【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

真夏の炎天下の中 洗濯物を干すとき 服などは裏返して干したいのですが
主人が裏返して干すのは死んだ人の服をやることだと言われ
私も親からそう言われてたので昔は絶対に裏返して干すことはしていませんでしたが
今はハゲて色あせるのが嫌なので裏返して干しています。
それでいつも主人と喧嘩になります。
日陰に干すのも嫌みたいで太陽の光を服に浴びさせて干したいらしいのです。
けれど服の色が薄くなってすぐに古臭くなってしまいます。
そうなるとよそ行きも 普段着もなくなって全てが古臭くなってしまうので不経済 だと思います。

皆さんは真夏に洗濯物の服を干すとき
どうされていますか?
ここで聞いた 意見を参考にして 主人に話をしてみようと思っています。

A 回答 (25件中1~10件)

俺は裏返して干してるよ。


仏教を信じているけどそれ以上に科学の子なので。
(もっとも本当の仏教は科学的である)

で、お互い相手を馬鹿にしているからそういうことになる。
「あなたの言い分も考えてみないとね」という姿勢が1ミリもないだろ。
双方に。
その状態で話し合っても無駄だ。
というか「話し合い」にならない。
言い合いに終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とっても真摯な回答ありがたいと思いました。
あなたの言い分も考えてみないとね という考えは1ミリもないだろ
というのは 全く 図星なので思わず笑ってしまいました─。
そうなんですよね 夫婦というのはなかなか難しいもので お互いが自分が一番正しいと思っている我々 夫婦なものですから
というより 私がそう思っているのかも。
少し反省しました。
とりあえず 主人の言い分も聞いて
やはり 裏返しがいいに決まっているという意見を再度主人にぶつけたいと思います。
これじゃダメですかねへへへ
お忙しい中 素敵な回答ありがとうございました
気持ちがとってもほっこりしました。

お礼日時:2024/09/29 21:16

衣類に直射日光を当てるとたちまち色褪せや変色するというのは、基本中の基本です。


私は一人暮らしし始めた時に多くの服を日光に当てて失敗したので、冬でも絶対に直射日光には当てないように日陰や室内に干しています。問題無いどころか、色褪せ・変色がほぼ無くなり、もはや不可欠な条件です。

確かに炎天下で干す家庭はありますが、どうでもいい子供服ばかりなど、ほぼ服装に無頓着な家庭だと断言します。
ご主人が、色褪せしていかにもみすぼらしい服を着ても仕事に支障無いし、プライベートでも恥ずかしくないとか、すぐ捨てるから早く傷んでもいいとか、死人のように絶対白い服しか着ないというなら、毎度炎天下で干せばいいと思います。

ですが、服が早々に傷むとわかっている手段に、意地でも固執するその意図は、私には理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く同感です
とにかく 昔の言い伝え みたいな親の言うことを聞いてそれを信じて
服が色あせてしまうような干し方をするのは本当に腹立たしいです
服だって かわいそうだと思うんです
だけどとにかく 迷信をかなり 信じていて
例えば神棚も東向きにだけしか 飾らず 部屋のレイアウトに大変困ったり
寝る時の位置も 北向きとか 西向きはダメだって言ったり
全くもって 私には理解できません
お忙しい中 いろいろ アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:50

じゃーお前がやれやーーー!!って言いたくなる気持ちを抑えて、


どうせ、1年たったら新しい服がどんどん増えてきちゃうのでダメになったら新しいものと取り変えるでいいと思います。
よそいきだけは気使って干すとかでいいんじゃないかなって!
今はどんな服でも高いなって思っちゃうけど何回か着れるならいいかなって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ もう 主人のはどんなに古臭くなっても5年は着てもらいます
近所のスーパーへ買い物に行くぐらいなら 色褪せててもいいですが
コンサートとか 映画とか見に行ったりするのに少しは素敵な色の服を着たいと思うので
それでも 裏返して干さないというので
勝手にしたらいいっていう感じです 笑
ただし そう簡単には新しい服は買わないよっていう気持ちでいます
これ T シャツのことなんですが
やっぱり T シャツも色あせてないのを着て街へ出かけたいですよね
お忙しい中 アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:46

