プロが教えるわが家の防犯対策術!

納骨の時に遺骨を運ぶ時の包む風呂敷の色の定番は白ですか?紺ですか?紫色ですか?

A 回答 (4件)

下記、リンク先より引用



「骨壷箱を包む風呂敷の色は、基本的には決まりはありませんが、一般的には白が選ばれています。しかし、決まりはないため、紫や紺、グレーを選ぶ人もいるようです。風呂敷の素材は、シワになりにくく耐水性があり、結びやすいポリエステルがおすすめです。」

https://ranking.goo.ne.jp/select/22034#headline_ …
    • good
    • 0

火葬場で骨上げをして骨壺に納めた後で、係員が骨壺を骨箱に


収められ、白い布で覆って結ばれます。その後に骨壺カバーが
被せられて、遺族に骨壺が手渡されます。

持ち運ぶ際は骨壺カバーが被せられた状態で運びます。
納骨時に墓地まで行かれる際はこの状態で運び、読経が終わっ
て納骨時にカバーと白い布を外し、箱から骨壺を取り出して、
骨壺だけを納骨します。

骨箱、白い布、骨壺カバーは処分します。自宅で無理な場合は
葬儀会社に頼めば処分して貰えます。
    • good
    • 0

定番は白です。



骨に還り、
まっさらな白に変わったからです。
と、物知り顔で自説をこねくります。
    • good
    • 1

白です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!