プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン音痴なので、ご指導お願いします。
メール受信をすると、たまに(月に2から3回程度)
「メッセージを配信できません」
という件名でメールが入ります。
もちろん送った記憶はありません。
また、このパソコンは、私だけの使用です。

内容は、自分のアドレスが送信元になっていて、
知らない相手にメールを送ったのが、エラーになった旨記載してあります。

添付ファイルも付いていますが、あけていません。

自分で送っていないので、心配は、
他人にウィルスを送っているのではないか?
自分のデーターが、流れているのではないか?
その他素人ではわからない問題点があるのではないか?
ということです。

現在パソコン使用には問題はないのですが、
とても不安なので、よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

シマンテックやトレンドマイクロのホームページ上でdirectxを使ってパソコンをスキャンするものです。



http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
http://www.trendmicro.com/offers/banners/click.a …
勿論削除は出来ません。
どのアンチウィルスソフトも100%でないと言う事なので、両方やれば何とかなるかなと言う事で、2つ紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆様の回答で不安が解消されました。
また、油断してはいけないということも分かりました。

5人の回答者様、皆様やさしい分かりやすい言葉での回答本当に感謝しております。
この場を借りて再度お礼申し上げます。

お礼日時:2006/04/06 19:13

1.あなたのパソコンのウイルスキャンを先ずやって下さい。


  このケースの場合はあなたのパソコンがウイルスに感染している可能性は
  少ないと思いますが、絶対とはいえません。
  万一感染していた場合はその削除対策が必要となります。
  
2.可能性としては
  あなたのアドレスをご存知の方が「ウイルス」に感染されていると思われます。
  「ウイルス」が感染者のパソコンにあるアドレスから任意の人を送信者及び
  宛先に選択して自動的にメールを送信します。
  (アドレスを偽装することもあります)
  あなたのアドレスが「送信者」に選択され、「宛先」が不明だとそのメールが
  あなたのところに戻されます。
  これは、そのケースではないかと思います。
  従って、添付ファイルの中にウイルスが入っている可能性がありますので
  メールは「削除」されるのが賢明だと思います。

3.対策としては
  感染者は発見できれば良いのですが、これは至難の業です。
  感染者が気が付いてウイルスを削除しなければ完全に解決しません。
  それまでは、「削除」するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、シマンテックで、システムの完全スキャンをしてみました。
結果は大丈夫だったみたいです。

>2.可能性としては‥
自分が送らなくてもなる場合があるのですね。
他の回答者の方々もほぼ同じ内容のようなので、
安心しました。

ノートンのアップデートは自動にしてあります。
それだけで良いと思っていましたが、
スキャンも大切なのですね。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/04/06 00:12

一応念のためウイルスチェックを行ってみる。


ただ、ほとんどの場合、そういったメール自身がウイルスメールであったりしますのでくれぐれも添付ファイルは開かないように。

自分がウイルスに感染しているのであれば通常自分のアドレス帳にあるアドレスにウイルスメールを送信するので、ウイルスメール自身が配信不能で戻ってくることはまれです。そういう意味ではあまり心配することは無いと思います。メールアドレスを偽装してくることは簡単なのであまり深く考えても仕方ないと思います。無視するのが一番。
ただ、アンチウイルスソフトの定義ファイルは常に最新に更新し、ウイルスチェックはこまめに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、シマンテックで、システムの完全スキャンをしてみました。
結果は大丈夫だったみたいです。

お礼日時:2006/04/06 00:04

よくあることです。


あなたのパソコンがウィルスに感染してウィルス付きメールを送っている可能性と、あなたの知り合いがウィルスにやられ、あなたのメールと偽装して勝手に送っている場合。
あなたがウィルスソフトなどを入れて、感染していないのなら後者ですから、その誰かが気が付いて対策をするのを待つしかありません。
とりあえずご自分のパソコンが問題ないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、シマンテックで、システムの完全スキャンをしてみました。
結果は大丈夫だったみたいです。

お礼日時:2006/04/06 00:03

貴方がウィルスに感染しているか又は貴方のメールアドレスを持っている人がウィルスに感染しているかのどちらか!


メールアドレスをネット上に公開しているなら不特定多数の人が貴方のメールアドレスを持っているのでこういった事に遭う確立が高い

ウィルス対策ソフトで全ファイルをチェック
貴方知り合いにウィルス感染の注意喚起を行う(ウィルスチェックをして貰う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、シマンテックで、システムの完全スキャンをしてみました。
結果は大丈夫だったみたいです。

お礼日時:2006/04/06 00:02

トレンドマイクロやシマンテックのオンラインスキャンをしてみて、ウィルスなどいたら対策をしてみてください。



そのメール自体がスパムなどかもしれませんので、問題なければ心当たりのないメールは即削除ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、シマンテックで、システムの完全スキャンをしてみました。
結果は大丈夫だったみたいです。

ところで、オンラインスキャンとは?
私のやったのとは違うのでしょうか?

お礼日時:2006/04/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!