アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き分け勝ちというのは

黒の勝ちなのでしょうか。

それとも白の勝ちなのでしょうか。

追伸

実戦で32対32となることは

よくあることなのでしょうか。

それとも、まれに起こるのでしょうか。

私は、32対32になったら白の勝ち

だと思うのですが、いかがでしょうか。

参考

囲碁はコミがあるため地が同じ場合は白の

勝ちになると思います。(黒が有利のため)

A 回答 (4件)

32対32なら引き分けです。

よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 20:27

ネット対戦やPS2とかのゲームでも引き分けになりますので引き分けじゃないでしょうか?引き分けって結構やってると意外と多いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 20:26

昨日答えた者です。


伏石で引き分け勝ちの権利か先攻(黒)後攻(白)を選べるわけですから、引き分け勝ちとなるケースは、伏石で色を当てた人が引き分け勝ちの権利を取った場合です。先攻or後攻を選択したときは引き分けになります。

この回答への補足

再度質問いたします。

トーナメントの大会等で引き分けに

なった場合はどうするのでしょうか。

補足日時:2006/04/06 20:23
    • good
    • 1

 回答に誤りがありました。

申し訳ありません。
 トーナメントのように引き分けなしの試合設定の場合、伏せ石で当てて先攻後攻の選択権を選んだ場合、相手に引き分け勝ちの権利が与えられます。よって32:32となっても引き分けにはならないことになります。
 統計では33:31以上で勝利する確率は後攻(白)の方が若干高いようです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

すみません、たびたび質問です。

伏せ石で、引き分け勝ちの権利を取った場合

相手は、先攻 or 後攻 が選択できることに

なりますね。

下記の4つのケースになる訳ですね。

(ケース1)

自分が引き分け勝ちの権利を取って相手が後攻(白)を選択することもありますね。

(ケース2)

自分が引き分け勝ちの権利を取って相手が先攻(黒)を選択することもありますね。

(ケース3)

自分が先攻(黒)を選択したら、相手に引き分け

勝ちの権利がいくことになりますね。

(ケース4)

自分が後攻(白)を選択したら、相手に引き分け

勝ちの権利がいくことになりますね。


選択権は「上」と言って、黒が上だったら、

自分になりますね。

また、「下」と言って、黒が上だったら、

選択権は相手になりますね。

長くなりましたが、これでよろしいでしょうか。

補足日時:2006/04/06 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!