アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンへのメール「アダルトサイト云々以下長文省略」の脅迫メール?がauのキャリアメールアドレス宛に
きました。気持ち悪くて直ぐ消去してしまったのであまり内容を覚えていません。但し48時間以内に何とかと記載がありまして脅迫めいた文面でしたが、金品等の要求はなかったと記憶しています。一旦変なソフトが入ったと思い、アプリケーションの削除欄からメールがきた本日の日付での怪しいアプリが無いか確認しましたがありませんでした。仕方ないので、au提供のウィルス対策ソフトでウィルスチェックを行った所、1件あったので処置しました。その時の結果画面を写真添付しました。そこで質問ですが、このまま放置で良いのでしょうか?脅迫メールとウィルスとは同一原因と思って良いのでしょうか?因みに日頃はタブレットやスマホを使用しており、パソコンは殆ど使用していませんし、アダルトサイトの検索もないはずです。以上宜しくお願い致します。

「パソコンへのメール「アダルトサイト云々以」の質問画像

A 回答 (3件)

いえ、そのSetup.exeが感染していて、それはスキャンで削除しました。



ということなので、
そのSetup.exeでインストールしたアプリが怪しいというだけですね。

c:/Users/Admin/Downloads/Setup.exeなので、
パソコン内のファイルなのは間違いないですね。

場所的にChromeからダウンロードしたものと思われます。

ただ誤検知の可能性もあるので、
このファイルがなにか覚えていないのであればもう手のうちようがないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回に渡りご回答頂き有難う御座いました。取り敢えず過去にインストールしたアプリを見て怪しいのが無いか確認してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2023/11/22 10:20

メールに関してはau(KDDI)側の問題なので気にしなくて大丈夫です。



しかしスキャンで検出したものは誤検知でなければ既に感染していると思われます。

Setup.exeとあるので、何らかの野良アプリ(フリーアプリなど)をダウンロードしてインストールしたのではないでしょうか。
その野良アプリがウイルスだったという警告で、もとのファイルのみ駆除されてインストールしたアプリが今も駆除されていない状態です。

なにか記憶ありませんか?
ダウンロードはしたけれど、まだインストールしていなかったという場合は大丈夫です。

野良アプリのダウンロードは感染リスクが非常に高くなるので、
可能ならストアから正規のアプリをインストールのをオススメします。
これはPCに限らずスマホも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。パソコンの検索で(*setup.exe)として直近の怪しそうなものを探した方が良いのでしょうか?しかし疑問なのですが、Google等でログインを共通にしているのでスマホやタブレットで気軽に入れたアプリで感染して、パソコンに感染連絡が来たと言う事は無いでしょうか?最近パソコンは使っていなかったし、セットアップ作業もなかったと記憶しています。以上お分かりでしたら是非教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/11/22 06:07

無視して問題ないです。


そもそも契約なども結んでいないのに怯える必要などありません。
最近は色々な所からメールアドレスが流出しているようで、今後そのようなメールはそれなりにあると思った方が良いです。
まぁ慣れましょう。そういう時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。早速のご回答有り難う御座いました。これで本日からまた平穏に過ごせそうです。。

お礼日時:2023/11/22 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A