準・究極の選択

私は高校のフォークソング部(といっても軽音部みたいなものなんですが)でドラムをやっています。将来ドラマーになれたらいーなーと思っているんですが、音楽だけで食べていけるんでしょうか?あと、ギターってコード覚えるの大変ですか?覚えやすい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

そうですね~、やはりバンドとしてプロデビューしてそれなりに売れるなり、専門的に勉強をしてドラムスクールの講師になったり・・・でない限り、ドラム1本で食べていくのは苦しいです。

実際私もドラムをやってますが、とても食べていけるような状態ではないですし。趣味で楽しくやれるうちが一番いいかな~と思ってます。

知り合いでもプロデビューした人がいましたが、売れなかったので結局契約切られて、今はバイトをしながらインディーズ活動をしています。ただ、彼の場合はよそのバンドのサポートなどもやっているので、そこそこドラム中心の生活は出来ているかもしれませんが。

ギターのほうは専門ではないですが、ポジショニングさえ覚えてしまえばいいですので、そんなに大変な物ではないのではないでしょうか。上手い人に直接教えてもらうのが一番早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、現実はやっぱりキビシイ!いま自分にできることを一生懸命がんばります。ありがとうございました。

知人にドラマーがいます。

その人は、大学卒業後に留学をしてドラムの勉強をし、自分のバンドを持っています。
現在40歳を過ぎていて、「ある程度定時収入がないとキツイ」(社会的に)ということで、
現在は、専門学校の教師、ドラムの個人レッスン、自分のバンド
と3つほど収入源はあるみたいです。(バンド活動はほとんど収入はないでしょうが)
具体的な収入の内訳は知りませんので、この程度しかアドバイス出来ませんが、本当にドラムを演奏することのみで生活していくのは、長い目で見ればきついようです。
参考までに。

ギターコードの覚え方の方は特に知りませんので、先の質問の回答のみと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり社会はそんなに甘くないですね!高校に居るあいだ、一生懸命がんばろうと思います。ありがとうございました。