どちらで干してもよいと思いますが、夫婦喧嘩は些細なものですネ。


迷信に拘っているご主人ですネ。太陽光線で色があせるのを心配される貴女も判ります。裏返しで干した方が合理的な面もありますが、乾いたら元通りにする必要もあります。いつも夫婦喧嘩、疲れませんか。長い夫婦生活です。時にはどちらかが妥協して仲良く過ごして行くべきだと思います。私なら家内に洗濯してもらっているので、感謝こそすれ口出しはしません。
中々妥協出来ないのなら、貴女の洗濯物は裏干し、ご主人のは表干しにされたらどうでしょう。面倒でしょうが、妥協策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感謝しかないという お優しい方からのアドバイスありがとうございます。
全く 私の言うことを信じておらず主人のは表に干し私のは色が気になるやつは裏返して干しています
皆様からの たくさんのアドバイスをいただき だいぶ 気にならなくなりました。
主人のは表に干して 古臭くなっても新しいのはそう簡単には買わないという 私の結論に達しましたあ〜
そして 夫婦 仲良く ですね 長い まだまだ長く続く 結婚生活ですから。
アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:43

姑{小姑}は裏返しですね、


色褪せを気にして。
鬼門とかを言うくせに!です。
多分、考え方が古いと私は思います。

他の方も回答していますが、紫外線を通しにくい、網のシートとかを、外側に干してみるのも良いですね。

あとは、金がかかるけど、色褪せたら買う。
あなたの意見を聞いて干したら、色褪せたので!と言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね もう 色あせてもすぐには絶対買わないからね って言ってあります
アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:40

縁起とか風習とか非科学的なことに、こだわる人と生活するのは無理ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なかなか意見が合わないことが多いです
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:38

外に干し、カラカラに乾燥する前に


家の中に取り込み
しばらく、ちゃんと乾くまで部屋で干す。

ベランダに、侵入防止、洗濯物が風で飛ばない為の
網をたらす。できたら、目の細かい家の中が見えづらいシートをつける。網目の細かい虫取り用の網のようなのがシートになったのがいいと思います。
太陽光の紫外線を程よく通してくれて、風も通るとおもいます。ただ、熱が遮断されるところがあるので、洗濯物が乾きにくいかもしれません。エアコンはききやすいです。でも、冬は太陽光と紫外線が
あまり入らないので逆に寒い。
なので、洗濯物をほし、干した洗濯物が落ちてもいいようにシートを横にし、包み込むようにカバーをするようにしたらいいとおもいます。
ぎょうざ?みたいにシートで洗濯物を包みこむようにし、上はとじない感じでしょうか。U字になるようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中 詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:37

>主人が裏返して干すのは死んだ人の服をやることだと言われ


コレは稀な風習(都市伝説)の教えです。

仏教の経典にもそのような教えはどの宗派にも無いはず。
(私はすべての宗派に精通しているわけでないからそう考えます)
そもそもで、衣類を裏返すの学校教育家庭科でも教えられた。
ご主人やご両親は義務教育を真面目に受けていないか受けられなかった
人たちかと思ってします。

なお。色モノには色褪せ対策に、私は遮光ネットで影を作り、
紫外線を控えるように干します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遮光ネットっていいアイディアですね
私は すだれを上からかけて干したりもしています
お忙しい中 教えてくださいりありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:35

ご主人様と同じです。



経済効果を考えるなら古臭くなれば買えばいいだけなので、働いて稼いでいるのならお金を回しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そこなんですよ
もう今は働いていないのでお金もじゃんじゃん 入ってくるわけではありません
なので 少しでも 古臭くならないように 裏返して T シャツなどが干したいと思います
主人にはそれがわかんないんですよね─
お忙しい中 アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:34

裏返して干すのが死に装束とは恐れ入るやの鬼子母神。


裏返した方が汚れはよく落ちるでしょう。
雨を考えて内干しが多いなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハハハ
洗濯する時も 裏返して洗濯するといいんですね
楽しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/09/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A