アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
家相は長い年月をかけて結果(?影響?)がでると聞きました。
どれくらいでと理解したらよいのでしょうか?
これは風水でも同じように言われるのでしょうか?

また、これは賃貸の場合はどうでしょう。。。
その家が建ってからの年月なのか(なので悪い家相の住宅であれば、借りた人は住んでからすぐに影響が出るとか)、
ではなく借りた人間が住み始めてからの年月なのでしょうか?

些細なことですが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

気学を知る上でどうしても知っておかなければならないのは「太極」です。

詳しいことは省略しますが、家の太極は家の中心です。人の太極は一番長くいる場所寝室等に定めます。この太極からの方角で「吉凶」を判断します。

方位上の太極は移転と同時に発生して49日で完成するといわれ、家相上の太極は移転と同時に新居住地において発生し1ヶ年で完成するといわれます。

家相上の吉凶は移転と同時に新しい住まいで蓄積が始まり5ヶ年で吉凶の原因の蓄積が完了し7年目から現象が出ます。

一方、移転に伴う現象は気学では用いた方角により影響の時期を判断します。
一般に北西(乾)を用いたら満9ヶ年
西は満8ヶ年、北東(艮)は満7ヶ年、南は満6ヶ年、北は5ヶ年、南西(坤)は4ヶ年、東は満3ヶ年、南東(巽)満2ヶ年、中央は満1ヶ年で影響があるとされています。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございました。
なるほど、そういうことなのですね。また、方角によって時期が違う事も知りませんでした。貴重なご回答に感謝致します。