで金色です。


パリオリンピックで日本はメダルを沢山、獲得しましたね。
その中でも金メダルを取った選手は自分の「誇り」でもあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金もそうですが、銀・銅を含めて、その人の誇り、国家の誇りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 10:15

全ての色を混ぜるとグレーになるので、


色んな要素を含んだ意味を込めてグレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて色を混ぜると黒かと思いましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 10:14

何にも染まらない自分だけの色だとしたら、白とかかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何色にも染まっていませんけど、何色にも染まりやすい危険な色でもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A