アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

A 回答 (2件)

ファイル共有はファイルを共有するだけ、つまり相手が送信を許可すれば、ファイルを受信できるわけです。

しかし、ファイル交換は自分も相手の要求するファイルを送信しなければ、自分の要求しているファイルを受信できないのです。

この回答への補足

どちらも違法ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以下、私の個人的な認識なので間違いが含まれている可能性があります。

・ファイル共有ソフトは、送信側が個々の接続を許可しなくても、受信側から要求があればファイルを送信するソフト。例はWindows標準のファイル共有機能。
 ・ファイル交換ソフトは、受信側の要求に対して送信側が許可をしなければ送信が行われない、または、送信側が受信側に対して任意にファイルを送信できるソフト。例はWindowsのコマンドのひとつであるftp。

どちらのタイプもそのソフト自体は違法性はありません。しかし、どちらの場合でも他人の著作権を侵害する目的で使用すれば違法となります。

上記のように分類すると、最近問題となっているWinMXやWinnyはその性質上ファイル共有ソフトに分類されるでしょう。ただし、WinMXは使い方によってはファイル交換ソフトにもなりえます。

蛇足ですが、報道機関では両方を混同して使っていると思います。本来はどちらも同じ機能を持ったソフトウェアとして考えても良いのかもしれません。

この回答への補足

ポートの開放の必要なのとそうでないのがありますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。