メモのコツを教えてください!

HPビルダーでHPを作成するのと、FC2でHPを無料作成するのとでは、なにが違うのでしょうか?

そこには約1万円の差がありますが、それだけの良さというものがあるのでしょうか?
体験版を使おうとするのですが、やり方を憶えるほうが大変です。
かなり深いところまでカスタマイズできるレンタル掲示板では、なんなくスムーズに操作できますが・・。

どちらにするかで迷ってます。

A 回答 (4件)

つまり、「HP作成ソフトでHPを作ってサーバーに転送する場合」と、「ファイルマネージャー付きのサーバーで直接HPを作った場合」の差、ですよね?

確かFC2にはファイルマネージャーがあったと思いますので…
(ソフトを使わず、サーバー上で直接タグを打ち込んで作るものをファイルマネージャーと言います←違う言い方もあるかも?)

大きな差は、ローカル(自分のPC内)にHP用のファイルが残るか残らないか、ではないでしょうか?
ファイルマネージャーで作ったHPの場合、サーバーのデータが消えてしまった場合、手元に何も残りません。
(絶対起こらない保証は無いですし、よくファイルマネージャーでHPを作っていたと思われる人が、消えた~と泣いているのを目にします)
その点、ローカルで作ってあれば、手元のファイルを再びアップロードするだけで済みます。

ファイルマネージャーの利点は手軽に作成できること…かな?
(私はファイルマネージャーの方が難しく感じるのであまり利点が見い出せませんが;)

ちなみに、お金を出してHP作成ソフトを買わなくても、テキストエディタ(フリーソフトも沢山ありますし、メモ帳も立派なテキストエディタです)でHPは作れますよ。
メモ帳で作る場合のHP講座↓
http://ismt.cside.com/

私はビルダーでHPを作成し(テキストエディタも併用)、FTPソフトでアップロード、という手順で作成してますけど、ビルダーの利点はすぐプレビューできるコトでしょうか。
テーブル作成とかリンク貼るのがカンタンです。
(後はほとんどソース画面にしてタグを打ち込んでいるので他のビルダーの機能はあんまり使ってませんが…)

この回答への補足

ちなみにですが、現在TOPページをジオプラスで、そこにレンタル掲示板を5つほど付けていますが、やはり自分で作成したものにじょじょに変更したほうが無難なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

まさにそのことをお伺いしたかったのです。
なるほど、ものすごくよくうなずけました。ありがとうございました。

再度失礼、1,3の者です。

ファイルマネージャー上でHTMLファイル、作成できますね。
すみません!一度も使用したことがなかったもので大変失礼しました。

でも大変大変使いにくいと思います。
ファイル転送だけだとまだマシかと。
正直、ファイルマネージャーでファイル作成→転送、とするなら、メモ帳またはHP作成ソフト+FTPフリーソフトでされるほうが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

1を書いた者です。

ご質問、わかりました。「転送」について、ですね。

ファイルマネージャーは、あくまでも転送するツールです。
FC2のファイルマネージャーは、パソコン内に作ったHTMLファイルなどをサーバー上に転送するもので、ファイルマネージャー上でタグを打ったり画像を入れたりしてファイルを作れるものではありません。
ローカルでファイルを作って転送するので、「ファイルがサーバー上にしか残らない」という事はありません。

ただ、大きな違いは、ファイルマネージャーではフォルダごと転送することができないようです。例えば画像ファイルの入ったフォルダを転送したい時は、あらかじめファイルマネージャーでサーバーにフォルダを作り、開いて、ローカルの画像ファイルを1つずつ転送しなくてはならないので面倒です。

私はビルダーを使って作ったものをメモ帳で修正し、フリーのFTPソフト(FFFTP)を使って転送しています。
もちろんビルダー付属のFTPツールを利用する事も同じ要領でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと慣れた方でも、有料で購入したソフトで作成されてるのですね。高くてもそれだけの価値はやはりあるのでしょう。
ありがとうございました。

比較するのがおかしいと思います。

FC2はホームページを「公開するスペース」であり、HPビルダーはホームページを「作成するソフト」だからです。

ホームページは、HTMLファイルと画像など素材ファイルが必要です。ビルダーはそれを比較的簡単に作るソフト。無料の作成ソフトもあるので(AlphaeditやNetscapeComposer、Nvu他)それらを使うか、あるいはソフトなしでメモ帳などでタグ打ちして作るか。
そうしてできたものをFC2の場所に公開するわけで…
ですから、FC2で無料作成するためには、HTMLファイルと素材ファイルが必要だという事です。無料だからと自動的にHPが作成されるわけではありません。あくまでもただの「場所」です。
迷う必要というか、比較しようがないと思いますが。

この回答への補足

すいません、正確に書くべきでした。
HPビルダーでHPを作成しサーバーを見つけてそこに公開した場合と、FC2で無料レンタルHPを借りてそこでHPを作成して公開するのとでの違いを聞きたかったのですが、一緒でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。